うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

子羊の鳴く声

今週のお題「現時点での今年の漢字


ズバリ、「迷」!

ええ、新年早々迷ってます。

昨年中に何事も起こらなければ、もう頭から追い出そうと思ってたことがあったんです。
「たぶんこうなるよ」って未来予想図を貰って、きっとそうなるって信じようって頑張ってたんですけど、本当にその予想図の通りなのかもしれない…って思ったところでコロナ。コ・ロ・ナ!

それがなければ予想図の通りになったのかそうでないのかも今となってはわからないのですけど、どうにもならない日々は私の中に不安を募らせるだけで、そもそもそれが予想図にかすっているのかどうかを確かめることすらできず、ただ日々は過ぎていき…。そうこうしてるうちに予想図の期限が来てしまったので、私はもうその予想図のことを忘れようと思ったのです。

それを忘れて生きることが私にできるかどうか既にわからないくらい愛着が生まれている。けど、この愛着はそもそも必要とされていないかもしれない。必要とされていないかもしれないものを大切に持っているわけにもいかない。持っていればいるほど自分も辛くなる。じゃあ、追い出すしかないなって。

だけど…。

昨年が終わる本当にぎりぎりのタイミングで、やっぱりあの予想図はちゃんと存在してたのかもしれないって、思うことがあったんです。

「この日にもしこんなことが起これば、私のずっと感じていたことはたぶん間違いじゃない」
って思っていたことが、起こってしまったんですよ。
それはもちろん私の都合のいい解釈かもしれないけど、そして何より偶然かもしれないけど…。私がそう思うだけの理由も、一応ずっとあったんです。

もう何も無いだろう、私の勘違いだから忘れようと思ってたのに…。
あまりにもふとよぎった予感の通りで、振り出しに戻されてしまった。

でも、結局は勘違いかもしれない。ただの偶然かもしれない。どうしても答えが見つからない数式みたいに、ぼんやりともどかしいまま。

未来予想図の期限が過ぎてしまった今、焦る気持ちはもうないけれど…。
もし、あれが偶然じゃなかったら、君は何を考えているの。聞ければいいけど、君はそもそも質問させてもくれないし答える気もなさそうだから、私は迷うばかりだよ。

今年も迷路から出られないままなのかしら私は。せめて君がどうしてあんな悪戯を続けているのか、私にちゃんと教えて欲しい。その答え次第では、いつまでだって待ってるし、今すぐにだって忘れるし。
君が気になって仕方ないのは、君のいない世界なんて私にはもう意味がないからだよ。

けどやっぱり、勘違いかもしれないし偶然かもしれないし迷惑かもしれないし…。

迷。迷迷迷。迷。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com