うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023雑感②

掲載するのをすっかり忘れていて超今更の感想文ですが良かったら…。配信諸々見られない人類なので、ごく一部の選手の感想しかないですが、それでもよろしければぜひぜひ。

男子ショートプログラム

★吉岡希
マラゲーニャ。19歳か、じゃあジュニアはラストシーズンかな。
ノーミスですね、素晴らしい。ステップとスピンをあとは頑張って、ってとこですか。ショートには4回転入れなかったんですね、でもそのおかげか非常にまとめ上げた良い内容。ショートはミスが許されませんしな。というかジュニアだから4回転入れちゃ駄目なのかな。


★三浦佳生
ミケランジェロ'70。彼のハイスピードの演技にタンゴは合いますな。と言ってもまだまだ若いので、27歳くらいになったらまた滑ってほしい(笑)
トリプルアクセル、錐揉みするようなジャンプですげえ。そりゃ加点もつきますな。ラストのポーズが取ってつけた感がありましたが、間に合わなくなりそうだったんでしょうか(笑)
あ、やっぱジュニアはショートで4回転跳んじゃ駄目なのね。シニアの構成で戦ってる彼にはちょっと大変そう。大好きな4回転、とかインタビューで言ってるし(笑)

男子フリー

★吉岡希
パイレーツ・オブ・カリビアン。4回転は2本とも着氷は乱れましたがしっかり降りたので、これで勢いに乗れたはず。
全体的にジャンプの着氷が微妙で、綺麗に降りたジャンプもあんまり流れてなかった気が。お疲れ?加点がこれだと厳しいか。でも頑張り抜きましたね。おお、フリー2位だすげえ。
ラストの決めポーズもカッコいい。衣装もカッコイイから加点あげてくれ(笑)


★ナオキ・ロッシ
名前や顔立ちからしても日系の方でしょうか、スイス代表ですが。
でもスイス代表なだけあって、当たり前かもしれないが完全にヨーロッパ男子の滑りではないか。これは私の好きな系統っぽい、思わずガン見。手のひらが空気と音を捉えていて、ジャンプはまだ粗削りっぽさがあるもののすごく魅せる…。スピンもいい…!
キスクラで号泣してる、メダル良かったね。


★三浦佳生
美女と野獣。冒頭のコンビネーションジャンプ、ただただすげえー。呆れるくらいすげえ。スカッとするわー。
ジュニアなので30秒少ないはずよね、その構成で滑るのも大変だったでしょうに、すごい迫力でした。ラストジャンプはよくこらえた。
野獣を倒しに来た王子という感じ。そんな登場人物いない?いや、いいんじゃない?21世紀の美女と野獣ってことで(笑)
シニアの大会にも出てるから当たり前かもしれないが、既にジュニアの枠の選手じゃないよなあ。いやはや、今後が楽しみですねえ。

ペア・フリー

★村上遥奈&森口澄士
ペアとしての技はまだまだこれからなんだろうと思うけど、ジャンプがパねえ。ペアのレベルじゃねえ(笑)。なんすかあのキレッキレのルッツ。乱れはあっても3連続ジャンプ!ジャンプだけでも満足感すごい。さすがシングルでも二人とも全日本に出られるだけある。見てて楽しいし、これからも頑張って欲しい。

アイスダンス・フリーダンス

★來田奈央&森田真沙也
アップテンポなパートに入る前がめーちゃくちゃカッコいい!そこからのコレオステップたまりませんな!すごいワクワクしました。ツイズルふたりともレベル4?素晴らしい。
総合16位か、日本のアイスダンスの選手は今だいたいそのくらいの位置につけてるような。そこからトップ10入りしてくる選手たちがきっと出てくるよね。ジュニアの君たちにも期待大!


以上でございます。ちょこっととは言えペアやアイスダンスの選手たちも見られて嬉しいです。現在活躍中の皆さんの頑張りが色々もたらしてくれてるんだなあ、と実感します。ジュニアの皆さんもどんどん続いてほしい。てか既にみんなすごいけど!

シニアの世界選手権の記事も延々放置したままなので、そろそろ頑張って載せようと思います…。

スケートを見ることと書くことが好きなので楽しく続けていたこのブログなのですが、体調不良で寝込むことも多く、またブログ書いてる時間があったらほかのことした方がいいかもな、と思うようになり、実際以前ほど読んでくださる方もいらっしゃらないように思うので(更新頻度が減ればそりゃ当たり前なのですけどね)ちょっと付き合い方を変える時に来てるかもなあ、と思ってます。そうこう言ってるうちにまた試合のシーズンになりそうだけど。もうショーに行くのは今生では諦めました…(泣)


ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。