うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2023雑感⑨

最終日はエキシビションです。エキシビションもたっぷり見られるの嬉しいですね。ではでは、早速感想をどうぞ。

エキシビション

トークコーナー①
恒例の出場選手が色々聞かれるコーナー。今年も聞き役に成美ちゃん。ある意味スリリング(笑)
まずは昌磨君と鍵山君。昌磨君と成美ちゃんの会話が軽く宇宙なんですが。この後もトークコーナーがあったのだが、いちばん飛ばしてた気がする…。
昌磨君の憧れの人はステファンだそうな。ステファンの演技最近まで見たことなかったらしいですもんね、やっぱその話してますけど。一緒にショー出てたよな???!!!見てなかったんだなその時は…。
ステファンの話が出てきたところで、ステファンの映像が挟まれる。しかもなんか叫んでるところで、昌磨君がおそらくその叫び声に「びっくりした…」とか言ってる。絶対狙ってるだろ、国営放送!!!!


★オープニング
刑事君と知子ちゃんのコールからスタート!まずフラッグスケーターが登場。大阪や兵庫の子供たちとのこと。この中から未来のスターが現れるのかもしれませんねえ。


1:本郷理華
大会アンバサダーも演技するのね今回。久しぶりに演技見られた、ワンピース・オン・アイスに出てたことは知ってるけど私は見られなかったもので…。最初のジャンプが現役時代を思い出しました…!


2:チェルシーリュウ&バラージュ・ナジ
こういう普段着っぽい衣装で出てくると、普通のリンクに遊びに来てるカップルがいきなりスーパー演技をし始めた感があっていいよね(笑)。ラストのリフトが凄かった、片手で回ってる上、上がる前も後ろ向き。すげえ。


3:壷井達也
ジョアンナという曲らしい。ジョアンナ何者。
天井カメラはスピンじゃなくて滑走してるとこ撮って欲しいのよ、綺麗なスケーティングがよくわかるでのう。おお、わかってるアングルでありがたい…。ライティングも相まって見ごたえあり。結構唐突に終わるなこのプログラム(笑)


4:青木祐奈
バレリーナみたいな衣装でとっても素敵。ミスはありましたけど、本人がとっても晴れやかな顔で滑っているのでうきうきと見られました。スピンで転倒してたように見えたけど、珍しいな?試合で緊張したでしょうし、お疲れかもですね。エキシビションだから問題なし!


5:ガブリエレ・フランジパニ
Up town funk。どうやっても盛り上がる曲ですな。客席指さしながら投げキッスする振付がいかにもイタリアの男性っぽくてたまらんですね(笑)
エキシビションに出られると思ってなかったのか、まったくの私服らしい。普通のデニムなら伸びないかもって荒川さんに言われてて笑った(笑)


6:小松原美里&ティム・コレト
おお、桜流しじゃないか!!これ絶対スケートに合うと思ってたので、滑ってくれる人出てきて嬉しい!!!
曲丸々やると長くないか?と思ったのだが、やっぱり少しカットしてある。でも終盤は丸々滑って欲しかったかも、歌詞的にも。でもすごく切なくて素敵でした、また見たい。


7:ニーナ・ピンザローネ
なんだっけこのクラシックの名曲…。好きなのにタイトル思い出せない。タイスの瞑想曲だっけ…?
とても清楚で優雅なイメージで良かったのでは。スピンもライティングに映えて綺麗でしたし、ジャンプもしっかり降りてる。


8:アナスタシア・ゴルベワ&ヘクター・ジョトプロス=ムーア
足だけで身体に挟まってぐるぐる回るリフトすげえ…。リフトでいいのかなあれは。競技でやっちゃダメなやつだよねきっと。荒川さんもそんなこと言ってますな。


9:樋口新葉
ライティングが薔薇の形で綺麗。衣装もとっても素敵。ジャンプの調子も悪くなさそうに見えるんだけど競技は色々噛み合わなかったかなあ。でも彼女の演技、エネルギーがあってやっぱり好きだな。エネルギーをうまく抑えた演技もできるし、今回みたいな。ほんとに素敵。


10:カムデン・プルキネン
サンバ?なんかすごいビートな曲。盛り上がり系で良いですね。こういう客席を煽ってくれる存在は貴重ですぞ。最初のジャンプは抜けたのか?挨拶の時の笑顔がいいです。


そんなところで、そろそろ長くなってきたので続きは次回。