うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2021雑感⑨

女子フリーの感想も今日で最終回。第3グループまではわりとのんびり見ていましたが、一気に緊張感が増してきた…!歴史に残りそうな最終グループがついにスタート!

女子フリー③

第4グループ

19︰松生理乃
冒頭のジャンプ2本で転倒。やはり代表のかかった全日本、独特の雰囲気にのまれて緊張してしまったか。特に彼女は代表に入れる位置につけているわけですから。
しかし素晴らしいステップはため息が出るようだったし、後半に入っているコンビネーションジャンプもすべて成功。本当に全体的に質の高い、上品さとしなやかさのある選手で、転倒以外は非常に見応えのある演技でした。スピンも素晴らしい。まだまだ可能性に満ちている選手、今後も楽しみです。

暫定2位。おおお、なんかこれ渡辺さんすごいことになってきた?


20︰三原舞依
何度も大舞台を経験してきた彼女、今日もノーミスをやってのけてしまうのではないかと思いましたが、コンビネーションジャンプがパンクしてしまった。リカバリーもしてきたものの、コンビネーションジャンプがひとつ多すぎることにもなってしまう。今シーズン絶好調だった彼女にもミスが出るのが今年の全日本か…。
いつも頭の中で勝手に物語を捏造してしまうプログラムですが(笑)今日はジャンプミスがあってハラハラしたせいかあまり浮かばなかったなあ。
ノーミスしたかったでしょうねえ、代表はノーミス必須だもんなおそらく…。それでも暫定1位!


21︰宮原知子
トスカ。序盤素晴らしかったですね、まったくミスしなかった頃の彼女のよう。
しかしルッツで転倒。回転不足がどうしても課題の選手なので、審議もたくさんついている。荒川さんの声からしてもいくつか回転不足があったかもしれない。ステップも非常に情感こもっていて、派手さはないのに魅せてきて素晴らしかったのですが、バランスを崩しているように見えたのは振付じゃなくそうだったのかな。さすがのベテランの彼女もこの僅差の戦いでは緊張に飲まれてしまうだろうか…。

これはどうなるんだ。得点が出るのに時間がかかっている…。やはり点が思ったほど出ていない。回転不足がたくさん…。暫定2位。これは本当に、最後までわからない…!


22︰河辺愛菜
彼女はトリプルアクセルが決まるかどうか、それが最大の鍵だったと思いますが、そのトリプルアクセルを降りた!しかも素晴らしい出来!
しかしその後のジャンプに乱れが出てきてしまう。リカバリーもしてきたものの、審議のついているジャンプが多く回転不足判定がどうなるか。まだ失うものがない立場で、勢いに乗れていたと思いますが、表現面というあたりではベテラン勢に分があるだろうし、技術点でどれだけカバーできるか。
アイスタッツ見るとスピードがすごいのね、勢いすごかったもんな。
やはりトリプルアクセルは強かった!回転不足もなし!暫定1位!


23︰樋口新葉
勝利のためならダブルアクセルで綺麗にまとめても良かったと思うんだ。でも彼女は逃げなかった。回り切れていたかわからないけど、トリプルアクセル着氷した!GOEはマイナスだけど回転不足判定はなし!
その後もほぼ乱れがない。コンビネーションジャンプのセカンドでひとつ少し回転不足に見えたけどミスはそれくらいではないだろうか。審議いくつかあったのでそれ次第か。あ、ほんとにそのジャンプ回転不足だ。あとフリップのアテンション。
しかしコレオやステップ、本当に素晴らしい。観客の拍手の音が明らかに今日いちばん大きかった。家にいても立ち上がってしまいそうだったもの。やはり今シーズンの彼女は輝きが違っていたね。
140点超えた!もちろん暫定1位!


24︰坂本花織
彼女はほぼ代表は確定の立場だったと思うんですよ。でもそれに甘えることなくこの演技。ルッツは審議がついてたのでたぶんアテンションだけど、それ以外はオールグリーン。とにかくジャンプの幅と高さが段違い。滑りも滑らかなのでジャンプの浮遊感がちょっとほかでは味わえないような心地よさなのですよね。スピンやステップもいつもぶれなくレベルを取ってくる。
こんな演技をやってのけているのに、キスクラでも相変わらずのノリ(笑)。それでも得点を見て優勝に気付いたらさすがに涙が出てきたか。だってこれで代表確定だもの。彼女の選出はほぼ疑ってなかったですが、やっぱりホッとしますね。


さあ、代表はどうなる。2位の樋口さんはグランプリシリーズの成績も考えるとほぼ決まりでしょうが、3人目まで表彰台の通りに選出するのだろうか。それともグランプリシリーズの成績なども加味するのだろうか。最後までわからないよこれ。どうなるよ!

見ているだけの側が緊張してもしょうがないと思いつつも、最終日程を残してドキドキが止まりません。そう、すべては最終日の夜に。

ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。絶対長いです(笑)。あと、載ってる頃にはもう今更ですけど(笑)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com