うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2022雑感①

世界選手権が始まりましたー!シングルは男女とも前半グループはTverで無料ライブ配信してくれるというので、もちろん全員しっかり見ますとも。かなり体調が悪いので、どこまで踏ん張れるかちょっと心配ではありますが(泣)。
ではでは、早速感想をどうぞ!

女子ショートプログラム

第1グループ

1︰ジョセフィン・タルジェガード
諸事情で途中からしか見られなかったんですが…。ガッツポーズにいい笑顔だったし、これはいい演技出たのかな?くそう最初から見たかった…。面白い曲ですよね。
採点表見る限り、減点ひとつしかないからいい演技だったってことってオッケーかな?


2︰レア・セルナ
歓声が大きいと思ったら、そうか地元ですもんね。腕の赤いスカーフ?が気になる衣装。
コンビネーションジャンプはぎりぎり跳べましたが、ラストのソロジャンプで転倒。滑り終えた本人もちょっと悔しそうですが、でも笑顔が素敵。
キスクラに座ってるの…。ジュベール…??!!相変わらずクソ美形…。目だけでもわかるわね…。


3︰アナスタシア・グバノワ
注目の選手でしたが、ジャンプが少々不調か。冒頭のトリプルフリップで転倒、コンビネーションジャンプもセカンドがなんとかという感じ。でも表現の豊かさとステップレベル4はさすが!腕の表現がいいんだよな…。


4︰ナターシャ・マッケイ
ジャンプ全部しっかり決まったー!ステップではとってもいい表情が見えましたし、スピンも全部レベル4。滑り終えた笑顔もめっちゃいい。派手さはないけどしっかりまとまったいい演技でした!GOEにもマイナスなし。


5︰イェニー・サーリネン
コンビネーションジャンプは跳べたと思ったけど…。完全に跳び終わってから転倒?サルコウの前にはターンが入ってたような。アクセルはしっかり跳べてよかった。
全体的に動きが重そうでしたしスピンも曲がもう終わっちゃってましたけど、出だしの夢見るような表情などは素敵でした。月の光のイメージにピッタリ。

第2グループ

リンクインの曲なんか面白いな、ポップなんだかアンニュイなんだか。おフランスっぽい。


6︰リンゼイ・ファン・ツンデルト
冒頭を見逃してしまった…。コンビネーションジャンプか?ですな。
途中からでしたがなかなか良かったと思います。スピンも確実に回ってるように見えました。やっぱ全部レベル4なのね。衣装の背中のデザインもかわいい。


7︰ユリア・ザウター
お、お久しぶりにお見かけする気が。
コンビネーションジャンプがきれいに決まったのでコーチがジャンプして喜んでる(笑)。ソロジャンプのループが乱れた以外は良かったですね、細かい動きや表情も良かったし、何よりスピンが素敵だった!


8︰ステファニー・ペセンドルファー
初めて見る選手かな。ラストの方に単独のフリップが入ってるんですが、もう体力的に保ってなさそうな感じ。ステップが最後の要素だったんですけど、やっぱり足があんまり動いてない感じでレベル2だったし減点もされてました。採点表見ると結局GOEゼロでマイナスにはなってなかったけど。
ラストに体力使いそうな要素入ってるとやっぱ難しいのかなあ。でもシーズンベスト!


9︰アネッテ・ラーツェ
お名前読み方わかりませんすみません…。間違ってたらごめんなさい。
プレスリーのCan't Help Falling in Love。名曲だけどあまり使われるイメージないですな。女性ボーカルの不思議なアレンジでヨーロッパの選手っぽいわ。
ジャンプが不調だったんですけど、衣装がすんごーく素敵。個性的なんだけど品があってめちゃくちゃ素敵。あまり見ないデザインですごくいい。


10︰マリレナ・キトロミリス
この選手も初めてお見かけしますね。前半良かったと思ったんですが、あああああラストのフリップがパンク…。点が入らず…。スピンもレベル4でも加点がつかなかったりもするのね。

キスクラが面白い形の赤いソファでフランスっぽいオシャレさ。この時点でQついてるのは暫定トップのグバノワだけですね。


とりあえず第一回目はここまで。第3グループ以降はまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com