うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感②

ペアに続いて女子です。ペア同様、ロシア勢が出場していないことによる表彰台への影響が大きな競技で、表彰台のメンツが読めなくてドキドキですね!

ではでは、以下感想をどうぞ!

女子ショートプログラム

第1グループ

1︰ウィ・ソヨン
ピンクの衣装が少女らしくて可愛らしい。ジャンプ全部決まって、大きなミスなく終わったのも素晴らしいです。まだ少し固さがある気がしますが、これからもっと伸びていきそうですよね!
スピンの出方が昨シーズンと違うよなあ、確かに。一部の選手しかやってなかったことをみんなやってる感じ。今シーズンのルール改正のうち素人にも見ててわかりやすいポイントのひとつですね。
なかなかいいと思ったけど、得点的にはそうでもない?ルッツがq、ステップも2なのね。


2︰チ・ソヨン
小雀に捧げる歌。大きなルッツのコンビネーションからスタート!いい感じ!カメラの角度的によく見えませんでしたが、スローで別角度から見せてくれてありがたい。キャメルスピンも工夫してるんだなってわかりますね。
見た目上ミスはないけど、踏切のアテンションがあるっぽいな。フリップか。なかなかそれは素人には見極められんとこですよね。


3︰住吉りをん
可愛らしい衣装、へえ、お母さんが作ったんだ。トップ選手になるとプロに依頼する選手が多いイメージなのに。
ジャンプ全部余裕があって非常に綺麗ですね。キャメルスピンのスピードと美しさも絶品でした。ステップの足元もガン見してしまう。これまでに見た彼女の演技の中でもトップクラスに素晴らしかったのでは?!少し寂しげなたおやかな演技がとても良かったです!
おおお、パーソナルベスト!70点も見えてきた!スピン・ステップ全部レベル4!


4︰エヴァ=ロッタ・キーブス
相変わらず個性的な衣装。ステンドグラスみたい。個性的衣装部門では毎年表彰台にいる気がする…。というか昨シーズンもこれだったっけ?
スピンの出にウインドミル使う選手多いねー。ジャンプミスがぼちぼちあり、特にルッツのパンクはショートでは痛いですが、ステップは弾けるようで楽しい。
アフリカの民族音楽みたいな曲なんですが、それならこの衣装はどういうコンセプトで選ばれたんだろう?


5︰オルガ・ミクティナ
彼女もなかなか個性的な衣装ですね。音の拾い方もいいし動きにキレもあって見てて楽しい。
いい感じに滑っていたのですけど、タノ入り単独ジャンプを降りてから転倒してしまった。股割りみたいな痛そうな転び方でしたが、その後問題なく演技してたから大丈夫なのかなあ。
ラストのポーズを終えて肩を戻す時がすげえ!関節柔らけえー!スピンもステップもレベル4でこれもすげえ。


6︰渡辺倫果
トリプルアクセル!しかし転倒。ショートから挑んできたのはすごい!
アクセルはある意味仕方ないと思うのですが、痛いのはループのパンクですね。ショートでは得点が入らないので、ファイナルを狙っているだろう彼女には痛いミス。
ロクサーヌのタンゴの狂気みたいなものは抑え気味な重い演技の中によく出てたと思いますし、スピンの軸が正確で個人的にすごく好き。
んー、やはり得点は出ないか。アクセルも回転不足。カナダ同様巻き返してくれー!


後半グループの感想はまた次回に!




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com