うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感⑧

さあ、大会2日目です!
以前は3日目にアイスダンスのフリーやってたりした記憶があるんだけど、最終日はエキシビションだけにするスケジュールに変えたのかな。アイスダンスの勝者がわからないから、ギリギリまで誰が出るのか不明だと色々めんどくさいということになったのかどうか。

ではでは、本日もがっつり感想書いていきますので、よろしかったら最後までお付き合いくださいね。

ペアフリー

第1グループ

1︰ミネルヴァ・ファビアン・ハーゼ&ノーラン・ジーゲルト
おや、ジーゲルトさん不調なのかな…?ソロジャンプが合わないんだけど、ジーゲルトさんが元気ないように見える。リフトもおそるおそる下ろしてる感じ…?

後半もスピンに入る前にミネルヴァさんが転倒。ジーゲルトさんが背中に手を添えるようにして一緒に滑ってたんですけど…。
デススパイラルやスロージャンプなどしっかり決まった技もあったのですが…。出来が良くなかったせいか滑り終えた二人の空気が微妙…。うーん、もしかしたら元々喧嘩でもしていたのだろうか。でもキスクラではミネルヴァさんが励ましてる。ジーゲルトさんがやっぱ調子悪かったのかな…?

ミネルヴァさんの衣装がシンプルながら可愛かったです!


2︰イヴリン・ウォルシュ&トレント・ミショー
やっぱソロジャンプって難しいんですねえ、なかなか揃わないし、そもそもシングル選手みたいにそればっかメインで練習しないだろうしなあ。

スロージャンプでもこらえるような感じだったので、イヴリンさんが少し不調なのかな。
でもスピンやリフトは魅せてくれましたねえ…!テレビではわからないけど、解説によるとリフトはリンク全体を使っていて「ここまで来た」らしい(笑)。コレオもダイナミックで良かった、バタフライとかスライディングみたいな技とか、全体的に縦にも横にもリンクに表現を広げていく演技で楽しかった。会場で見てたらもっと見応えあったはず。


3︰オードリー・ルー&ミーシャ・ミトロファノフ
おっ、この曲は…!と思ったら、解説が言ってくれたわ、ヤグディンエキシビションで使った曲だって。Ancient Land。使ってるスケーターたまにいるよね。

でもヤグディンが使ってたあたりは最初の方だけだった(笑)。そんなことは気にならない素晴らしい演技でしたが!ピタッピタッと技が決まっていいですね、成美ちゃんの言ってた「癖のないペア」というのがピッタリかも。スロージャンプの余裕もすごいなあ。
オードリーさんがバタフライを入れるコレオも素敵。曲調を表現した、大陸的な、オリエンタルな空気の演技良かったです。減点のない綺麗な採点表ー。

第2グループ

4︰アシュリー・ケイン=グリブル&ティモシー・ルデュク
これは以前にも滑ってたっけ?違ってたらすみません。

ツイストリフト高い、すごい!ソロジャンプも1つ目は合わなかったけど2つ目はピッタリ!
2つ目のスロージャンプで大きく転倒して、次のリフトはギリギリだったのか、つい「頑張れ」と声をかけちゃう成美ちゃん。成美ちゃんこのペア好きなのかもね。ゾクゾクするとか言ってたしなあ。

暫定1位。キスクラでの二人の喜び方がすんごい可愛い(笑)!


5︰三浦璃来&木原龍一
雰囲気ある出だし。ツイストリフト、そして3連続のジャンプと大技がしっかり決まって安心したのか笑顔。
スロージャンプで手を付き、2つ目のソロジャンプは三浦さんがダブルに。ミスはそれくらいで、大きな綻びはなかった気がする。

木原君はジャンプが上手いなとずっと思ってたけど、三浦さんも身体能力高そうだから合わせられる気がしちゃうし、まだまだ上目指せますよね彼らきっと。リフトも素晴らしかった、下ろし方も、木原君が膝ついたりしてて難しそう。

スロージャンプで「せーの、ぱっ!」って声かけてる成美ちゃんも可愛かった(笑)。璃来ちゃん強い女、と言いかけて強い女性って言い換えてたけどきっと璃来ちゃん気にしてなさそう(笑)。

暫定1位、表彰台確定!三浦さん涙…!2大会連続表彰台だー!


6︰エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
綺麗なトリプルサルコウのソロジャンプ。シングルの選手も顔負け。ツイストリフトの高さもヤバい。
素晴らしい出だしだったのだけど、スロージャンプの着氷ミスなど気になる点も。本調子ではないのかな。

ものすごいバランスのリフトで最後は締めで、やっぱトップのペアだなと感心させられて終わりでした。ショートプログラムでも思ったけど、彼らだけ「文学」の香りがしたんですよね。表現面ではほかのペアと一線を画してた気がします。

さすがの暫定1位。ファイナルでまたお会いできるの楽しみですね。


7︰アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
オイラー入れてのサルコウのコンビネーションジャンプ。ペアではなかなか見ないような。ちょっと微妙でしたがすごい。単独ソロジャンプもフリーレッグまで揃ってて綺麗だ…。スロージャンプもキリキリと跳んでいく。

スローテンポの、めちゃくちゃロシア感のある曲…とか思ってたら、これファンタジー・オン・アイスでアクロバットペアが使ってた曲か。だからギャグ感が出てしまうのね、そんな演技じゃないのに(笑)。

ラストがミーシナさんを持ち上げるポーズで終了。めっちゃカッコいい!最後は勇壮な曲調に変わっているのですけど、その曲にもピッタリ合うフィニッシュ!ちょっとロシアっぽい編曲だなあと思いはしますが(笑)。

ミスは2つ目のスロージャンプだけかなあ、リフトも凄かったしなあ。おお、やはり文句なく優勝!

優勝者インタビューまで流してくれるからいいですよねえ、CMも無くて生放送っていいわ。
自分の国以外でこんなにロシア国旗見ることないから嬉しいですって言ってくれてる。日本のスケオタのいいところですね。タマラコーチまで喋ってくれるとは思いませんでした(笑)。


ああ、リンクサイドに駆け寄るファンを「コロナの感染予防に」として規制することができるってことだな…、と表彰式前の場内アナウンスで思った。表彰式に慌てて向かうのか、バックヤードでワタワタしてる木原君たちもちょっと可愛いな。
いやでも、そこ映すなら表彰式を…。けどインタビュー流すタイミングがそこしかなかったのよね。二人が出てくるとこ見たかったけど、途中から放送してくれたからまあいいか。

自分でメダルを掛ける、ペアはお互いに掛け合う、花束やトロフィーは自分で受け取る風習はまだ続くのね。花束、今回結構地味?
ロシア国歌がもはや自国の国歌に聞こえてきちゃうスケオタ手を挙げなさい、先生もだから←意味不明


成美ちゃん解説は今日はおとなしめ?と思ってたら、後半グループは昨日同様茶の間感に溢れてるし、熱くて良かったです(笑)。第1グループはまだ温まってなかったのね(笑)。

ではでは、次回はアイスダンスのフリーダンスの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com