うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2023雑感②

最終グループの感想です。もう私の日記代わりみたいなものなので(と言ってもメモだけ残したまま全然清書してない日記なのですが)、読む人もいないと思いますがとりあえず置かせといてくださいませ…。

女子フリー②
第4グループ

19:上薗恋奈
後半の曲がメカニズム。よく使われるようになった印象がありますね、この曲。無機的な演技をするときのBGMとしてはぴったりかもしれないな。
すごい、曲もピタッと合ってる。ジュニアとは思えない演技力。あっという間に終わってしまった…。すごすぎる…。すみません、見とれてて細かいところがわかりませんでした←ポンコツ
フリップにふたつともアテンション。これがなければすべてのGOEがプラスだったということか。アテンションついた要素はGOEが0点だから。


20:村上遥奈
オーストラリアの大自然っぽい曲。レビューはたくさんついてたけど、見た目はノーミスだったように思うんですけども。まあ素人とプロが見てるものは違うでしょうからな。実際には回転不足と踏切のアテンションあり。でも瑞々しい、素敵な演技でした。


21:島田麻央
トリプルアクセル降りたー!!GOEもしっかりプラス。だが4回転トゥループは転倒して壁にぶつかってしまう。しかしその転倒以外は完璧だったのでは…?ジャンプが軽々すぎる。あとやっぱりI字スピンですね、ジャンプを3本見たくらいの満足感がある。すげえ。
やっぱり暫定トップ。基礎点も違うでしょうし。スピンも全部レベル4ですね。あ、そうか、ジュニアはステップがないのか。衣装の髪飾りがかわいい。


22:髙木謡
ミッション。衣装の色が綺麗~。
すごい、ノーミス。レビューはついてたけど、とてもぎゅっと詰まっている演技で、思わず集中して見てしまった。
これでも暫定3位か、ハイレベルすぎる…。GOEがマイナスになってる要素がふたつありますね。


23:柴山歩
テーマはブナの木らしい。スケート人生を表現するプログラムって銘打ってる人が多いよね今年??
トリプルフリップは痛そうな転び方。しかしすぐに3連続をばっちり決める。転倒したフリップ以外は良かったと思うので、そこがちょっともったいなかった。あと演技も少しパリッとしてない気がしたけど、見てる方に曲が捉えにくいだけかも。あ、回転不足もいくつかあったのか…。暫定4位。


24:櫛田育良
星の王子様に登場する薔薇の花らしい。スケートではあまり扱われないテーマだと思うので面白い。
ほぼノーミスでは?すごすぎる…。ラストのレイバックスピンも素晴らしい。ホントに華やかで気まぐれな薔薇みたいだったなあ。
ノーミスに見えたがルッツにアテンション。ジュニアなので厳しく見るのですかね?今のうちに直しておきなさいよって。


島田麻央選手の逆転優勝。やはり強い選手はフリーが強いですね、ショートで少々やらかしても大抵追い上げてきますからな。彼女の場合は総合力がそもそも高いところにジャンプの基礎点が加わりますからね。これで4回転も安定し始めたら、ロシア勢が戻ってきても十分互角に戦えるだろうなあ。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。