うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感⑬

これでNHK杯の勝者が全員決まります!最後まで応援していくぞー!
感想はほぼ放送中に書き上げているのですが、今回隙間時間にはイタリア大会の見逃し配信も見ていたので、もうカオスです。正直くたくたですよ(笑)!

ではでは、今回もよろしかったら最後までお付き合いくださいね。

男子フリー①

第1グループ

1︰カムデン・プルキネン
ショートプログラム不本意な出来だったと思いますが、フリーはどうか。
ううむ、冒頭の4回転うまく着氷できなかった。しかしその後の2本のジャンプすごくいい。

が、続くジャンプはパンク。トリプルアクセルではついに転倒してしまったのですが、背中から落ちるような痛そうな転倒。でもラストジャンプ綺麗に決まって良かった…。

ベサメ・ムーチョ。選曲は彼のイメージに合う気がするので、パーフェクトなら盛り上がっていたでしょうが、ちょっとミスが厳しかったかな…。


2︰ナム・ニューエン
これがラストシーズンだというナム君。オリンピックや世界選手権でまた会えたらいいけれど、ひとつひとつ噛み締めて見届けなければなりませんね…。
選曲にラストシーズンっぽさがあって切なくなるなあ…。

4回転サルコウ綺麗に降りた…!最初のトリプルアクセルのコンビネーションのセカンドはよろめく。でも2回目のトリプルアクセルのコンビネーションはしっかり。回転不足ですけども。

ステップも観客にお礼を言って回ってるような素敵さ…。ジャンプが1本パンクしてしましたしミスもありましたけど、ナム君のスケートへの想いが伝わる演技だったと思います。NHK杯で会えるのはきっともう最後だもんね…。ナム君の決断を知ってる観客も多いだろうから、気持ちも通じ合っていたかもね…。

え、ナム君180cmなの?ナム君じゃもうないなって見るたびに思っちゃうわけだ(笑)。


3︰樋渡知樹
衣装が燕尾服。ほほう、アーティスト。映画見たことないけど。

ジャンプが逆回転なので、いつも一瞬何のジャンプかわからんのだけど、単独の4回転はこらえた?けどコンビネーションめっっちゃ綺麗だった。トリプルアクセルは安心しちゃったのかパンク。

うおおおお、3本目の4回転も降りたー!コンビネーションのトリプルアクセルも綺麗。
結局ミスは最初のアクセルのパンクだけか。全体的にはすごーく良かった。コレオも見せ場が詰まりまくってて素晴らしい。バレエジャンプの開脚すごいよね。コレオ最後のほうに持ってきてるの正解だよなあ。
しかし、回転不足が多かったみたいなので出来に対して得点はそうでもないのかなあ。あ、確かにこれは多い…。

ちょっと個性的で面白い選手ですよね。スピンも逆回転になるのかな?


4︰三浦佳生
ポエタ。赤と黒の配色で、定番な感じの衣装ですね。似合うなあ。

ループは入れてこなかったけど、素晴らしいトリプルアクセル。4回転サルコウあんな斜めでよく降りられるなあ…!
滑りに勢いがあるのでジャンプの勢いも凄いんですよね。着氷は乱れてるジャンプが多いのですが、4回転3本にトリプルアクセル2本。年齢考えたら十分な構成。

ステップも非常に気合を感じましたしラストのスピンも速い…!
まだ粗さが目立ちますし、ジャンプをピシッと降りられるようになればさらにいいのでしょうが、大きなミスが無かったのでこれはこれでいいのかも。

守るものがまだないだけに、容赦なく挑みかかってくる若い牙って感じで、見応えのある演技でした。パーソナルベストも大幅に更新!


5︰アレクサンドル・サマリン
サマリンの4回転ルッツー!サマリンを久々に見るからかもしれないですが、綺麗に降りてるの久しぶりに見たかも。トリプルアクセルといい、やっぱ決まると高さあって唸ってしまう。
ルッツはコンビネーションだったし、あれだけで20点くらいあるって恐ろしいよなあ。

そこまで大きなミスも無かったと思うし、中盤から本人の気持ちもすごく入ってた気がする。ラストのスピンもすごく独特なポジション入ってて面白かった。タノ入りジャンプもできる選手で、地味なのか派手なのかわからんけど(笑)色々バラエティに富んでる。サルコウさんは存在を消されてる?

男子いい演技が続いて最高ですな…!サマリンすごい嬉しそうな顔しててホッとしちゃう。高得点も出ましたねえ、キスクラでも目がホッとしててかわいい…。減点のない素晴らしい採点表です。


キリがいいのでいったんここまで。表彰式の感想まで書いてるので、分けないと記事が長いんです(笑)。
いよいよ試合の結果がすべて出ますよ!とっくに終わってる大会ですけど、当日に戻った気持ちで次回も読んでいただければ(笑)。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com