うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートふらふら語り in 8月①

さて、アサインですよアサイン!っても今更ですけど。

カップオブチャイナとロステレコム杯の代替会場がなかなか決まらなかったんでしたっけ?フィンランドの方はあっさり決まったっぽいけどイギリスが確定するのに時間かかった感じ?
そのため例年より随分遅いアサイン発表でしたね。直前に羽生結弦選手のプロ転向表明もあったので、スケートファンにはバッタバタの数日間だった気がします。


さらっと眺めてみると…。やっぱりオリンピック直後のシーズンですね、顔触れに随分変更が。
久しぶりにオリンピックの金メダリストが全員アサインなし。ここしばらくは羽生結弦氏という変わり種がいたからですけども。オリンピック連覇までしてるのに、結局1シーズンも休養することなかったですね。ファンには幸せな現役時代になったと思います。
ネイサンは学業に戻るとのことですが、このまま競技には戻ってこない気がします。パパダキス&シゼロンとスイ&ハンも悲願の金だったわけで、このままフェードアウトの可能性もありますが、この二組は意外とまた戻ってくるような気がしないでもない。なんとなくですが。
シェルバコワは年齢考えても続行したかもしれないですが、戦争の影響という本人にはどうにもならない事情に巻き込まれてしまい気の毒です。

そう、ロシアの選手が全然エントリーしてないんだよ、のっぴきならない事情で。そうでなければここまで顔触れが違うと感じることはなかったと思うのですが…。
団体は除くと、結局オリンピックのメダリストのうち今シーズンも元気にグランプリシリーズに参戦予定なのは日本の3選手だけか。ペアの2組は、特に銅のペアの方は戦争さえなければたぶん出てただろうし、アイスダンスもシニツィナ&カツァラポフは続けてくれていただろうか。トゥルソワだってきっと続行してたよね…。素晴らしい選手たちがこんな形で見られないなんて、戦争の終結を願わずにいられない。


男子は羽生君と刑事君の引退で日本の男子はやはり世代交代だなという感じ。そしてこうして見ると日本男子、層が厚い。表彰台攫いまくりそう。
ボーヤンやキーガンの名前があるのも嬉しいが、アメリカも男子は総入れ替えって感じが。ジェイソンもヴィンスもいないのか…。あとNHK杯にお洒落衣装のザンドロンさんが来るの何気に要チェックですのう。

女子はロシアの面々がいないともはや違う大会のような感じ…。こちらも日本勢の活躍が大いに期待できますな。紀平さんの復帰も嬉しい!ヘンドリクスさんの名前があるのも嬉しいいいいい!

ペアも三浦&木原ペアが躍進できそうね。スイ&ハンとロシア勢が丸々いなくて誰が勝つのか読めなくて面白そう。

アイスダンスはチョック&ベイツが実質トップ?どのカテゴリーもロシアの皆さんがいないことで勢力図の変更が激しい。昨シーズンは村元&髙橋のお二人が目を瞠るほどレベルアップしていたので、今シーズンどこまで伸びてくるかこれまた楽しみ。


気になるのは放送予定かな。地上波生放送は期待できるのだろうか。羽生結弦というドル箱コンテンツが競技に出ないとは言え、オリンピックで注目された日本のペアも、視聴率が取れるであろう髙橋大輔もいますし、さらにシングルはオリンピックのメダリストたちを擁するわけですからね。深夜でも早朝でもいいから放送してほしいなあ。そうでなければたぶん私は見られないからです、経済的な事情で(泣)。

シーズンが本格的に始まる頃には、元気に試合を楽しめる心境に戻っていたらいいなあと思います。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com