うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2023雑感①

ライブで見られてありがたいですね。以前ならまず放送とか配信とかなかったわけですから、すごい時代になりましたねえ。
では、今更の掲載ですが感想を。もう単なる私の日記ですけど、せっかくメモ取りながら見ましたので…。

女子フリー①

第2グループ

11:中井亜美
彼女だけは生じゃなくても流すのかしら。注目選手ですしね。
トリプルアクセルは転倒、でも直後に跳んだトリプルループからダブルアクセルへのシークエンスは綺麗、すぐ立て直す。素晴らしい。
ジャンプはぼちぼちミスがあったんですけど、スピードも最後まで落ちないし、よく動いてたなと思いました。スピンも綺麗ですね。

第3グループ

13:山田恵
曲が明るいのもあるけど、弾けるような演技でいいですね。ジャンプもしっかり跳んでますし、スピードもあってすごく魅力的。とても楽しくて見ごたえがありました!
ルッツの踏切が課題なのかな。回転不足もひとつ。


14:河野莉々愛
ノービスからの出場。てかノービス???!!!素晴らしい演技なんですけど??!!勢いもスピードもあるし、指先まで行き届いた演技ができてる。すごい…。ノービスとは(汗)。
彼女もルッツの踏切が課題なのですかね。でもフリー6位に入ってる。ジュニアもすごい選手たちがひしめいているだけに、これは快挙なんだろうなあ。


15:奥野友莉菜
ルッツがパンク、その後もジャンプの転倒が続いてしまう。でもトリプルサルコウからの3連続はしっかり決まってて素晴らしいですね。コンビネーションジャンプが結局ひとつ足りないまま終わっちゃったのかな…?
ラストのスピンは衣装がオーロラみたいに見えて綺麗でした。オーロラっていうのは違うかな、透明な水とかかな?


16:横井きな結
オペラ座の怪人。転倒はひとつありましたが、思いを感じる演技。解説の佳菜子ちゃんの言う通りパワフルで、ほんとに物語を見てるみたい。このクリスティーヌは何があっても怪人に出し抜かれたりしないな(笑)
当たり前かもしれませんが、やっぱりゆは菜ちゃんに似てますねえ。


17:岡万佑子
佐藤操振付のプログラム。バレエジャンプの足の開きがすごい。あっという間に終わってしまった、これは面白い。身体の使い方もいいし、しかも個性がある。
でも暫定3位。どうやらザヤックがあった模様。ダブルトゥループを3回跳んでしまったらしい。あらら…。フリップの踏切もアテンション取られてますね。


18:和田薫
冒頭のジャンプで転倒がありましたが、スピンがどれも素晴らしかったので個人的には帳消し。特に一つ目のスピンが素晴らしい。演技も要素がぎゅっと詰まってる感じで見ごたえがありました。回転不足が多く得点的にはふるわず。


最終グループの感想はまた次回に。短いし1記事にまとめて載せても良かったかな、まあいいか…。