うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感⑤

今更載せてる全日本の感想。ではでは続きをどうぞ。

男子ショートプログラム

第3グループ

13︰垣内珀琉
転倒したものの、冒頭は4回転トゥループ。今後を見据えての挑戦ですね、いいチャレンジだと思います。コンビネーションジャンプもとってもいいジャンプでした。リベルタンゴの曲調にもいい感じに乗れてたと思います。
「はる」くんって読むんですな。おお、田中刑事コーチ…!マスクしててもお素敵。


14︰小林隼
コンビネーションジャンプはこらえた感じもありましたが、大きなミスなくしっかり滑り切ってたと思います。粋な振付も素敵で、かっこいい曲調を表現してました。あら、最後のスピン点が入ってない…。
全日本初出場とのこと、たぶん初めて演技見たかな?楽しいプログラムでしたよー。


15︰片伊勢武アミン
今年も義経継続ですね、衣装もいいよねこのプログラム。
コンビネーションジャンプにミスも見られましたけど、さすがにジュニアのファイナルに出場する選手だけあって全体的な質が高い。何かの要素だけが上手くてバランスが崩れてるような印象がないのね。安心して見られる選手のレベルに達してるのが素晴らしいですよね。暫定4位、さすがにいい位置につけてきた。


16︰杉山匠海
ピアノレッスン。ジャンプがすべてタノ入りで美しいのですが、ラストのフリップだけ惜しかった、パンク…。
キャメルスピンはこういう個性のスピン?と一瞬思ったけどやっぱミスか…。得点も入ってない?
繋ぎの滑りにも足を高く上げる仕草を入れたりととても振付も凝っていて、柔軟性の高い演技は見ていてとても楽しかったです。


17︰長谷川一輝
明るい曲ですな、タイトルなんだっけ、ハピネス?こんなアレンジあったのね。
観客を楽しませる振付がたくさん入っているのですが、浮ついた印象が少なく落ち着きがあるのがいいんですよ…!フリップの入りもすごく素敵、いい演技だったと思います!


18︰須本光希
全日本常連だった彼も今シーズンで引退なのか…。最後の全日本、目に焼き付けよう…!
しっかりリカバリーはしたものの、ジャンプにミスが出たせいか滑り終えた本人は悔しそうに見える。パーフェクトに滑りたかっただろうし。
全体的な質がやはり高いんですよね。体調不良の話は聞こえてきていたので心配しましたが、全日本出場が叶って良かった…!


まだ吉岡君が暫定1位。最終的にどこまで食い込むかな。

後半グループの感想はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com