うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2023雑感⑥

今年のグランプリシリーズもついに本当のファイナル!テレ朝のターンもファイナル!ではでは、走り書きに近い感想ですけどよろしければ最後までお付き合いください!
ちなみに地上波しか見られない民のため(※貧民)放送のあった選手の感想しか書けませんです。申し訳ないです。まあいつもそうなんですけども(泣)

エキシビション

★坂本花織
ジャンプはパンクに転倒と不調でしたが、ファイナル初優勝を果たして緊張の糸が切れてしまうのも仕方ないかもしれませんね。昨シーズンのプログラムをエキシビションに直したのか、曲も少しバージョンを変えて。町田君の解説がなければなかなか気が付かなかったかも…。また雰囲気が違っていいですね、美味しいお酒を飲んでるみたいだ。
お、インタビューもあるのね。身体の動きが悪すぎると言ってたけど、やっぱお疲れですよね。


★吉田陽菜
スターウォーズはスケートでは比較的よく使用されるモチーフだと思うけど(やはりみんなあのライトセイバーを振り回したいのだろうか、ロマンですよね)、女性がダースベイダーを演じるのは珍しいパターンでは??しかもあのマスクもかぶってる!!すごい作り込みですな。あえてかわいらしさや少女らしさを抑えた演技で、すごくかっこよかったです!ライトセイバーが赤なのもいいですね。


宇野昌磨
いつも以上にスピードがあったような気がする、可愛らしく見えて実はとても火力の強い弾丸みたい。昌磨君はあまり演技に感情を乗せていないように見えるのに、決して淡々と滑っているわけではなくて、そのバランスがすごく面白いなって思って見てます。わりと独特な感じかも。うまく説明できないんですけどね…。
インタビューで「マリニン君」って言ってるのかわいいな…。


★鍵山優真
若きウェルテルの悩みをオペラ化した曲なのか。読んだことないけど。町田解説勉強になるなあ。
表現面に寄ったプログラムかなと思ったけど、すごくそれがいい感じに彼の演技の幅を広げてるなと感じました。スピンのスピードも雄大イナバウアーも見応えありましたね、会場が沸くのも納得ですわ。


★住吉りをん
今シーズンの競技プログラムとはがらりと雰囲気が違っていていいですね。かわいい。楽曲の歌手がスヌーピーのキャラと踊ってるとかなんとか町田君が解説してたけど、なるほど、確かになんかそれっぽい!言われなくちゃただの楽しいプログラムだと思ってたし、新たな見方ができていいな。ダブルアクセル素晴らしかったです。


★イザボー・レヴィト
エキシビションに出られるくらい体調が回復したんですな、良かった。フリーはしっかり滑れてましたもんね。
マドンナの曲で軽快に滑っていましたな。いかにもアメリカの女子っぽい定番的なエキシビションで、こういうのがなきゃいけないんだよ感があって良いですね。


イリヤ・マリニン
自分自身も振付に関わってるのね。氷上で跳ねる動きのいろんなパターンが入ってて、とにかく跳ぶのが得意なんだな、とよくわかる内容。こんなにいろんなジャンプするプログラムあんまりないかも。面白いですね、スケートは縦の動きが基本少な目だから新鮮ですよね。


★島田麻央
町田君が曲の歌詞の意味をなんとなく教えてくれるのだが、自分を鼓舞するような曲がやっぱ多いのね、ほかのエキシビションの曲の説明でも思いましたけども。
ジャンプもキレキレなのだが、やっぱスピンだよスピン。スピンだけで客席を熱狂させられる選手そんなに多くないですからね。それだけでも十分武器なのに、それだけじゃないからなあ。ものすごいトータルパッケージ。もはや貫禄すら感じますが、今後表現面が深まったら一体どうなってしまうのだろうか…。
なるほど、初めて滑るエキシビションだったのね。どうりで見覚えないわけだ。


★中田璃士
過去のショートプログラムで使ってた曲なのね。鍵山君も今シーズン使ってますが、ほかにも同じ曲を使ってるスケーターが今シーズンは多いと町田君。ロミオとジュリエットみたいな超定番じゃなくてこの曲っていうのが面白いですね。エキシビションは6分間練習がないからジャンプを跳ぶのは難しいんだと町田君。
ショート4位からの逆転凄いよなあ。地上波でもフリーの演技やるかと思ったけど、試合は生放送したし時間的にねじ込むところがあるようでなかったかもしれませんね。いつの間にかこんなに足が長くなっててびっくりなんですけど…。


★ルナ・ヘンドリクス
タノ入りルッツキレッキレ。しかも曲にバチっと合わせてる。力強い女性ボーカルの曲をそのまま彼女の身体に投影して、まさに音符やリズムそのものになって滑っているようだ…!さすがでした!!
そして何故か放送のトリは彼女だった。どういう順番?なんか前の方からとりあえず人気選手を詰めてった感があるんですけど(笑)


★フィナーレ
女子選手はちょうちょの羽みたいなのつけてる。男子もつけてメルヘンな感じになるのかと思いきや女子だけらしい(笑)。リストバンドみたいなのつけてる選手もいますね、前もこんなのなかったかな。キラキラ光るいろんなアイテムをつけて出てくるフィナーレ。

そういえば、エキシビションの解説も町田君で嬉しかったです。町田君解説は賛否両論あるだろうなとは感じましたが、やっぱりそんな感じだったのかな。情報量が多いのと玄人向けの内容なので演技への集中力が削がれ気味になる点と、町田君個人の解釈なのかスケーターや振付師の解釈なのか判然としない点が賛否両論分かれるポイントだろうと思います。見る側の演技への理解の助けになるか、演技への感想を固定化させてしまうか微妙なラインの解説もいくつかあったように見受けられましたが、個人的には内容が濃く、あまり耳にしないタイプの切り口の解説で面白かったと思います。
見る側の邪魔になり過ぎない淡々とした解説だと内容が薄いように感じることもあるし、情報量が多くても集中の妨げになるし…。一口に解説と言っても、奥が深いなあと感じた放送でもありました。


そんなこんなで、今シーズンのグランプリシリーズも終了です。毎年毎年思うことだけど、今年も熱い戦いをありがとうございました。でもシーズンはまだまだ続きますよ!

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。