うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートふらふら語り in 3月

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日は3月11日放送の『フィギュアスケートTV!』について。ではでは早速。


★全国中学校スケート競技会
全日本をブイブイいわせた選手たちがいっぱい。つまりみんなまだ中学生ってことなんだ、と今更震え上がってるわ。特に女子。ピークが早い競技とはいえ、みんなすげえ!

男子優勝の田内選手、足が長くてびっくり。素晴らしいスタイル、この競技においては大きな武器ですな。2位の選手の喜び方も可愛かった…。


世界ジュニアフィギュアスケート選手権
この時点で結果しか知らなかったので少しでも映像見られて嬉しい…。
2位のナオキ・ロッシ君、スイスの選手だし名前だけはぼちぼち聞いてたけど、銀メダル素晴らしいですな。優勝が三浦君、3位が吉岡君だから日本に関係ある人で表彰台独占ですね。
男子も女子も日本が優勝ですごい。そうそう、羽生君と佳菜子ちゃんのダブル優勝以来だ。ロシアが出てないとはいえ、素晴らしかったですね。
ペアもアイスダンスも日本の選手出ててすごいよー。


四大陸選手権
2位がキーガンだったのか!引退シーズンの表彰台素晴らしいです。佐藤駿君の逆転がすごい、ルッツすごい。巻き返して3位。優勝は三浦佳生君、あっちでもこっちでも優勝だ!すげえええ!次のオリンピックの主役のひとりだろうなあ。高志郎君はこれをいい経験にして来シーズンだ!

女子は7位からの巻き返しの千葉百音さん素晴らしいですな。韓国の子たちも強いなあ。
村元&高橋は世界選手権で巻き返そう!小松原夫妻も出てるし頑張ってるー。
三浦&木原はグランドスラム行けそうな勢いですな、これは楽しみ。


★世界選手権出場選手インタビュー
気がついたらもう世界選手権…。会場行きたいんですけどね、ゆきちいないし体調的に無理そうで、テレビ観戦もちょっと心配。

友野君は町田君のエデンの東を世界選手権の会場で見たことが強く印象に残っているのですな。いいイメージをもって臨めたらいいよね。さり気なく出場経験ばっちりあるベテランだし、きっとやってくれるさ。

あら、全員は流れなかった?前回あったっけな?


★引退選手インタビュー
山隈太一朗君や横井ゆは菜さん、須本光希君など全日本常連の選手たちが引退。毎年のことですけど、寂しくなりますよね。中途半端な時期に引退表明した羽生君もここに入れてくれるのかなと思ったけど、それがなかったのちょっと寂しい。一選手として分け隔てなく扱ってあげて欲しかった気もする。でもしょうがないか、シーズンイン前だったもんな…。


そして今月でいったん休止で10月再開とのお知らせ。昨年はコロナで取材が大変だからかなと思ってたけど、そういうことでもないのかしら。ショーの様子を権利関係で番組では扱えなくなったとか、なんかあるんかなあ。うーん、寂しい。


延々と更新してませんでした。ライブビューイングも配信も何ひとつ見られていないもので書く元気が皆無…。何より時間がなかったのですよとほほ。世界選手権も始まることですし、またぼちぼち更新できたらと思うのですが、そんな需要のないブログなのでもう削除でいいかなあ、という気分でもあります(笑)

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう←私にやる気があれば