うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2022雑感⑥

今更ながら四大陸の感想です。ペアは日本人選手が出てなかったのでISUの公式動画でのみで見てます。
時間もないので、個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いてるのですが、上位にも関わらず配信されてない選手とそうでないのに配信されてる選手の違いは、やっぱり音楽??

ペア・フリー

1︰ロリ=アン・マッテ&ティエリー・ファーランド
ツイストは受け止め方や下ろし方がちょっと気になりましたが、やっぱり減点されてるのか。コンビネーションジャンプは綺麗に揃ったけどソロの方はちょっとズレちゃいましたかね。リフトなども含め細かいミスは色々ありましたけど、なんだか可愛らしい雰囲気の二人で見ていてほわっとしました。こういう感じの伸びやかな曲ってペアによく合うなあ。
キスクラでつけてるマスクの色もそれぞれの衣装に合わせて作ってあるのかな?かわいい。


2︰ディアナ・ステラート=デュデク&マキシム・デシャン
ジャンプを揃えて跳ぶってホント難しいんだなあ、コンビネーションも単独も合いませんでしたね。しかしアクセルラッソーリフトすごく素敵だった。全体的にリフト良かった気がする、得意なのかな。
デススパイラルもあんまり見かけないやつですね。基礎点が高いので難しいんだろうな。曲の迫力に負けない迫力を感じたところも良かったです。


5︰イブリン・ウォルシュ&トレント・ミショー
コンビネーションジャンプ、三連続なんだけど、イブリンさんが三つめを跳べなかった。シングルならあとからリカバリーもできるけど、ペアだとそうはいかないですもんね…。スロージャンプも1本目は手をついてしまった。でも2本目はすごく綺麗でした。
ちょっとした動きにも素敵なものがあったし、コレオも良かったです。トレントさんのバタフライ素敵。


6︰オードリー・ルー&ミーシャ・ミトロファノフ
コンビネーションジャンプの方は綺麗に揃ってたのだけれど、トリプルトゥループでオードリーさんが転倒してしまった。けどそれ以外は良かったんじゃないかなあ。特に1本目のスロージャンプすごく良かった。コレオからデススパイラルまでの流れも素敵。ラストがデススパイラルなのね。
男性が黒で女性が白、正反対の色の衣装だけど、こういうのもいいですね。ペアにしかできない表現ですものね。


以上でございます。ペア6組しか出てないなら全組見ても良かったじゃんと思いましたが、すみませんひとまずはこれで許してください…。
ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com