うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ふらふら語り番外編

明日からブログの更新頻度を下げます。
はてなとnoteの両方合わせて週3回にしようかなと思ってます。

色々あってブログを書く元気がなく、6月の末から7月の頭くらいにかけて更新が途絶えてました。noteは予約投稿ができないためよくまとめて更新したりといい加減でしたが、はてなは定期的に更新してたので、ブログ開設から6年近く経ちますが、初めて更新が途絶えたことになります。

文章を書くことで自分の気持ちや頭の中をぐるぐるしてる思いを整理してた気がしますし、書くことで生きてたような気もします。たとえ誰も読んでなくたって、ブログを書き続けることは生き甲斐でありとても楽しいことでした。文を綴ることそのものが好きなので。

けど、今は、その好きなことというか、息を吸うみたいに当たり前にやってたことすらやる気になれない。ずっとフィギュアスケートのことをこのブログでは語り続けてきましたけど、大好きな趣味のことすらあまり興味が湧かない感じ…。

強烈な不安によるストレスで、最近少しずつ 少しずつ自力で克服してこれてると思ってた、病的とも言える行動とか考え方とかがぶり返してしまいそう。いや、たぶんもうぶり返しているのだろう…。

とにかく精神的にくたくたで、仕事以外のことをする元気がありません…。生きていかなきゃいけないので仕事はしなきゃいけないけど、それ以外のことに対して気力が湧いてこないです。
ブログ始めてからの期間も嫌なことやつらいことが山程あったんですけど、それでもブログだけは粛々と書き続けていたので、今回はちょっと、本当にヤバそう。涙が止まらなくって。

一応、8月からはのんびりペースで行く予定です。もう止めてもいいかなあともちょっと思ってますが、何か叫びたくなる元気がまた出てくるかもしれませんし、一応最低限な感じで続けつつ場所は残しておこうかな、ってところです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com