うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カーニバル・オン・アイス2022雑感①

完全版とのこと。開催は10月でしたが、数カ月後でもこうやって、たっぷりしっかり見せてくださるのがとても嬉しいです。

解説は高橋成美さん。おお、楽しみだわ。

ではでは、感想をどうぞ!


★オープニング
現役選手が前半、プロスケーターが後半って構成かな。後半のラストにジェフとステファンが登場、ステファンは輪になって集合するフィニッシュで輪の中央に。君が主役?(笑)
でも、持ってるメダル的には彼がトップですよねそういや。オリンピック銀メダル。


★松生理乃
ショートプログラムですね。ダブルアクセル美しい、流れまで絶品。
やはりまだ18歳になったばかりくらいの年頃としては表現面が群を抜いてる気がする、なんというか「表現する身体」なんですよね、それを持ってるところからしてもう素晴らしい。


★ダニエル・グラッセ
ハチ公のプログラム…?斬新過ぎる…。柴犬飼ってるとか初耳。コオリちゃんて言うの?イタリア語でかな?いや、日本語の氷っぽいな?
オイラー挟んだトリプルループ3連発はご主人に遊んでもらってはしゃぐハチ公みたい。こんなジャンプ、エキシビションですら跳ぶ選手なかなかいないから面白い!
日本の観客のために作ってくれたプログラムなのかな、素敵だな。てかヨーロッパ男子っぽいテーマでいいな(笑)


★エカテリーナ・クラコワ
パイレーツ・オブ・カリビアン。冒頭から酔っ払い?の動きとか入っててすごくアグレッシブで面白いプログラム。
んで衣装がすんごーくかわいいの。たまにこのテーマ選ぶ女子選手いるけど、彼女抜群に衣装かわいい。ふんわりした袖の白いシャツと赤いミニスカとブーツ。コーディネート真似したくなるね、200歳若かったら(笑)


イリヤ・マリニン
タノ入りのトリプルルッツ、こんな綺麗な真っ直ぐな軸で跳べるのか…!ため息が出そうなジャンプだったわ…。
でも成美ちゃんが言ってたように、身体能力が人類を超えてる、彼のポイントはそこだろうな。ジャンプ以外でもものすごく魅せられるし、表現力がもっとついてきたらすごいことになりそう。素晴らしい遺伝子…!


長洲未来
急遽出演、出場が決まったって話だったのに、ショーにも出演してるからかなあ、しっかり魅せる演技してくれてありがたい。相変わらず素敵なスピンだし、笑顔もかわいい…!
成美ちゃんが彼女から聞いたオリンピックのトリプルアクセルの裏話もしてくれる。えええそうなの?(笑)


ジェフリー・バトル
10年滑ってるのかこのプログラム。見たことあるもんな。なかなか自分のためにプログラム作らないだろうしなあ、人の振付はしても。
成美ちゃんが「これ大好き」と言ってしまうのもわかるイーグル。とても難しいらしい。とても難しいターンも入っているらしい。専門的な解説も嬉しい。そしてジェフの滑りが素晴らし過ぎて改めて大好きだと思いました。


宮原知子
ステファン振付のフラメンコ。ものすごくいい表情からスタート、惹き込まれる。赤いロングスカートは巻きスカートだったのね、冒頭で外してしまいましたが、外し方にも物語が見えるよう。
プログラムもめちゃめちゃ見応えありました。これはスタオベいっぱいもらってそう…!客席暗くて見えんけど。


ミハル・ブレジナ
靴の紐が緑色?黒い靴なので目立つし靴紐の色そんなカラフルにする人珍しいね?
手を骨折していたのにギブスしたままジュニアの大会に出て優勝したというエピソードをぶち込んでくる成美ちゃん。それも初耳(笑)。きっちり技術的なことも説明しつつ身近に感じるエピソードもたくさん知ってるのがいいですね。でも「責任いっぱいですね」って何(笑)。親としてもコーチとしてもってことでしょうけど独特の表現(笑)


長いのでいったんここまで。続きはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com