うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートふらふら語り in 2月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をふらふらと語るシリーズ。本日は2月11日放送の『フィギュアスケートTV!』について。四大陸も見られないので癒やしです(泣)


★名古屋フィギュアスケートフェスティバル
メンバー豪華ですね。無良君が滑るの久しぶりに見た、チラッとだけど。

昌磨君はグレートスピリットか、普通の衣装で滑るのも面白いですね。これショートに作り替えたのすごく良かったと思うのに、コロナの影響であんまり披露できてなかった記憶が。もったいなかったよなあ。

坂本さんの5連続アクセルのシークエンスすげえ(笑)お姉様にお子さんが誕生されたのですね、良かったね。


★全日本学生氷上選手権大会
インカレというやつですね。佐藤駿選手のジャンプすげえ、ルッツもっかい見てえー。
森口君はペアも楽しみだけど、この素晴らしいトリプルアクセルはペアだと披露できないよなあと思うとちょっともったいない。
須本君はこれが現役最後か、長めに見せてくれて嬉しいですね。竹野仁奈選手や佐藤伊吹選手もこれで引退か、現役最後の選手をしっかり取り上げてくれるのもこの番組ならではですね。

この選手もう大学生だったのか、という選手もちらちらいて時の流れを実感させられますね…。というか普通に全日本選手権(笑)
ほほう、籠谷選手は卒業しても現役続行なのね!全日本出場して結果を出したいのか、頑張れ。


★ワールドユニバーシティゲームズ
大学生の世界大会だそうな。そうだったのか。なんの大会か把握してなくて申し訳ございません…。クラコワとかイェリムとかお馴染みの選手も出てますね。
優勝が三原さん、準優勝が坂本さん。仲良く表彰台ですね。


★全国高等学校スケート競技選手権大会
今度はいわゆるインターハイ。小学生だと思っていた選手がもう高校生になってたことに気付いてぎゃほんです…。

三浦佳生選手、安定してきましたねえ。トリプルアクセルため息が出るほどいいジャンプだったわ、気持ちがいい。そうか、ジュニアの世界選手権出るんだもんな。年齢的にはまだジュニアなんだもんな。暴れてきてほしいですね!

吉田陽菜選手、四大陸でも調子出てなかったっぽいし、またしっかり実力発揮してほしいですね。松生選手もダイジェストながら美しさが伝わってきます。河辺選手のジャンプの伸び、いいねえ。


国民体育大会冬季大会スケート競技会
国体ね。メンバー豪華すぎやって(笑)。アーカイブの配信まだ見てないから楽しみ。

山隈太一朗選手はこれで現役ラスト。素晴らしい拍手に包まれて心が温かくなった…。本人のコメントも泣ける。松原星選手と竹野比奈選手、廣谷帆香選手も…。これまた拍手が温かい…。
竹野姉妹はふたりともラストシーズンなのね。

佐藤駿選手のルッツまた見られたぞ、すぐに願いが叶った(笑)。坂本さんどんだけ試合出てんの(笑)
織田君に全然触れられてなかったな。あくまで結果優先なのか。話題性は十分だけど、ファンはみんな結果諸々知ってますしな。


ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう。
最近ブログサボっててすみません、書く元気がないです…。私が承認しないとコメント反映されないので、公開されたくないけどひとこと残していこうかな、と思われた皆様がもしおられたらぜひ励ましのコメントを(笑)。ってまずないと思いますが(笑)。