うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カーニバル・オン・アイス2022雑感③

感想の最終回。ではではどうぞ!


★ジェイソン・ブラウン
いやー、やっぱ素晴らしいわー。細かい技のひとつひとつまでホント上手い、目を離していいところがないもんね。
成美ちゃんとはもうほとんど日本語で話してるというのもすごいな。これだけ巧みに滑れて日本語も上手いなんて。SNSで日本語で伝える時は成美ちゃんにヘルプをお願いすることもあるというエピソードも微笑ましい。


紀平梨花
You Raise Me Up。このときは10月、シーズン中に少しずつ調子を上げ続けていたんだろうけど、ジャンプが戻ってなくても全体的な質の高さはやっぱわかるんだよなあ…。SNSもチェックしてるのね。

彼女からはアンコールあり。ショートプログラムですね。競技でも点の出やすいクリアなエッジさばきと成美ちゃん。本当に、少しずつ取り戻せていきますように…!


★マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー
成美ちゃんの解説ですっかり見方が変わっちゃった、胡散臭いドノヒューというイメージしかなかったのに、カッコいいハベル姐さんと弟キャラだったのか(笑)。ドノヒュー転倒してたしさらにそのイメージが刷り込まれてしまった(笑)

アンコールがすごかった、思わず実況も唸ってたけど、ものすごいツイズル。1分もないくらいの時間のアンコールなのに満足感がすごかった…。
これからもショーには出るのかな、二人の展望を聞いてるとあまり出ないのかなあ…。個人的にはすごく好きなカップルなのでまた見たい。


★坂本花織
今シーズンのショートプログラム。振付ロヒーンなの?
ダブルアクセルの転倒で成美ちゃんが笑ってしまっていて、笑うほど珍しいことだと言ってたけど、それわかる…。あの絶品のダブルアクセル転ぶことあるんだっていう。
アンコールに「見たい!」って力強く言ってる成美ちゃんにも笑っちゃった(笑)。リンク広いとより自由に滑れてる感じがあるなあ。


宇野昌磨
ショートプログラムエキシビションでも構成を全然落とさず滑ってる、コンビネーションだけ跳んでなかったかな。すごいよなあ…。
アンコールはフリー。このソプラノの声が歌ってる部分が、彼の無機質な滑りとすごくマッチしてて、滅びの序曲みたいで耽美ですごくいいと個人的に思ってます(笑)←意味不明
インタビューも淡々としてマイペースで、そんなところも面白い子だよな…。


★フィナーレ
ステファンとジェフはここでもセット。有香さん、このセット好きなのかな(笑)
ラストで肩を組み合うスケーターを見て、コロナに配慮した群舞の振付もそろそろもう終了なんだろうなあと思った。

最後はショースケーターを退く有香さんにジェフとステファンから花束。いちばん長く一緒に活躍したのこの二人でしょうし。いちばん最後にリンクを出ていく有香さんの笑顔で締めくくられたのも良かったです。


いい放送でした、放送ありがとうございました。体調悪かったけどすごく楽しく見られましたよ!

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。いつか会場に見に行けるようになるといいなあ…。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com