うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感④

長い長い感想文も今回で最終回です。よろしければ最後までお付き合いくださいね。


ステファン・ランビエール
相変わらずプログラムは深淵すぎて掴みきれませんが、セオリーから外れつつも洗練された動きから一瞬も目を離せない。序盤は生まれくる命の苦しみみたいだ…。
前半も後半も苦悩系プログラムでしたが、今の社会情勢的にも響くものがあるかもね。


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
第二部はリズムダンス!リズムダンスもフリーも見られるなんてお客さん羨ましい。あっという間に終わってしまった、もっと見たい…!あああああああああああああ会場行きたかったよおおおおおお…。
ステファンからの流れ、ここだけ外国にショー見に来てるような別世界感があったなあ…。


羽生結弦
宮川大聖コラボ。曲が一度聞いただけでは私の耳を掴みづらかったこともあり、純粋に羽生君の動きをガン見できた気がする。本当に彼は音そのものだな…。
ウィルソンに振り付けてもらったのってこれだったのか。てっきり綺麗系が来ると思ってたので、コンテンポラリーっぽくてびっくり。若い頃の羽生君なら違和感あったかもしれませんが、今は何のアンバランスさもないどころか抑えた品のある俺様感が出ていて素晴らしいですねえありがとうございます←黙れ
冒頭のジャンプは転倒しかかったように見えたのですが、うまくごまかしたのか。それとも振付の一部か。


★フィナーレ
新妻聖子&NAOTOコラボ、You Raise Me Up、そして誰も寝てはならぬフィギュアスケートでは定番の曲なので見応え素晴らしい!
羽生君のY字スパイラルは荒川さんへのオマージュかしら。ビールマンスピンなどはやらなくなってしまいましたが、相変わらず身体柔らかいな!競技で誰も寝てはならぬやって欲しくなりますね。

ジャンプ大会も健在ですね。羽生君は4回転トゥループからのトリプルアクセル、それからトリプルトゥループの連続?
変態としか呼べないコンビネーションジャンプをありがとうございますうううう←黙れ

フィナーレの衣装、ステファン超似合うんですけど。いいとこのぼっちゃんみたい(笑)。羽生君の「ありがとうございましたあああ!」も健在ですねー。やっぱこれで締めないとね。

最後は羽生君のインタビュー。羽生君の発言からすると放送は土曜日公演かな。
怪我が酷かったようですし、まだ練習再開してこれまで通りの身体に戻せてないってことなのかなあ。確かに羽生君の柔軟性は男子にはなかなかない要素なのでもっと活かしてもいいはずですよね、それだけで客が盛り上がる要素でしょうから。


って、これで最後じゃなくて、最終公演のアンコール演技も流してくれた。新妻聖子さんの歌声、NAOTOさんのヴァイオリンでのノートルダム・ド・パリ
羽生君がこれ滑るの見るの何年ぶりかしら…。衣装は先程のコラボのもののままですが、違和感ないですね。さすがにコラボ2つは無理だったんでしょうけど、こっちもフルで見たかった…!
見に行けたお客さんラッキーですね。これだから、ひとつだけ行くなら最終公演がいちばんなんですのよ…。個人的にはですが。


クロバットエアリアルはやはり放送ないのね、幕張もなかったし。出演者も多いので時間が足りなかったのでしょうね。
ラストのノートルダム・ド・パリの充実感がすごくて、余韻の残る放送になりました。あれが見られたからやっぱり見ても良かったかな。見る前は感想書くどころか見ることすら面倒になっていましたが。

色々あって落ち込みが酷く、趣味を楽しめない心境から抜け出せていないため(仕事は生活のためと思えばやれるんだけどね…)、このブログ本当にもう続けられないかもなって今思ってますが、とりあえず書き上がってしまったので感想置いときますね…。
私にはどなたが読んでくださっているのかまったくわからないのですが、読んでくださった方ありがとうございました。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com