うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリシリーズフィンランド大会2023雑感

グランプリシリーズ・エスポ―とするべきでしょうか。一部地域外なので一部の選手しか見られておりませんが、せっかくメモを取っていたので日記代わりに感想を置いておきますね。

男子フリー

第2グループ

8:ケヴィン・エイモズ
ラストのトリプルフリップで躓いたくらいで、全体的に良かったのでは。途中でリカバリーもしてたみたいだし。躍動感のあるボレロで、なかなかプログラムとしても良いかも。ラストのポーズめっちゃジャッジ前ですね(笑)
カウベルみたいなの鳴ってたけど応援??ショートは見てないけど5位だったのかな、巻き返してきましたね。おや、スピンがひとつB??


9:島田高志郎
死の舞踏。4回転はサルコウがステップアウト、トゥループの方はOK!綺麗なジャンプ。トリプルアクセルからトリプルトゥループのコンビネーションはトゥループで転倒。ジャンプミスが多く、怪我の影響だと解説の無良君。しかしプログラムが短く感じたので、演技としては良かったんじゃないかな。
暫定で4位。ぬいぐるみを手渡しで貰ってる、日本以外の国はもう投げ込み復活してるっぽいな。ステファンは帯同してないのね。


10:ジミー・マー
ラクリモーサ。振付はモロゾフらしい。おお、元気にやってるのかモロゾフ。てかジミー君もう28歳だったのか…。
冒頭のジャンプはダブルトゥループに抜けた。コンビネーションにできず。もう一度4回転トゥループに挑んだけどこちらは転倒、ループもパンク。前半はジャンプがボロボロ…。後半に入ってもトリプルアクセルがステップアウトしたり、フリップが抜けたり…。表彰台が見えて緊張してしまいましたかね…。
でもコレオは面白い動きもあったと思います。さすがに点が出ないな…。


11:佐藤駿
振付はシゼロン。冒頭から動きがこれまでと違う。ぐっと洗練されたような印象。
4回転ルッツ、素晴らしい!!すごい、GOEが4点以上ついてる。トリプルアクセルも4回転トゥループも、コンビネーションも単独もばっちり!というかジャンプ全部ばっちり、すごい!!次の読めないステップもすごくドキドキして良かったです。素晴らしい演技でした。


12:三浦佳生
進撃の巨人。タイトルだけでも本人の勢いのある滑りに合いそうって勝手に期待してしまいますね。振付はシェイリーン。
トリプルアクセルのコンビネーション、めちゃくちゃ回転が速いんですけど!!4回転トゥループのコンビネーションも4回転サルコウも素晴らしい。後半の4回転トゥループでちょっとぐらついていたようにも見えましたが、GOE的には問題なさそうなので見間違いかな。実は演技の途中用事が入ってちょっとだけ見られなかったので勘違いがあるかもです、とほほ。
相変わらずスピードが凄いですね、ビュンビュン飛ばしてる。これは超強そう、巨人にも勝てるだろう。漫画もアニメも見たことないですけど!!!
フリー2位、総合1位で優勝。佐藤君と超接戦ですね。1点差くらいしかなくない??

演技見られてないからわかんないんだけど、リッツォ君のコレオが無得点なのは一体??何があったんだろ。


続いて女子。

女子ショートプログラム

12:坂本花織
コウノトリ。超はええええ!!!顔を見なくても彼女が滑ってるって一瞬でわかるな、このスピード…。
今年生まれた甥と姪に、とのことですが、こんな滑りで祝福されたら超元気に明るく育ちそうですわね。フリップのコンビネーションはフリップがダブルに抜けましたが、しっかりトリプルトゥループに繋げて規定を満たしてくる、強い。
表現したいものがなんとなくわかりやすい感じの曲で、見てる人にもなじみやすそう。生命力を感じさせるスケートにぴったりの選曲とテーマではないのかな。
久々にルッツにアテンションがついてる気が。調子を上げてこれが消えるようになったらいいですな。


フリーも続けて放送があったんですが、用事が入ってしまって飛び飛びにしか見られなかったので、女子は坂本さんのショートの感想のみです…。とほほ。そんなわけで、短いですがこの辺で…。

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう。