うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2022 幕張公演雑感④

長い長い感想文にお付き合いいただきありがとうございます。今回で最終回です。


ジョニー・ウィアー
スガシカオコラボ『夜空ノムコウ』。
スガシカオ出るならこれは歌ってほしいと思ってたんです。日本の歌謡史に残る名曲だと思います。
ジョニーの衣装の派手っぷりがしっとりした曲とは合わないようで、ちゃんと星空を想起させるデザインなのがすごい…。ちゃんと曲を噛み砕いて振付もしたんだろうなあ、外国語の歌で滑るの大変でしょうに。
はー、会場行きたかった←エンドレス


荒川静香
広瀬香美コラボ『Promise』。
タイトルだけじゃ思い出せなかった、あの曲かー!しかもフラメンコっぽい衣装の荒川さん。これ系の荒川さんすごくいいんですよね。へえ、セルフコレオなのね。 
てかジャンプ、さらにキレてるんですけど。どうなっているのか…。今試合に出てもそこそこの試合ならそこそこの順位入りそうだよね…。


ステファン・ランビエール
これが噂のスケスケ衣装か。確かにインパクトある衣装ですけど、透けてることなんか即どうでもよくなるくらい演技に引き込まれていく。バレエとかコンテンポラリーダンスとか、そういうのの一種だと思えば、上半身に着衣がなかったとしても違和感はないですけどね。
これ、ステファン以外に滑れって振り付けても無理なんじゃないかな…。私は全然専門家ではないから単なる印象だけれど、振付のセオリーみたいなものから大きく外れているように思える。けれどまったく破綻していない。
こんなの一回じゃ咀嚼しきれないわ…。シャーマンみたいだって直感で思ったけど、全然見当違いかもしれない。また見たい…。最後に暗転するのも演出の一部でしょうね。


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
うおおおおおこれかあああ!今シーズン、いやもう昨シーズン?のショートプログラムじゃないかああああ!会場行った人これ生で見られたの?ひいい羨ま!羨まあああああああああ!
やっぱ競技用に滑り込んでるので二人の魅力がこれでもかと味わえますね。うおおおああああ見たかった…。


羽生結弦
スガシカオコラボ『Real Face』。
スガシカオが出るなら羽生君とはコラボするかもしれない、それならコラボは絶対これがいい。だってギリギリで生きていたい羽生結弦とか、全人類の解釈が一致した何か過ぎる。でもジャニーズに提供した曲だし、スガさんの曲として歌う可能性は低いのかな、なんて思ってたので、初日のニュース聞いて狂喜乱舞しましたよ…。コラボこれにしてくれた人は神でいいです…。

フードを被って登場、紙コップの水を浴び、キレッキレのトリプルアクセル羽生結弦の大きな魅力のひとつが「オリンピック連覇してて国民栄誉賞まで持ってるけど溢れ出る中二」だと思うんですけど、中二方向の羽生君の最高峰が来たよこれ…。もっと世に広めたいこの羽生結弦を。こんな感じの羽生結弦を!!目もひん剥いておられて最高です、そうですこれが見たかったんです。もう残存思念でしたが思念まで消滅しそうです。いい人生でしたありがとうございました←成仏

これはいろんな層をまた薙ぎ倒していきそうだわ…。会場に、会場に行きたかった…。てか目覚ましの代わりにこのプログラムの映像が流れる時計が欲しい←意味不明


★フィナーレ
広瀬香美コラボ『ロマンスの神様』。
これがオープニングかと思ったけど、フィナーレの方なのね。爽やかに終われていいかも!

日本の女子4人によるスタート。めっちゃかわいい…。合格ライン、でデニスが登場して笑った…。デニス合格したのか(笑)。男性陣を籠絡させてるっぽい荒川さんもカッコいい(笑)。

ジェフの笑顔がここでもゲレンデの太陽です。また踊りがうまいのがよっくわかる…。
そしてこういうチャーミングな曲でウキウキ滑るステファンが私は大好きなんですよ。彼の「陽」の部分がすごく出てくるから。
もっとジェフとステファンが見たい、専用カメラが欲しい…。あと織田君めっちゃ楽しそうでしたね、この曲好きなのかな(笑)。

周回や挨拶、オマケはいつも流れるあの曲ね。4人で実施するバックフリップは大迫力。羽生君は4回転からのトリプルアクセルとかいう変態ジャンプ跳んでてこれこそが羽生結弦過ぎて最高でした(笑)。
そしてジェフの笑顔に釘付けになり、しれっとしてるステファンもガン見で、パパダキスは美しいし、全部見るには何人に分身すればいいんだ…!ジェフの笑顔を一生見てたいのでジェフの家の時計になりたい←意味不明


最後は羽生結弦インタビュー。随分痩せたような気がするが、とてもいい表情しててホッとしますね。いっぱいいっぱいで水浴びてんのか、あんな自信満々の演技しといて(笑)。


以上でございます。ノーカットだとばかり思ってましたが、アクロバットペアやエアリアルはカットだったってことかしら。確かに毎年来てる人はいい加減毎年見てるかもしれませんが(←いい加減毎年見てた人)、ベセディンさんの元気な姿が見たかったですよ。ショーならではの演技ですしねえ。

やっぱりファンタジー・オン・アイスは最高だなと思った次第です。来年こそは会場で見たいです…。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com