うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感⑬

男子前半戦の記事はやっとこれで終わりでございます。よろしかったら最後までお付き合いくださいませ。

男子ショートプログラム

第5グループ

25︰ダニエル・グラッセ
4回転ルッツきたー!コンビネーションもトリプルルッツー!どんだけルッツ好きなん?
ただ回転不足やアテンションが多めの選手なので点が出るまでわかりませんが。今回もルッツは両方アテンション。けど全体的には良かったのでは。スピンのポジションが独特でいいよね。
ヨーロッパ選手権でも気になりましたが、エアスプレーで描いたようなサスペンダーがどうしても気になる(笑)。でもこの選手好きですね、ヨーロッパ男子っぽくて。


26︰キーガン・メッシング
コロナ陽性で心配しましたが、個人戦には間に合った!会場には雄叫び上がってますがカナダの大応援団でしょうか(笑)。
昨日到着したばかりだそうで、コンディションを実況が心配していましたが、全然大丈夫だったよ!キーガンのあの着氷の柔らかく高さのえげつないジャンプだよ!
ノーミスの素晴らしい演技。突然プチっと切れるかのようなラストも健在ですね。特に前半は今日の男子の演技の中でもいちばんくらいに良かったと思いました。団体戦出られなかった分、想いも強かったのかもしれないですね。おお、やはり高得点!ステップやスピンでレベル取れてないからこの点か。


27︰鍵山優真
団体戦の様子ではまったく心配していませんでしたが、やはり素晴らしい演技!ノーミスどころの騒ぎじゃない!
サルコウものすごく綺麗でしたし、4回転2本入れてきたけどどちらもしっかり成功。加点がとんでもねえー。
演技が進むにつれて、本人の勢いもどんどん上がっていくのがわかる。演技後は渾身のガッツポーズ!まだ可愛らしい見た目なのに、今頃世界に衝撃を与えているのでは。
さあこれは何点出るかな、100は超えそうだけど昌磨君より出るんじゃないかな…。やはりそうだ、暫定1位!ステップのレベルが取れればもっと出るな。すげえ。


28︰ネイサン・チェン
ネイサンがこんな渾身のガッツポーズをするなんて…!そうだ、平昌の記憶は彼にとっては非常に苦いものだったでしょう。彼はそれを叩き潰すためにこのオリンピックに戻ってきたのかもしれない。その気持ちが身体から溢れているようで、今まで見た中でいちばん気合の入ったネイサンだったと思います。スピンにあれだけ熱がこもってるのも見たことない気がする。
まずミスはしないだろうと思いはしましたが、いやいや素晴らしかった。
とんでもない得点が出てしまいました、世界最高点。誰が見ても団体戦より良かったですからね。何というか、気持ちの込め方が違った…。ルッツのコンビネーションの得点えげつないな…。


29︰モリス・クビテラシビリ
団体戦からきっちり調子を合わせ直してきましたね!4回転2本をしっかり決めたし、見たところレビューがついてない。回転不足がないのは大きいんじゃないか。
側転は盛り上がりますよねえ、今シーズン入れてる選手多いね。側転のところで観客もグワッと盛り上がるような気がするのは曲にそういう音が入ってるのね。
4回転2本しっかり降りた選手は皆高得点が出て上位に入ってきてますが、さて彼はどうか…。やはり高得点。ステップだけレベル3。


30︰ジェイソン・ブラウン
いやー、最終グループ素晴らしいわ。誰もミスしない。みんなオリンピックに完璧に照準合わせてきてるんですね。ショートは特にミスが怖いけど、ここまでみんな揃えてくるなんてすごくない?
ジェイソンは特にノーミス必至の選手だけど、このところジャンプミスが多かった印象があったので、ノーミス演技をここで揃えられたのは大きい…!そしてあっという間に終わっちゃう。ジャンプの基礎点が低くても、加点で90超えてくる人ですし、さて何点か。
うおおおお、4回転2本決めたモリス並に点が出てる。すげえ。モリスと丸々5点PCSが違うのな。


羽生君が最終グループで滑れないことが決定してしまった。せめて最終グループの第1滑走なら随分違ったと思ったのですけど…。

アンチが酷すぎて試合終了直後からグッタリでした。なんでこんな時にだけ目に飛び込んでくるかなあ…。他人の悪意に気持ちが折れやすいこともあり、試合結果は受け止められても、あまりの言い草に気持ちが悪くなってきてしまいました。スケートファンよりマスコミのほうがよっぽど優しくない…?

しかも団体戦はメダルセレモニーが延期?中止?になるし、その理由で「そんな理由なら中止されんの試合や練習の方だろ」としか言えないようなデマは出回るわ(←親父ギャグみたい…)、それをいいように使って騒ぐ「頭は普段何に使ってるんですか?頭突き?」みたいな人が一杯で、もうスケートファン最悪なんですけど☆の一言しかなくまた吐きそう。

とにもかくにもフリーですよ。まだ始まってないときにこれ書いてます。ちょっと私の気持ちも不安定なので記事もあんまりちゃんと書けてないな。フリーは切り替えて応援しようと思います。彼が諦めないなら我々も諦めない。

ではでは、次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com