うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2023雑感⑦

これでシーズンも一区切りですかね。放送で流れた選手のみですが最後まで楽しんで感想を書いていきますので、最後までお付き合いしていただけたら嬉しいです!

エキシビション

三原舞依
森山直太朗のさくら。初めて見ますねこのプログラム。衣装も素敵、色合いが可愛い。
可憐な桜の精のようでいて、その実散りそうもない芯の強さを感じる演技でした。小道具持ってるの珍しいような。


★三浦璃来&木原龍一
あー、いい笑顔。とってもとってもいい笑顔!見てて幸せになる演技。日本のペアが、外国のペアでしか見ることがなかったようなすごい技をやってるのも一般の人の度肝を抜きそうだし、録画でも放送あるのいいよね。

お、上位陣はアンコールもありなのかな。


★佐藤駿
急な出場で大変だっただろうけど、次のシーズンへの橋が見えるような演技だったなと思います。彼の演技、実直でいいよね。


友野一希
小芝風花さんがインタビューしてましたが、小さい頃同じリンクで練習してたのかな?声変わりしてる、という小芝さんの表現がリアル…(笑)そんなにお久しぶりだったのね。

アイメイクがすごいよねこのプログラム(笑)ジャケットプレイも魅せるぜ!運動量多過ぎて途中もうガス欠かと思うほどでしたが、最後までハイテンションでした!


村元哉中高橋大輔
リフトなんかもそりゃ面白いけど、やっぱスケーティングそのものを見てしまう。そこを見せてくれる。これだけアイスダンスとして形になったのに、ここで終わりはもったいないよね絶対。
俯瞰のアングルで滑り撮ってたけど、スケーティングそのものが味わえるので楽しかった。


★チーム演技・アメリ
トップガン。みんなグラサンで応援席から出てくるあたりとか映画の一幕みたい。やっぱ日本人がやってもなんちゃってなんだな、これだけアメリカ人がいると本物感がたまんねえな、と思いながら見てました(笑)マリニンが決まってましたわ(笑)


★イ・ヘイン
へえ、ジュニア時代のショートプログラムだったのね。袖のある衣装かわいい。躍進のシーズンのラストを祝福するようなエネルギーのある演技でした!国別は結局完勝だったもんなあ。


★チーム演技・日本
何を滑るかを決めてる過程超おもろ(笑)関西色(笑)
GO滑ってほしいけど、ちょい古いから無理かなと思ったら友野君は世代なのか、ナルト見て育ったのね(笑)GOに決まったしさり気なく歌声も披露してる(笑)全力少年も捨てがたかったけど!

滑る前の坂本さんのスピーチが素人じゃないんですけど(笑)クッソ元気出る(笑)

ペアの二人のいきものがかりも良かったねえ。明るい雰囲気が伝わってきてとても良かった、すごい仲良さそうなチームで可愛かったよね今回。


キーガン・メッシング
エキシビションに出てるときは結構見る機会あるけど、引退したらこの壁芸もバックフリップも、明るい笑顔もなかなか見られなくなるんだなあ、と実感してしまった。最後までハッピーをありがとう。
テレ朝はキーガンの出自なども何度も煽りで流したり、何度も取り上げてた印象だったから、きっと流すだろうと思ってた。上位陣より優先して流してくれたことを感謝しないとですね。


★坂本花織
彼女の明るいキャラクターはいろんなものを救うなと実感した大会でしたな。このプログラムもずーっと笑顔でいいですね、こういう元気なプログラムやってるようでやってなかった気が。とってもいいですわ!
アンコールに入る前のカメラ目線とかいちいちおもろすぎて最高であった。来シーズンはまだこれから考えるみたいですけど、またこの明るさを世界に振りまいてほしいです。


イリヤ・マリニン
まさかのマリニンが放送のトリ。4回転アクセルのインパクトか。昌磨君が出場できてたら昌磨君だったのでしょうけど。
エキシビションの照明の下であんなクリーンな4回転ルッツが跳べるんかい(白目)さっきのルッツより明らかにジャンプ高いからまさか?と思ったら4回転アクセル!!ひいいいいい!
ビールマンスピンも入れてたりして、多彩ですよね。あとはPCSが伸びていくだけよ、まだ18だし楽しみすぎるね!


★フィナーレ
ドラマの番宣でほとんど流れなかったけど。というか背景化してた(泣)
そういやゴーちゃんの中身誰だろね?


以上で今シーズンの競技の感想記事は終了です。アーカイブが見られるものについてはまた書くかもしれませんけど、ブログにもうそこまで時間と労力をかけようと思わなくなってきたのが正直なところです。ショーに行く予定もありませんので、また秋以降、競技が始まったら戻ってくるかもしれませんけど、ちょっと今はどうするかわからないです。お題記事くらいはぼちぼち書くかもしれませんが、更新はものすごくスローになると思います。このままフェードアウトしちゃったらごめんなさい。

選手の皆さん、今シーズンも素晴らしい演技をたくさんありがとうございました。これからのご活躍をいつだってお祈りしています!