うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2020雑感⑧

大会2日目です。アイスダンスの配信は有料のため見られなかったので、BSで放送された男子フリーの感想をまずは綴っていきます。アイスダンスについては上位2組のみ地上波で放送されたので、後日また感想を載せますね。

ニュース番組のチェックもしつつ、ブログ記事も書きつつと1日目にして疲労困憊でしたが(笑)、放送前にしっかりお風呂に入って禊。クリスマスプレゼントしていただいた(神様ですありがとうございます…)堅あげポテトの柚子胡椒味と、野菜生活の高知和柑橘ミックスが観戦のお供。貧民過ぎて飢え死にしそうだったので、あまりのありがたさに号泣…。
野菜生活のはずっと飲みたかったので小躍りして喜んでしまいました。だって高知ですよ…。高知と柚子…ぐはああ←この人高知にファンの人がいて高知に過敏に反応するのです、そっとしておいてあげてください…

そんなこんなで準備も整ったところで(笑)観戦開始!!

男子フリー①

第1グループ

1:國方勇樹
序盤はジャンプミスが続き、ループの転倒はジャッジ席に隠れてよく見えなかったものの立ち上がるのに時間がかかっているようで心配しましたが、むしろそのあとは動きが良くなっていったような気がする。ジャンプもしっかり決めてましたし、コレオやステップも動きが大きくて見ごたえがあったと思います。ラストのルッツはパンクしてしまいましたが、目標のフリー進出が叶って良かった。フリーは全員が滑れるわけではないもんねえ。
あれ、転倒以外に減点がある。スタートの開始が遅かったらしい。やっぱきっちり計測されてんのね。当たり前か、ルールだもんな。


2:小林健
ノーミスではなかったですが、とても思いのこもった演技だったと思います…!!ルッツもフリップも高さがあってすごくいいジャンプ。トゥジャンプ得意なんだろうか。スピンも丁寧に回っていましたし、曲に鼓舞されるように勇猛に滑ってたような印象。
小学生の時に作ったプログラムだったのか。引退のシーズンに選ぶくらいですから、思い出がたくさんあったのでしょうね。だからこその深い想いが感じられる滑りだったのでしょうね…。衣装もかわいかったです。


3:木科雄登
トリプルアクセルのコンビネーションはしっかり降りたし、特にアクセルは良かったと思うんですけど、そのあとパンクが続いてしまう。ジャンプを跳ぶまでの助走が長くて、元々そうなのか慎重になっていたのかわからないけど、最後のコンビネーションも抜けてしまったな…。
滑り自体は音をうまく捉えてて振付にどこか遊び心もあって、見てて面白かったんですけどね。NHK杯でも癖になるプログラムだと思ったので、パーフェクト版が見たかった。


4:大島光翔
ジャンプはミスがかなり出て、ラストのループもパンク。でもトリプルアクセルもしっかり挑んできましたね。そして何より腕の使い方が非常に印象的。非常に曲やプログラムを楽しんでいるように見えるし、踊り心があって観客を自然に引き込む力を感じられた。実際手拍子も起きてましたね。これはジャンプが安定すれば非常に印象的な演技ができる選手になりそう。覚えておこう…。
無良君によると4回転ルッツに挑戦しようとしたらしい…??気付かなかった。しかも練習でもやったことないのに入れたって…?!!まだジュニアだし可能性が一杯な演技だ…。ホントだ、採点表もちゃんと4回転ルッツになってる、回転不足だけど。
キスクラ、今日もよっく喋ってるなー(笑)。すべての選手の中でいちばん喋ってるのでは(笑)。


5:長谷川一輝
優雅でロマンティックな滑りでいいですねえ。伝統的なフィギュアスケートを味わえるようでいい。滑りが滑らかでいいのですよ。
ジャンプは中盤はいいものを跳んでましたが、ミスも多かったしダブルジャンプも多かったのでそこまで点は出ないか。スピンも素敵でしたね。こういうタイプの選手ももっとテレビの電波に乗って欲しいですね~。


6:小林諒真
4回転トゥループに挑んできた、最後の全日本で…!!いや、最後だからこそのチャレンジなんだろうな。転倒しなかった、立ったぞ…!残念ながらダウングレードのようですが、挑戦大事。
曲の盛り上がりにつれて彼の気持ちもどんどん乗って行ったように思える。ジャンプのミス、特に最後のジャンプは全く得点が入らなかったようで完璧ではなかったけど、スケートへの愛情みたいなものを感じるとてもいい演技だと感じました。引退する選手はえもいわれぬ演技をすることが多いですね…。コーチは佐藤信夫さんなんですね。

第2グループ

7:中村俊介
うおお、トリプルアクセルしっかり決めましたね!次は4回転だったんだろうか、だよねあの高さや速さは。跳び直したとしたらジャンプのカウントどうなるんだろ?あ、別に大丈夫みたい。
年齢を考えたらかなりのジャンプ構成。緊張もあっただろうし固さやアラは感じたけれど、彼も可能性がいっぱいだ。おおお、暫定1位!!


8:森口澄士
個性的な衣装。何となく雰囲気なども岩手の佐藤君に似てるなと思ってたら、曲もシルクドソレイユなのか!直感って恐ろしいなあ…。
序盤にはアクセルのミスなども見られたんですけど、後半になってもいいジャンプ跳んでた。ルッツもフリップも高さがあって気持ちがいい。後半になって曲がオーになったと思ったら、やっぱり佐藤君の使ってたあたりに戻って終わった。楽しかったわ。暫定1位きた!


9:中野紘輔
冒頭で4回転ジャンプに挑戦。成功!!!本人もガッツポーズしてるけど私もガッツポーズしてしまいました!!!現役続行して全日本のフリー残って綺麗に4回転跳べるなんて最高じゃないか!!!こっそり応援してるのでめちゃくちゃテンション上がりましたね(笑)。しかも加点もしっかりついてる!!!素晴らしい!!!
4回転に体力を取られてしまいそうなところですが、プログラムの最後まで集中が切れずしっかり滑ってたと思います。ラストのサルコウは転倒してしまいましたが、品のある迫力を感じて私は良かったと思いますよ!!フリー見られて嬉しかった!!


10:須本光希
ショートは見られなかったんですがこのグループということはあまり良くなかったのでしょうし、今日も冒頭のジャンプでミスが出て心配しましたが、フリップに成功したあたりからどんどん勢いが増してきて、静かな気合や迫力を感じて私は少しグッときました。滑りそのものがいいからかもしれませんね。最後のフリップでまた転倒してしまったのですけど、もったいなかった。
衣装の裾が風になびいて雰囲気があって、曲や滑りに対してひとつのいい演出になってたと思います。
演技時間の減点ということは、時間オーバーしちゃったのかな。最後のスピンもありゃ、レベル1?


11:本田ルーカス剛史
トリプルアクセル、ものすごい勢いとスピードで入ってきたんだけど転倒かああああ。しかし転び方もなんか滑らかなのだった…。その後もパンクが続いて少し心配したのですが、中盤以降はかなり盛り返していたように思います。
股関節に痛みがあるとのことで、だからなかなか思うような演技ができなかったのかな。その中でも魅せられるものは魅せてたと思いますし、このあと試合がないのならじっくり治療期間に当てられたらいいですね。


12:三浦佳生
4回転トゥループ変な声出た、すげえジャンプだった…。サルコウは抜けたけどそのあとリカバリーで跳んだ!!4回転!!!リカバリーしてくるとは…。しかも加点が3点以上ついてる。
さらにコンビネーションでも4回転。トリプルアクセルもこなし、ジャンプのミスは抜けたサルコウだけか。しかもスピードが最後まで落ちない。レーシングカーが突っ込んでくるようなものすごいスピードなのに落ちないし、4回転3本入れてまだ15歳ということを考えたら末恐ろしさしかないですわ。素晴らしいもの見せてもらいましたねえ、これ地上波乗らないのフジ的にもがっかりでは。
そりゃ得点も出ますわね。最終的には何位だろうか。後半グループには彼の得点がひとつの指標になりそう。


ここで整氷。放送もBSから地上波へ。今日はすべての選手を生放送で見られるのでたいへんありがたいし嬉しいです。
地上波はアイスダンスが少し放送されてから男子の中継へ。アイスダンスが地上波で流れるのは昨年まで男子シングルの選手だった高橋大輔その人の存在あってのことなのだろうと思うと、いまさらながら不思議な気持ち。


てなところで、いい加減長いので本日はここで終了。続きはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いています。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com