ついに大会も大詰め。今日ですべての決着がつきます。女子もアイスダンスも選考が難航しそうで胃が痛いし、その痛い胃のまま男子を見なきゃいけないので3重くらいに胃が痛いですね…。アイスダンスの選考で胃が痛い思いをするなんて初めてかも…。
禊も済ませて(シャワー浴びてきただけ)身を清めてから見ますぞ。私が身を清めたところで無意味なんですけど(笑)羽生君が滑る時の儀式みたいになってきてしまいました(笑)。
ではでは、以下感想をどうぞ!長いので4回に分けてお送りさせていただく予定です。
男子フリー①
第1グループ
1︰鈴木零偉
滑る前にいい表情してましたねー。初出場でしかも1番滑走、緊張したと思うのですが、転倒などの大きなミスはなかったし、途中スピード落ちたかなとも思ったのですが、しっかり滑ってたのでは。ラストの3連続もばっちりでしたね。
んで、スピン綺麗だなあ。ラストは足の高く上がったスピンで、男子ではなかなか見ない技なので見応えありましたね。地元の子なのでやっぱ厚めに応援しちゃいたくなるわ。
2︰鈴木楽人
アンタッチャブル。ループ、高さがあったんだけど着氷があああ。しかし後半は盛り返してきた、決まるととても着氷のしっかりしたジャンプでいいですね。編曲も盛り上がって終わるのいいなあ。おお、コーチは中庭君なのね。
3︰山隈太一朗
そうそう、去年はフリー進めなかったんだっけ。今年は進めて良かった。
トリプルアクセルがうまく決まりませんでしたね、得点源だったでしょうから悔しいところか。決まったジャンプは高さあるんだけども。
しかし終盤はめっちゃ魅せてくれました。巧みなスピンとステップ。魅せ方が上手いんだけど、それができる身体能力を持ってるんだなって感じる。見てて面白いですよね。
4︰長谷川一輝
パンフレットの話がチラホラ耳に入ってきて気になってしょうがないよ彼(笑)。材料の研究をしてるって実況も言ってる。
トリプルアクセルは回転が足りずに降りてきてしまったか。ジャンプ時々こらえてたけどほとんど根性で降りてはいる。何より演技が雄大でいいですねえ。バレエジャンプも素晴らしいし、ラストのスピンは胸にグッと迫ってくる。いいプログラムですねえ。
無良君がバレエジャンプ意外と難しいって言ってる。やる選手あんまりいないよねそういや。
5︰石塚玲雄
どうして今までフリーに進めなかったんですか彼は…!冒頭から素晴らしいジャンプの連続。ループの着氷で乱れたくらいで、ラストジャンプまでピタッと降りる。観客を乗せるのも上手いし、滑りもスルスルとして、ラストシーズンだからか気持ちもこもっていてとても楽しそう。昨年までとは別人かと思うくらいイキイキしてる。
最高のラストシーズンになったのでは。素晴らしかったです。いいもの見せてもらった…。
6︰杉山匠海
トリプルアクセル降りたー!減点はされてますが。ジャンプのほとんどにタノが入ってて、ジャンプの軸が細くていいですね。パンクもあったしラストジャンプも転倒でしたが。
しかしスピンめっちゃいいですね、柔軟性があって見応えある。スピンで魅せられる選手好きなので、見てて楽しい。
これだけ滑れても去年はフリーに進めなかったのね。全日本に出るってそれだけですごいことなんだなあ。
第2グループ
7︰大島光翔
4回転ルッツ、たぶん惜しい!トリプルアクセルも惜しい!他にもジャンプちょっとクリーンじゃなかったりしたけど、全体的にはしっかり降りててそれほどミスのイメージなかったですね。何よりコレオとか、とにかく華があって見てて楽しいのよ。リンクに赤い薔薇の花がパアッと咲くみたいで。でも決して気取った花じゃないんですよね。早く地上波に乗って欲しい(笑)。
8︰須本光希
ロミオとジュリエット。ジョシュ・グローバンよねこれ、ステファンが滑ってたやつ。
体調不良だという話が聞こえてきてましたけど、ジャンプの構成を少し落としてるように見えたのはそのせいか。ところどころミスはありましたけど、全体的には良かったですね、さすがの演技でした。
コレオが本当に素晴らしい、イーグルだけで観客を沸かせられる。素晴らしい滑りですね。
9︰片伊勢武
トリプルアクセルとラストジャンプは大きくパンクしてしまったのですが、それ以外のジャンプはとても綺麗な回転で見応えありましたね。腕の表現のしなやかさも目を惹いて、ラストの振付は目に焼き付いてしまう。今後が楽しみになってきてしまいますね、まだジュニアだしね。
10︰櫛田一樹
うーん、ジャンプが不調。4回転のパンクはまあしょうがないとしても、転倒もあったし全体的にうまくいかない。ルッツは2本ともいいキレでしたが。
しかし滑りはとてもスルスルと気持ちよく、ステップめっちゃカッコ良かったのでそこだけでも満足。ジャンプさえ決まれば上位に食い込める選手だと思うだけに、色々惜しいなあ。
11︰吉岡希
4回転3本にトリプルアクセル2本となかなかの構成。しかし綺麗に決まったのは結局トリプルアクセル一本だけか。転倒も3回と、かなり厳しい出来に。しかしここでのチャレンジが今後に繋がっていくでしょうか。
ステップはラプソディ・イン・ブルーのリズムを生かしたなかなか素敵な振付だったと思うのですが、レベル2なのね。
12︰森口澄士
トリプルアクセルが2本とも決まらない。特に2本目はあまり見ないような着氷乱れに。コンビネーションに行こうとしたけどすごく足が滑っちゃってた感じ。
それ以外はだいたい良かったんじゃないかなあ、ルッツのコンビネーションは彼らしいいいジャンプでした。プログラムも凝ってる感じ。ショートがいい演技だったのでちょっと残念ですが、次の機会にまた素晴らしい演技が見られますように。しかし暫定1位でさすが。
とりあえず第1回目はここまで。第3グループ以降の感想は次回以降に。引き続き目を通していただければ嬉しいです。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com