うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 1月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。

本日は1月22日にBSフジで放送された『CROSSOVER 〜こころを動かすスポーツ〜』についてさらさらっと。初めて見るかな、この番組。

振付師の宮本賢二さんにスポットを当てた内容。宮本先生の振付の様子はスケート関連の番組で時折目にしますが(ヒントを得るために水族館の行ってる様子とか)1時間番組は初めて見るかも。なのに最初の5分くらい見逃しちゃって無念。

お父様の言葉が振付師を目指された理由のひとつなのかな。んでパートナーが見つからなくて引退されたってことかな、そんな話だったような、どうだったっけ。記憶が曖昧。今ならパートナー見つからないなんてことまずなさそうだけれども。

番組内で振付する相手は岩崎選手。曲はラ・ラ・ランド
宮本先生に振り付けてもらってから成績が急上昇したってすごい。振付が完成して通しでの滑ってる様子ものびのびしてて楽しそう。運動量が多く大変な振付なのか、足大丈夫?って先生に心配されてたけども。

振付はノープランで挑むのかあ、どんどん振り付けてる途中で選手に合わせて変えていくからなのかな。指に重点を置いてるって話わかる気がする。
年の大半は振付のために全国に足を運ぶのでホテル住まいって前に聞いたような気がするけど、ホテルの部屋でも振付考えてる様子も映し出されていた。本当に休む間もなく全国飛び回ってるんですね。スケジュール帳もぎっしり…。んで晩ごはんらしきハンバーグ弁当まで映されてて笑った(笑)

1時間番組かと思ったら、宮本賢二さんのコーナーは30分程度で、残りはゴルフコーナー?でした。最後の方にもちょこっとあったけど。けどすごく面白かったです。選手だけでなく振付師にスポットが当てられた番組が作られるというのも、フィギュアスケート人気の証拠ですかね。

ではでは、ちょっと短いですがこのあたりで。また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com