うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 1月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。
本日は1月16日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』について。毎月感想を書いております。

今回の放送のゲストは本田武史。たけしいいいい!八木沼さんとふたりで全日本選手権の総括をしてくれるらしい。楽しみ。


まずは男子の総括。カッコいいダイジェストありがとうございますー!羽生君の演技を二人で見てる鍵山君と昌磨君かわいい…。
やっぱりトップ3はみんな凄かったよねって話から、三浦佳生選手のジャンプに入るスピードの話、本田君本人がスケーターだからめちゃくちゃ実感こもってるなあ…。

続いて女子。いやーホント、女子はショートの上位6人誰が表彰台でもおかしくなかったもんねえ。自分で「今年も熱い」って言ってる坂本さんめちゃ面白いな(笑)。
あー、結果知っててもフリーのダイジェスト、胃が痛くなりそうだ…。そうよね、紀平さんが欠場したことでますます混戦を極めた感じだったもんな。
坂本さんの河辺さんへの「あと2ヶ月あるから行けるよ!」って言葉はめっちゃ心強いし信憑性もあるなと思った。まさに4年前の彼女がそうだったと思うから。シーズンが始まったとき、坂本さんが代表になるって予想できてた人少なかったと思うけど、あのシーズンで急成長したもんね。

最期はペアとアイスダンス。ペアはもう代表は三浦&木原ペアに決まっていたけれど、彼らのほかに新しいペアが出場してるなんて、日本のペアの未来は明るいなって思えちゃいますよね。
そしてアイスダンス。今回いちばん熾烈だったのがアイスダンスだったってことになるのかもしれないなあ…。長光コーチの談話がちょこっと聞けたのも良かった、まさかアイスダンスの選手として髙橋君を見ることになるとは思わなかったでしょうしねえ、コーチが来日できなかったからとは言え。
転倒さえなければ村元&髙橋だったんだろうな、という点差。その転倒は、本田君によると本当に有り得ないような確率で起こる転倒だったらしい。それがこの大一番で起こってしまうというのが時の運ってやつなのでしょうねえ。オリンピックの注目度はやはりまったく違うので、アイスダンスの面白さがこれで多くの人に知られていくといいですよね。

んで最後はオリンピックの話。個人戦が先がいいんじゃって本田君もやっぱり思うのか。けど確かに、団体戦で波に乗る選手もいそうですもんね。羽生君もソチは団体戦出たけどしっかり金メダルだったもんな。


以上でございます。熱い戦いを振り返れて、ちょっぴり切ないけどやっぱり楽しかったです。オリンピックもうすぐですね、楽しみ楽しみ。

ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com