うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ファンタジー・オン・アイス2023宮城公演雑感

ちょうど仕事が忙しかったのでちゃんと見られてませんです。見たのは見たけどゆっくり見てないです。でもパソコンの再起動がかかっちゃったのでどうにかこうにかその間に見たよ!
てなわけで、本当に今更ですが感想をどうぞ※下書きのまま放置していた記事が出てきたのですよとほほ


★オープニング
やっぱりこの曲を聞くと元気出るのよねえ。いきなり刑事君草太君友野君が揃って登場するのも熱いですが、羽生君がめっちゃキレキレで気合い入りまくってるのが伝わりました。アンサンブルスケーター?の間から出てくるフォーメーションかっこいい。
オープニングの後半でめっちゃ動き綺麗な人いるなあと思ったらシゼロンさんだった。さすが。


羽生結弦インタビュー
地元の宮城ですし羽生君に最も焦点が当たるでしょうなあ。インタビューの間にダイジェストっぽく映像を流してくれるスタンスなのか。でも結構短かったぞインタビュー。


織田信成
夏川りみコラボで涙そうそう。ヒット曲なのでチョイスされたのかな。何せ1時間番組だから相当流す内容は厳選されちゃうはず。
織田君なのでどこか明るさがあって、しんみりし過ぎない涙そうそうでしたね。間奏のスピンが情緒があって良い。民族衣装っぽい衣装もいいですね。

おや、ひとりひとりインタビューもあるのね。嬉しい。


田中刑事
ISSAコラボ。曲は全然知らなかったけど。
空気をかき分けるような腕の動きが多くて包まれるような感じがありますね。ぎゃあああかっこいい!って何この変な感想(笑)。いいジャンプ跳んでたわ…。


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
福原みほコラボ。ホイットニー・ヒューストンの超有名な曲。ふんわり宙に浮かぶようなスケーティングが美しくて美しくて、ぼーっと見てたら終わってしまう。さすがすぎたわ…。
えー、インタビューないのかいー。日本人だけ?


荒川静香
インタビューが先に。宮城と言えば荒川さんもですもんね、あの二人は特別扱いなのね。
プログラムは福原みほコラボ。英語の歌だし何かのカバーかしら。
もう年齢わかんないんですが。滑りが時とともにさらに凄みがかかってきて美しい…。歳を重ねても衰えない部分で魅せられるってすごいなあ。


三原舞依
夏川りみコラボ。主にコラボを流すスペシャルでしょうか。スケートファン以外も興味を持つにはその方がいいでしょうしな。
花を咲かせるような振付がやっぱり多いのかな?本人がひっそりしっかり咲いてる、可憐だけど簡単にしなびたりしない花みたいで素敵だよ…。衣装もかわいい…。
インタビューはやっぱ日本人だけっぽいですねえ。


荒川静香
おや、荒川さん再び。宮城だから特別扱い??
衣装がホントに素敵、身長もあるのでとてもお似合いだし色合いが素敵なのよ。
このところの荒川さんの演技、情念みたいなものを帯びるようになってきていいですわ…。イナバウアーも、美しいだけじゃなくどこか苦悩みたいなものを感じるイナバウアー…。
演技後にもインタビュー。やっぱり感情すごく入ってたのね、演技からも感じましたし。


羽生結弦
やはりインタビューからスタート。音楽や歌声が羽生君の演技で可視化されてると思って、という表現がとてもうまいと思った。目ではとらえられないものを目でとらえる試みのひとつという感じね。
てなわけでISSAコラボで、if…。曲が始まる前からスピン回ってるという珍しいスタート。競技じゃできませんからな。
よくこれだけ音を拾えるなあ、まるで滑る楽譜だ。自分が音と一体化したような錯覚を覚える、心地よい幻覚症状に浸ってるようなプログラムでいいです。会場で見てたらそれもっと感じられるのになあ(泣)
最後に上着脱ぎながら捌けてった時にギャーギャー言われてて笑った(笑)。声出しOKになって観客の発狂ぶりが伝わってくるようになったのもいいですね(笑)


★フィナーレ
今年は歌唱力やヒット曲のある人ばかり集めてて気合い入っとんなー。くそう行きたかったよ…。
ラストはノリノリでみんな楽しくなって帰れる選曲ですね。パパダキス&シゼロンここでも別格過ぎるんですけど。世界遺産に認定された絵画や彫刻が本気でUSA踊ってるって考えてみ?このためだけにチケット代払ってもいいくらいの贅沢だぞ…。

ラストも羽生君のインタビューと連続ジャンプと刑事君とのいちゃいちゃ(笑)でありがとう羽生結弦スペシャルでしたとさ(笑)。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。