うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2023雑感⑤

ジュニアの演技も少し流してくれたので、感想を置いときますね。頑張れば日本の選手だけでも全員流せる時間はあったと思うけど、地上波なのでジュニアを流しただけでも進歩だと思っておきますわ。

女子ショートプログラム

3:上薗恋奈
ジャンプノーミス、曲調の変化にもよく合わせてる。緊張してるのか、あまり弾けた感じはなかったけど、13歳とのことですし十分な演技では。ステップとスピンも全部レベル4ですね。
バンクーバーオリンピックの際にはまだ生まれてなかったという実況に軽く死にかけてみたりしました…。バンクーバーってついこの間ですけど???もう世界で戦うジュニア選手がいるんですか←薄く魂離脱中
自己ベストおめでとう!


5:シン・ジア
ジャンプめちゃくちゃ綺麗だな…。冒頭のコンビネーションはセカンドジャンプで少しぐらついてましたが、ファーストジャンプのフリップあまりにも美しかった…。腕の使い方や表情のつけ方も優雅で、惹き込まれる演技でした。キスクラでの顔立ちを見るとまだジュニアなのに、ジュニアってレベルじゃない選手だらけであわあわ。楽しいな!!
真央ちゃんとヨナちゃんがいいライバルだったみたいに、島田麻央ちゃんと彼女がこれから女子の世界を引っ張っていくのかなあ。どきどきですね。


6:島田麻央
名前の由来は真央ちゃんなんだ。真央ちゃんの活躍後に生まれた選手たちがトップに立つようになったのね。私その間何してたっけ←魂離脱中
ああ、ルッツの着氷が惜しかったなあ、そこだけですねミスは。ほかのジャンプは降りてからの腕の表情までしっかり見えてて余裕を感じたし、ステップの足元は楽器を奏でるようで巧みかつ軽やか。そしてラストのスピン!あっという間に終わってしまうプログラム。あまりにも完成度が高い…。ミスが惜しいなあ、ミスがなければ何点出すのだこれ…。
うう、ミスが響いて暫定2位。得点差的にも実力は伯仲してるのね。フリーで巻き返すとは思うけど、なんと熱い戦いだ…!


そしてフリー。上位3人くらいは流すと思ったんだけどなあ。むー。

女子フリー

5:島田麻央
トリプルアクセルはこのところだいたい決めてる印象だったけど、4回転もこの大一番で決めた!!!!すごい!!!これだけでその辺の男子にもう勝ててしまう勢いですよね…。
ループがパンクしたこと以外はほぼパーフェクトだったのでは。回転不足がふたつついてるけど、トリプルアクセルと4回転の威力の前にはあまり大きなダメージにはならなかったらしい…。スケーティングにスピンにジャンプに表現面、スキがなさ過ぎる。連覇も納得ですわ。
まだ15歳ですよ…???ロシアの女子が世界の舞台に立てない今、まさに向かうところ敵なしでは。オリンピックで活躍を見られるのが6年後だというのがあまりにも惜しいですね…。


男子の中田璃士君も逆転優勝したのに、ノーマークだったのか全然放送なくて無念。配信が見られる層がグダグダ言ってるのは「見られたでしょ?」と言いたくなってしまいますが(どうしてこの競技のオタクはこうもイヤミなのか…。そういう人が目につきやすいってだけでしょうけども)地上波しか見られない層には私のように見たかった人間も多かろうなと思います。とは言え、生放送だったフリーの放送時間内ではちょっと難しかったようにも思うのですが。


ではでは、次はエキシビションの感想でお会いしましょう。次回でラストです。