うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ファンタジー・オン・アイス2023幕張公演雑感①

下書きの途中で放置したまますっかり忘れていた記事が出てきたので、今更過ぎて誰も読まないだろうと思いつつ仕上げて載せてみます…。数か月前の私の日記だと思って読んでいただければ…。では、以下どうぞ。


今年もどこにも行けないまま終わりそうなので(ライブビューイングすら無理そう)放送の感想です。ではでは早速。


★オープニング
この曲を会場で聞かないと死ぬ病気だとあれほど…←7年くらい聞いてないのでもう完全に死体

今年はサイケなステンドグラスみたいな衣装ですな。たぶん会場で見たらもっと豪華に見えるんだろうな、映像じゃわかんないけど。

わりと容赦なく戦績が豪華になればなるほどあとから登場するのかなという印象ですが、ステファンが荒川さんより後で最後から3番目なのは、彼がある意味でこのショーの最重要人物なのかもしれないなあ。羽生君不在の年は明らかに彼が中心にいるという雰囲気でしたしね。

声を出せる状況に戻ったので、羽生君への地響きのような歓声も戻ってきて、なんかもう懐かしさすらある。なんだかこれから試合すんの?みたいな顔してて彼らしくて笑いました(笑)

オープニング後半は歌手が登場する恒例のパターンですが、今回はスケーター全員登場してる?見応えあって良かったと思います。


★山本草
これはけしからんですな。たいへんけしからんですな!滑りが非常に美しいのでやはりそれを活かせる曲調のプログラムが多いと思うのですが、ロック系もいいですね。というか衣装がたいへん似合っていて良いです。最近本当にいい男になったなと感じるのですが、そのいい男ぶりを最大限に引き出してる。


友野一希
お、サラリーマンのあのプログラムですな。実際は新入社員くらいの年齢ですもんね。こんな楽しい営業マンが来たらバンバン契約に応じそうだよね(笑)。トリプルアクセルもキレキレでいいです。さすがにこの辺は現役の動きですわ。


期待の若手枠二人のインタビュー。って、期待の若手じゃなくもう現役としては中堅とかベテランの域なんですよね彼ら…。10代のホントの若手枠今回いないな?


織田信成
織田君らしい明るいプログラムでいいですね。そういや現役復帰してたよ!引退してるとは思えないくらいジャンプの質が衰えなかったけど、試合に出るための練習を積んだ影響か、さらにキレが増してるような。もう年齢わかんねえええ!
客いじりも入れてましたが、コロナによる行動制限がなくなったのでこういうのも復活していくんでしょうね。嬉しいなあ。


ジョニー・ウィアー
クリープ。真っ赤と真っ黒の衣装は記憶にあるけど、同じデザインで孔雀の羽根みたいなメタリックカラー。絶対ジョニーしか着ない衣装って感じで、貫いてて最高です。
今年でショースケーターも引退なんですよね。コロナの影響で延期されてたけどついにか…。それでファンの要望に応えてこれなのね。名プログラムですからな。

しかしトイレから戻ってきたのであろう層が移動してる様子が目立つな。しかももう二人目の演技のあとなのに。演技中ではないとは言え、めっちゃテレビ映ってますけど…。休憩1時間くらいないとだめなんか?


三原舞依
夏川りみとのコラボレーション。夏川りみの歌久しぶりに聞いたけど、声量もあるしスケートとのコラボには向いてそう。いいですね。三原さんの可憐に見えて芯の強い演技もピッタリ。ラストは胸に来るものがありましたねえ。


★ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
夏川りみとのコラボレーション。夏川りみが英語でジャズ歌ってるの初めて聞いたと思うけど、やっぱり歌唱力が高いから様になるな。テレビでこれなら会場で聞いたらもっと良かったはず。
二人のチャーミングな演技を堪能できて素敵でした。このカップルほんとかわいいよね。今回出ると知って会場に見に行きたかったんだよなあ(泣)


田中刑事
新しいプログラムですね。パンクと言うのかストリート系と言うのか、面白い動きがいっぱい入っててカッコいいです。表情は必死で悩ましげな感じでしたけど、緊張してたのかなあ。


ハビエル・フェルナンデス
曲のジャンル名がわかんないけど!コンドルは飛んでいく系の感じ!南米系??
わかんないけどすごく彼に合う!南米に旅行に行ったという話だけど、見てきたものを表現しようとしてる感じですね。


ステファン・ランビエール
マーラー。見終えてすぐ、もう一度最初から見たいと思った。もう終わってしまうのがもったいなくて、もう1回咀嚼したくて。ただ滑っているだけのように見えるのに、その静寂に惹き込まれる。止めた動きが美しいのは本当に体幹やバランス、スケーティングが美しいからなのだろう。
風を受けてかすかに揺れる衣装。滑ることそのもの、これがフィギュアスケートなのだと実感させてくれる。やはり別格だなあ…。

インタビューもあるとは思わなかった。恋愛の段階を描いているらしい。彼の発言からすると収録は2日目以降かな。振付は誰だろうか。


荒川静香
福原みほとのコラボレーション。もう完全に年齢がわかんないんですが!年齢を重ねて表現面ではさらにブラッシュアップされていて、若い頃より演技見る楽しみが増えてるとこもすごいです。


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
福原みほとのコラボレーション。エンダアアアアアー、ですね。I will allways love you。タイトルちゃんと覚えてたけど、最初に出てくるのはやっぱりエンダアアアアアア(笑)
外国のスケーターと無理矢理日本語の歌でコラボするのは近年やめたのかしら。ふんわりしたスピン等々、滑ってるとこを永遠に見てたい足元で、これももう1回見たいよおおおお。


ここまでが前半かな。続きはまた次回に。