うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感②

初日の2種目目はアイスダンス。今年も地上波!人気選手が少しマイナーな競技にやってくるということはこんなに大きな効果をもたらすのですねえ。フィギュアスケートという競技ならではなのかなあ、いやほかのスポーツでもありうるか。

髙橋大輔人気のため煽りもしっかり作られてるし、バックヤードの様子も丁寧に。髙橋君の筋肉を1年目と2年目で比較してたけど、ホントに筋肉すごくなってる!持ち上げたり振り回したりしなきゃなんないもんねえ。

解説は今年も宮本賢二さん。溢れる髙橋大輔愛が今年も聞けるのでしょうか(笑)。番組開始の時点で荒川さんが出てきたので荒川さんが解説するのかと一瞬思ってしまいましたが、もちろんそんなことなかったです(笑)。

6分間練習前に競技そのものの解説流してくれるのもいいなあ。技の名前になかなか馴染みもないし、耳で聞くところから始めていこうって気になる。今年のリズムダンスの課題テロップで流してくれるのもいいね。

アイスダンス・リズムダンス①

アイスダンスが挨拶からしっかり流れるってすげえええ!

第1グループ

1︰村元哉中&髙橋大輔
やっぱり前の大会で見かけた衣装は暫定のものだったのね、白っぽかったよね?でも今回は赤と黒のはっきりした色遣い。二人のいい意味での派手さを引き立ててくれそう。

昨シーズンと全然違う。髙橋君の安定感が全然違うよ。筋肉なのか?いやアイスダンスを掴んだのか。
ツイズルだけはやっぱりハラハラしたんですけど、リフトも去年と全然違う気がする、めっちゃ華やか。

宮本先生が言ってくれたけど、それそれ、波のイメージ。髙橋君が超カッコいい漁師で村元さんが超カッコいい港町の女。グイグイ深い足元も波のようだった。

うわあ、こんなカッコいいソーラン節初めて見た…。これいい…!また見たいです、短時間では味わいきれんー!


2︰ソフィア・シェフチェンコイゴール・エレメンコ
出だしのエレメンコさんの蹴りカッコいい!宮本先生がミスを指摘するんだけど、見てても全然わかんねー。ツイズルは、ん?って思ったけども。
アイスダンスがいちばん見るの難しいなあ。スローでリフトのミス解説してくれたけどやっぱりわからぬ。

確かに、ちょっとスピードもなかったかなあ。緊張もあったかなあ。でもさすがアイスダンサー、足元見てるのたのしーい。
途中で歌が「塩」って繰り返してるみたいに聞こえてきて困りました(笑)。


3︰小松原美里&ティム・コレト
競技開始前にちょっとスケートアメリカの映像を流してくれたんだけど、Abemaの見逃し配信でも見られなかったのでめっちゃ嬉しい。フリーはSAYURIなのね。
どうしても髙橋君に注目が行ってしまうけど、それ聞かれてばかりなのかな、それもしんどいよね。いい刺激は受けあっているのだろうけども。

ツイズルめっちゃ綺麗ー!フリーレッグすごい綺麗って思ったけど、宮本先生もずっとそれを指摘してる。

プログラムはノリノリで始まってしっとり、最後はスーパーノリノリになって盛り上がって終わる楽しい構成。リフトでガーッて盛り上がったまま終わるのいいねえ。
しっとりパートがいちばんこのカップルの味だなと個人的に思うけど、そこもしっかり見せてくれて、アイスダンスにあまり馴染みのない人にも飽きないいいプログラムなんじゃないかなあ、楽しかった。
大きなミスも無かったみたいだし。宮本先生が指摘してなかったもんね。おー、自己ベスト更新!


4︰アレクサンドラ・ナザロワ&マキシム・ニキーチン
ナザロワさんの衣装めちゃくちゃ可愛い。黒なんだけど、滑るとスカートがふわっと広がってフリルな感じになって、でもゴテゴテもしてなくて落ち着いた可愛さでめっちゃいい。

序盤でミスがあったと指摘されておりましたが、ちょっとした振付も楽しませようという空気がいっぱいですっごい楽しい。ラストもダイナミック!すっごい楽しいプログラムでした、細かいことわかんなくてもいいやって気にさせてくれちゃう。採点には時間かかってたけど、何が引っかかっちゃったのかしら。


てなところで、記事が長いので2回に分けますね。後半グループについてはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com