うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2023雑感⑩

続きでございます。ではでは早速。

エキシビション

11:レベッカ・ギラルディ&フィリッポ・アンブロジーニ
マンボイタリアーノきたあああ!!!一週間は頭の中を回るぞ、曲が(笑)
倒立リフトやぶん回しリフトも入ってて超盛り上がるんですが、そもそも曲がくどいのでほんと味わい深くてたまりません。またこれやって←すっかりお気に入り


12:イ・ヘイン
彼女の演技、意志の強さみたいなものを感じていいですね。ただたおやかなだけじゃなくて。スピードもあってよかった、風を感じる演技で。そよ風じゃなくて確かな追い風のような。


13:エミリー・ブラッティ&イアン・サマービル
さすがアメリカですな、アイスダンスのいい選手まだまだいっぱいいますよ!って感じがひしひしと。腰を落としてのリフトとかもめっちゃ大変なんだろうなあ、さらっとやってるけども。終盤も元気の出る演技で良かったー。好き。


14:田中刑事
ファンタジー・オン・アイスでも滑ってたやつかな、おディーン様の曲。まだまだ現役やれるんじゃないの?って身体のキレでしたねー。トリプルもまだまだ軽々よ、荒川さんも褒めてたし。くおー、刑事君が滑るんだったらますます行きたかったあああー(泣)


トークコーナー②
製氷の間のコーナー再び。会場にいると製氷車の音で意外と聞こえないから画面の前で見るのがいちばんいいかもしれんね(笑)

まずは小松原夫妻。ティムさんの憧れの人はスコットなのか。レジェンドですもんねえ。指導も受けてたんですねこの夏。美里さんは松岡修造氏。局が違うのにいいんですかと突っ込みそうになったところ、会場に来てるらしい。ファイナルのための取材ですかね、サイン貰えて良かったね(笑)

続いて舞依ちゃんと新葉ちゃん。かわいい子来た!と成美ちゃんが大喜び。成美ちゃんの自由過ぎるトークも炸裂(笑)
新葉ちゃんは韓国のアイドルが好きなのかな、成美ちゃんがめっちゃ食いついてましたけど(笑)

それから長岡&森口ペア。いきなり名前を間違えられる森口君。正直初見では読めないかもねえ、変換も絶対出ないし。
成美ちゃんが華があるってべた褒めしてる。へえ、長岡さんリフトで怖いって思ったことないんだ。森口君への信頼があるからなのね。すっごい素敵なお話…!
んで三浦&木原ペアが憧れなのね。国内にたくさんペアが出てきてるって素敵すぎるよなあ。こうやってどんどん受け継がれていくんだよねえ…!憧れの人も璃来ちゃんでぶれない長岡さん。
森口君は髙橋君が憧れなのね。髙橋君がきっかけや憧れの選手多いよなあ。てか森口君ペアに専念するのか。シングルとしても好きなのでちょっと残念ですが。

最後は青木さんと壷井君。日本代表には全員お話聞くのね、いいじゃないですか。壷井君ショートはやっぱ緊張してたのね、ガチガチだったって言ってるなあ。憧れは羽生君なのね。青木さんは荒川さんが憧れなんですね。


ここから後半。


15:島田麻央
トトトトト、トリプルアクセル??!!ジュニアのショートでは使えないのか、トリプルアクセルエキシビションだからそれをしれっと入れてるのか。
しかもほかの要素もまったく隙がない。既に完成されてる、振付も何もかも。そして圧巻のスピン!!出場してたら間違いなく優勝してたでしょうね…。


16:デニス・ヴァシリエフス
振付したのはやっぱりステファンかな、ステファンがいかにもやりそうな動きがあったので。違ったらすみません。あまり盛り上がる曲でもないのにこれだけ惹き付ける演技ができるの素晴らしいですわ。
リンクサイドのステファンが映し出されるんですが。なあ国営放送、お前ステファン映すためにこの大会放送してるだろ!!!←違うよ(笑)


17:アナスタシア・グバノワ
曲がバービーだから、冒頭はバービー人形ってことかな?リンクに人形を押し出してきてくれたのは誰でしょう(笑)
途中で人形に命が吹き込まれたのかしら、ポンポン持ってチアガール風。チアガールなプログラム時々見るけど、これがいちばん好きかも。身のこなしが美しいから、全然下品でも俗っぽくもないんだもん…。素敵…。


18:アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
テーマは「なかなか眠れない人たちが睡眠をダンスに変えていく」…??難解すぎてさっぱりわかんないんですが!!!寝られたの??寝られなかったの???はてなが飛び交ってる間に終わっちゃった(笑)。でも表彰台良かったですね、荒川さんがキャシーの話してたけど、キャシーも嬉しかったろうな。


次回で最終回です。