うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ヨーロッパ選手権2022雑感②

ヨーロッパ選手権アーカイブで見ての感想です。
ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。
コロナは困りますが、こうやって充実した配信を見られるのは有り難いのか有り難くないのか…。

ペア・ショートプログラム

第4グループ

13︰ローラ・バルケロ&マルコ・ザンドロン
ソロジャンプはズレてしまいましたが、素晴らしいスロージャンプ!滑りも綺麗で、なかなかいい演技に見えましたが、ステップの最後かな、スピンに入ろうとする直前かな、ザンドロンさんが転倒してしまった。ステップで転倒とは珍しい。
でも滑り終えたバルケロさんは、仕方ないよって感じで笑顔。時々険悪そうな雰囲気になってるカップルもいるのでちょっとホッとした(笑)。いかにもペアって感じの身長差ですねこの二人、ザンドロンさんがすごく背が高くて、すごい上の方から声聞こえてくるんじゃないかなあバルケロさん、なんて余計なことを思いました(笑)。

第5グループ

14︰カリナ・サフィナ&ルカ・ベルラヴァ
サフィナさんがソロジャンプで転倒。なかなか合うものではないのね、ジャンプって。スロージャンプはカミソリみたいでカッコよかったし、リフトでのサフィナさんの姿勢がとても綺麗でまじまじ見てしまいました。まだ若いペアのようですが、ステップも情感的で素敵。
衣装が男女で左右対称になっているのもすごく素敵ですね、ペアならではの衣装って感じ。ジョージアのジャージもシンプルだけどカッコいいなあ。


15︰ユリア・シェチニナ&マーク・マジャール
ソロジャンプでマジャールさんが転倒してしまいましたが、直後のスロージャンプは素晴らしい出来。豪快でカッコいいいいい!リフトもちょっと個性的な感じで面白かった。ラストのポーズからもどんな物語が?と想像しちゃう。
マジャールさんがキスクラでスマホの画面をカメラに映してたけど、映ってるのお子さんかな?キーガンもやってたし、みんなお子さんアピールをやりたいお年頃なのか(笑)。


16︰ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ノーラン・ジーゲルト
素敵な演技でしたね、表情が充実してた…。ソロジャンプがピッタリ揃っていてとても綺麗で、解説が「ラブリー」って言ってたな。素晴らしい出来を褒める言葉にラブリーって使うのね、とほかの選手の解説聞いてても思いましたが。
ミスもありましたけど、心にそっと残るような演技だったと思います。

第6グループ

18︰レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ
マンボ・イタリアーノ。衣装お洒落。アンブロジーニさんの赤いスカーフかっわいい。さすがのイタリア。
後半もノリノリですごい楽しい。スロージャンプのミスなどもありましたけどまた見たくなるプログラムでした。


19︰エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
素晴らしいツイストリフト。ものすごい高さ…!スイっと上がるリフトも美しく、デススパイラルの入りでタラソワさんの頭を持つようにしてるのもすごい目が行ってしまった。
タラソワさん演じる人形に命が吹き込まれて、また人形に戻る…、って感じなのかなあ。ペアならではの表現という感じでプログラムにも引き込まれてしまいますね。
キスクラが映るたびに隅で存在感を示してくるペットボトル。スポンサーの水かなんかでしょうか?


20︰アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキ
白鳥の湖。ド定番の曲ですがオリンピックシーズンっぽくていいな。
ソロジャンプは着氷まで流れがあったように見えたけど、GOE引かれてる。しかしそれ以外は素晴らしいの一言。スロージャンプの着氷でクッと高く上がるボイコワさんのフリーレッグの美しさ…。最後まで息もつかせない。ボイコワさんの衣装も可愛いですね、スカートのレースがすごく素敵…。
ペアはオリンピックもロシアが強そうね。スイ&ハンがどこまで食い込めるかだな。


21︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
トリプルサルコウめちゃくちゃ綺麗!ソロジャンプがこんなにピタッと揃うものなのですね、ふわっとした降り方もため息が出ちゃいそう!
素人目にはミスらしいミスはなく、伝統的なフィギュアスケートらしい音楽とゆったり余裕のある演技で魅せる。ラストのガリャモフさんの、すんごい背中を反らしたポーズまでカッコいい…!その動きプログラムの途中にも入れてたよね。
ガリャモフさんを立たせるときに、ミーシナさんが顎をそっと撫でて操ってるように見えたのですが、目の錯覚でしょうか(笑)。


以上です。一度見始めると全選手見たくなっちゃうんですけど、一度集中して見始めるまでが長いんですよね私…。初動が遅い…。すみません、駄目駄目人間です…。

ではでは、次は女子ショートプログラムの記事でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com