うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感⑭

さあ!フリーです!なんかもう団体戦の前から「スケオタ怖すぎるんですけど!」なことばっかで心折れてましたが、気持ち切り替えて応援だ!
とりあえずお風呂入って禊してきました!塩ひとつまみ入れて悪霊退散!なんか変なファンのオーラ食らってそうだし(泣)。

ではでは、以下感想をどうぞ!

男子フリー①

第1グループ

1︰ルーカス・ブリッチギ
綺麗な4回転ジャンプからスタート。しかしその後が…。パンクしたり着氷が乱れたり、本田君の解説によるとザヤックもあったのか…。第1滑走だし緊張するよね。
締まらない演技にはなっちゃいましたが、滑り終えてホッとしたような表情にも少し見えたのは良かった。


2︰アンドレイ・モザレフ
4回転2本で転倒。2回とも背中を打ち付けられるような転倒で痛そう…。4回転含め回転不足のジャンプがいくつかあったようなので点は伸びないかなあ。
スピンはとても綺麗、ドーナツ綺麗、柔軟性があるのですね。雰囲気のあるプログラムを魅せてくれてたし、ヨーロッパ選手権のショートを1位で折り返す力のある選手ですし、またすごい演技見せてくれー!


3︰イワン・シュムラトコ
上位に行くにはノーミス必須だったと思うけど、得点源のトリプルアクセルで転倒してしまったのは痛いな…。前半はジャンプが噛み合ってないように思いましたが、後半は良かったと思います。とても丁寧な滑りでゆったりとした気持ちで見られました。
ショートに続いてシャツが気になる。実況がおそらく曲のタイトルを「白い雲」って言ってたし、青空に雲かしら。モードなシャツどこで買ってるの←いや衣装だっつの


4︰コンスタンティン・ミリュコフ
6分間練習から気になってたんだよ、モードなシャツが。シュムラトコ君に続いてモードなやつ。青空と山?エアスプレーで描いたのか売ってるのか。
4回転めっちゃ綺麗だった、いいジャンプから入りましたね。前半良かったけど、後半少しずつジャンプはパワーダウンしてきたような。でも余韻のある締めくくりなどなかなか素敵。
4回転を咄嗟にトリプルアクセルに切り替えて、ミスなく滑り切ったのも良い判断だったのかな。自己ベスト更新!


5︰ニコライ・マヨロフ
仮面の男。なんか久しぶりにこれで滑る人見かける気が。こうして聞くとすごく盛り上がるメロディで、スケートにはピッタリですね。
4回転はトリプルアクセルに変更。4回転の調子が上がらない等の理由で変更したんでしょうか。
ジャンプはぼちぼちミスもありましたが、そこまで致命的なものはなかったように見えたし、ステップがめちゃくちゃカッコいい。ものすごいスピードで素晴らしい。
滑り終えて大喜びしてる様子も微笑ましいですね。かわいい。実況も微笑ましく見守ってて優しい。


6︰ドノヴァン・カリーリョ
いい笑顔でスタートですねえ。4回転は手をついたものの降りたし、トリプルアクセルもばっちり。前半は良い調子でしたね。
後半はだんだんジャンプが乱れてきて、ラストジャンプはついに転倒。ジャンプを見ても疲れが出てきたのかなという感じでしたが、スピードもなくなってきたのでそうなのかな。けど楽しそうなプログラムを見せてくれましたね。
なかなか練習環境に恵まれていないと聞きますが、それでもショートこの位置で終わってフリー出てるのすごいよ!


フリーも記事が長いので、1グループずつ載せていこうかなと思います。ではでは、次回は第2グループの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com