うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2023雑感②

男子に続いて女子です。解説は第3グループまでは村上佳菜子さん。第4グループ以降は荒川静香さん。ここ数年この組み合わせですね。ではでは早速どうぞ。

女子ショートプログラム

第1グループは丸々放送がなかったので。第2グループから感想を綴っていきますね。

第2グループ

6:大庭雅
情熱大陸。冒頭はバイオリンを弾くポーズかな。
コンビネーションのセカンドで転倒、スピードもあまりなかった気がする。しかし助走の少ないジャンプでプログラムの流れが切れないところや、ラストに見せ場のステップを持ってきて会場を熱くしてくれるところはさすが。何より28歳の社会人が今もこうして全日本に出てきてくれることが嬉しい。
リンクサイドに安藤さんいたよね?安藤さんの振付なんだよね、だから見守ってたのかな。ファッションがマダムでしたね(笑)


7:白岩優奈
おお、いい演技でした…!振付はステファン。少女の時代特有の華やかさを存分に表したような、花がほころぶようなプログラムでとても素敵でした。ステファンはやっぱり女子の振付の方に才能がある気がする…。
大きなミスがなかったことも大きいですが、ふわっといいにおいが残るような演技なんです。地上波に乗って欲しかったなあこれ。ジャンプの難度が高くないこともありそれほど得点は出ていませんけども。
お、コーチは本田君ですね。今日は解説無いしね(笑)


8:本田真凜
ジャンプはアクセル以外危なげなく回っていましたが、やはり簡単なものにしている様子。どこか傷めているという話でしたしね…。慎重に滑っている印象でしたけど、ステップはさすがのスケーティングだったと思います。
衣装がいつも素敵だけど、今回もとても綺麗な色のグラデーション。手足の美しさなど、やはり見栄えのするスケーターですね。彼女ももう22歳とは。この間まで12歳くらいだったのに←現実を見ろお前
やはり点は伸びない。ジャンプ全部レビューでしたしね…。うん、3つとも回転不足ですね…。


9:石田真綾
『The Rose』でしたっけな。都はるみがカバーしてたイメージが強いけどそっちじゃないやつ。
ジャンプの高さが素晴らしい…!キレッキレ。アクセルの着氷の流れも素晴らしく、坂本さん系の迫力ジャンパーかな、なかなかいいですね。スピンの回転も速く、いい演技だったと思います。ピシッとしてる感じでいいな。この薔薇は簡単に枯れたりしないだろうなって感じで。
ルッツにエラーがついてる。暫定4位。


10:柴山歩
脅威のジュニア勢の一角ですね。今回もさすがの演技、ミスらしいミスもなし。ジャンプ全部レビューだったかなとは思いますが。あ、やはり回転不足がいくつか。
プログラムは死の舞踏。キャシーの振付らしい。黒の衣装がシックです。内に秘めたやり場のないエネルギーを弾き出そうとしてるような演技に感じました。

第3グループ

11:荒木菜那
『You raise me up』。現役最後のシーズンにこの選曲は泣いちゃいますね。大学卒業が区切りの選手がやはり多いからなあ…。衣装も綺麗な色で素敵ですね。
冒頭のルッツは素晴らしい出来でしたが、ループで転倒しダブル判定。ショートの規定に引っかかり無得点。手痛いミスになってしまった。フリー残って欲しいですけど、どうなるかな…。暫定10位、ちょっと厳しいか…。


12:上薗恋奈
今大会最年少の13歳とのこと。まだジュニアっぽさもありつつも、年齢から想像もつかないちょっとダークで陰鬱な雰囲気も出せてていいですな。
そしてジャンプがすげえ。コンビネーションのセカンド高!たっっか!ジャンプほぼレビューついてなかったと思うし、今の時点でこれだけ完成度が高いと今後が楽しみで仕方がないですね。
うおお暫定1位!!さすがだ…!GOEにマイナスがなく素晴らしい。


13:三宅咲綺
序盤凄く良かったんですけどね、アクセルで転倒してしまった、もったいない。しかしジャンプそのものは素晴らしかった、女子には少ないパワージャンパー系で明確なジャンプなので見ていて気持ちがいいですね。特にコンビネーションの幅は唸ってしまうほど。やっぱり加点もすごくついてる。3シーズン目ということで滑り込まれているプログラムには安定感もあって良かったです。
それでも暫定2位。ほんとアクセルが惜しい…。


14:江川マリア
冒頭2つのジャンプの着氷が乱れた。踏ん張り切れてないような印象。でもラストジャンプのコンビネーションは素晴らしかったですね。
振付は鈴木明子。繊細さもあり、激流もありの、水の流れそのもののような演技でプログラム自体もとても良かったと思います。うん、もう一度じっくり見たいなこのプログラム。暫定2位。


15:櫛田育良
バチっと世界に入ってくる出だしで、とても期待させるスタートだったのですけど、フリップで転倒。かなり滑ってしまったのかなかなか立ち上がれない。すぐアクセルで立て直しましたが、コンビネーションでも転倒。ラストのスピンなど非常に見ごたえがあっただけに、ジャンプのミスがどれだけ得点に響いてしまうだろうか。佳菜子ちゃんも言ってましたが、少し動揺の見える演技になってしまったかなと思います。
暫定12位。フリー進出が厳しいか…。


16:横井きな結
バイオリンミューズ。おおおお、レビューがひとつもついていない、オールグリーン!パーフェクト演技です!!
ジャンプを3つとも揃えてきましたが、冒頭のアクセルは特に素晴らしかったと思います。これは得点も期待。
シニアからジュニアに戻ってたのね。そうか、そういうこともできるのね。シニアの選手だけどジュニアの大会に選ばれる選手も時々いますものね。
60点越えで暫定2位。PCSもしっかり出てる。いやはや素晴らしかったですね。


長くなったので、第4グループ以降の感想はまた次回に。