うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジャパンオープン2022雑感

テレビ放送を見ての感想です。気分が悪かったのでスルーしちゃおうかと思ってたんですが、オタクの性でスルーできませんでした(笑)。でも微妙な体調なので感想は簡単なものにとどめようと思います。もうブログ書く元気ないので、見るだけのファンに戻ろうかなとちょっと思ってます。

解説は町田樹。解説も楽しみですねえ。


★マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー
いきなり彼らの演技から。試合の前に滑ったのかな、豪華なオープニングですわね。いきなり渋いわ(笑)。
昔のプログラムの焼き直しなんですね。つい最近まで現役だったし、キレキレの動きがたいへん気持ちが良いです。さすが。


★オープニング
そうかあ、コロナの影響で海外の選手はこの2年参加してなかったんだ。見慣れた風景がやっと帰ってきたってところですね。っても、本来ならチームヨーロッパにはロシアの選手がいたでしょうから、社会情勢の影響はまだ色濃い印象です。

鍵山君は怪我で欠場なんだっけ。グランプリシリーズも全休のようで心配ですね。三浦君代替出場頑張れ。テネルも欠場で代わりに未来ちゃんなんだっけ。


まずは女子から。


長洲未来
うわあ、演技見るのいつくらいぶりだろ。まだ29歳なのか、若い頃から活躍してたもんな。
3、4年ぶりの、しかも急遽出場の試合ということで序盤はブランクも感じたのですが、どんどんジャンプの高さとキレが増していってワクワクしました。後半のスピンとステップは疲れが見えてしっかりこなせてなかったですが、それを思うと結構得点出たのでは?転倒もなかったし。


★エカテリーナ・クラコワ
さすが現役ですな、タノジャンプキレキレ。これが今シーズンのフリーだよね。
ジャンプのお手つきには優しい町田君なのに、ステップには厳しいこと言ってて飴と鞭ですな。レベル4取ってるのに。回転不足で得点はさほどでも。


紀平梨花
ウィルソン振付のタイタニック。綺麗なジャンプ跳んでるように見えますが、彼女の実力考えたら相当構成落としてるんですよね。本来トリプルアクセル入れてた選手ですから。町田君があえてダブルと言ってたところもトリプル跳びたかったのかなあと思うけど、怪我で長期離脱してたことを思うと、スピンの美しさなどに唸ってしまいました。さすが。


★マライア・ベル
これが現役最後の演技ということになってしまうのかな…。抜けたジャンプもありましたが、噛み締めるような素敵な演技でした…。ラストジャンプが非常に美しく、余韻がふわりと残りました。
キスクラに戻ってきたときの様子が…。涙が見られると実況が言っておりましたが、それは引退を決めていたからなのでしょうか…。


★ルナ・ヘンドリクス
ギャー!待ってましたー!大ファンなんですー!
シーズン序盤とは思えない完成度。特に前半のジャンプ完璧。ダブルアクセル叙情的で素晴らしい。後半にミスは出ましたが大きなものはそのひとつだけで、ラストジャンプでリカバリー。こんな構成のジャンプ見たことないと思ったけど、ルール改正の影響か。タノジャンプもスピンもキレキレで気持ちいい。後半のコンビネーションすごすぎ。
さすがの高得点ですがザヤックとかアテンションとか色々あったのね。うっ、リカバリーできてなかった…?
曲がポエタになってたけど、これどのポエタなんだ…?


★坂本花織
ポーンとリンクに放り出されてくるようなダブルアクセルがいつもながらに絶品。まだシーズン序盤の演技かもしれませんが、それでもさすがです、少々のジャンプなら力技でまとめちゃう。
リショーから振付師替えたんですね、新しいこと試すならこのシーズンがベストでしょうし。リショーのケレン味みたいなものはないながら、大人の鑑賞にも耐える品のある、でも美しいだけではないプログラムという感じでなかなか良いですね。高得点出たー!


続いて男子。リンクサイド見て番組をスルーできなかった理由を強烈に思い知る。恐るべしステファンレーダー…←ステファンの出ている番組は事前情報を掴んでいなくても何故かたまたま見ていて見逃すことがない脅威のレーダー


ミハル・ブレジナ
序盤見られなかったんだけど、トリプルアクセルはしっかり決めてたのね。中盤以降は転倒とパンクばかりでしたが(泣)。転倒4回に回転不足の嵐じゃ得点も出ないわな…。でもものすごく絶妙に力の抜けた滑りは絶品でした!
32歳。町田君と同い年だったのか。


★三浦佳生
4回転ループ!すげえ!日本男子に急に人気が出てきたループ!アクセル得意な選手が多いからでしょうか。GOEはつかなかったけども。
ミスもぼちぼち見られましたが、それ以上に素晴らしいジャンプが見られたと思います。トリプルアクセルも素晴らしかったですね。
まだ必死な感じがあるので、滑り込んで余裕が出てくるのが楽しみですね。おお、パーソナルベスト更新か!


★ジェイソン・ブラウン
おお、新プログラムなのか。アクセサリーのリカバリーばっちり。ラストジャンプの転倒がもったいないですが、見ごたえのある内容でした…!
3連続のシークエンス、みんなバンバン入れてる。これが見た目ではいちばん大きなルール変更による変化?みんなどんなジャンプ入れてくるのか楽しみ。
おっと、ダブルトゥループはザヤックかな…。


★ダニエル・グラッセ
ドアを開ける印象的な振付でスタート。やっぱリショーなのね。
4回転ルッツ、フリップときたのに、今日はループはどうしたの。羽生君とループを二人じめしてるイメージだったのに。回転不足も響いて暫定2位。彼はそこが課題ですね。


宇野昌磨
すみません睡魔でちゃんと見られませんでした(泣)。ここでも4回転ループー!後半はまだシーズン序盤でエンジン上がってなかったか。
ステファンの白いマフラー。キスクラに入れないらしいのでリンクサイドで見るしかないのかな。


イリヤ・マリニン
完全に寝てしまいました…。無念です…。スケートアメリカ楽しみにしてます(泣)
オイラーを除いてダブルジャンプがひとつもない構成。えげつな!


以上です、終盤完全に寝てしまいましたすみません…。何も覚えてません…。
そういえば採点表にFの表記が入るようになって、どのジャンプが転倒だったのかわかりやすくなってていいなと思いましたよ。

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう(泣)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com