うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

西日本選手権2023⑥

初日最後の競技です。仕事が終わってから見に来た人もいる感じですが、日が落ちたので多少人が増えても寒い…。
試合の前に審査員の紹介があるのですが、その中に神崎範之さんがいらっしゃって場内から「フォー!」という叫び声が上がっていました。根強いファンがいるようだ(笑)。私もテンション上がっちゃましたし(笑)。

ではでは、以下感想をどうぞ。

ジュニア男子ショートプログラム

第1グループ

1:花井広人
第1滑走者からいきなり素晴らしい演技!ジャンプばっちり、動きもメリハリとキレがある。ラストのスピンも回転が速い!!いきなりスタオベが出る演技で、寒い場内が温まりますな!


2:織田信義
側転が入ってる、かっけえええ!!!ジャンプもばっちり、滑りも綺麗。またまたスタオベが出てる。
挨拶も可愛いです、バナーに手を振ってる。プログラムの振付は信成のほうの織田君??選手としても振付師としても名前があるって面白いな。
あらら、スピンがひとつ無得点?信成のほうの織田君にも同じミスがあったような。


3:佐藤和那
勇壮な曲。ジャンプはちょっとクリーンではない印象がありましたが、全体的にはまあまあいい感じかな?qのついたジャンプ以外はGOEマイナスじゃないですしね。


4:三原庸汰
ジャッジ前からスタートして、いきなりスピン。しかもレベル4。しかし、掴みはOKだったのにジャンプは絶不調…。得点的にはちょっと厳しいかな…。側転など、トリッキーな動きが多くて面白かったのは良かったです!


5:中村俊介
とってもよく体が動けてました。ジャンプも豪快でばっちりすぎ、スピンもいい。ステップのレベル4も光りますね。
大人気で、歓声もバナーもすごかったです。暫定1位。

第2グループ

6:芳岡優希
ジャンプにミスが出ましたが、最後のジャンプはしっかり跳んでたからOKです。途中にこぶしを握る振付が入っていて、感情こもってる感じでした。ラストのスピンも良かったです。


7:朝賀俊太朗
とってもスピード感があって、見ていて演技にノれる!楽しい!側転も入ったー!
しかしジャンプは少々不調。ラストジャンプは転倒、二番目のジャンプもオーバーターンが入ったか?本人も首をかしげてますね。でも暫定2位。


8:佐藤光
雨に唄えば。とっても素敵なプログラム、軽やかでさわやか。
ラストジャンプでうまくアクセルが跳べず、跳び直したけどパンク。ジャンプが4本入ってる計算になってるわ、アクセルふたつは1回転すらしていないようで基礎点からして0点なのですが。ふたつ目のスピンも足が取れてなかったかも。こちらもやはり無得点なのね、とほほ。


9:神谷帆鷹
こちらも雨に唄えば。曲かぶりはよくあるけど、続くのは珍しいなあ。
演技が始まる前に普通に滑ってた時から思ってたけど、スケーティングがいいですね。するっする。ジャンプは転倒ありでちょっと惜しい演技に。


10:三島舞明
ジャンプは少しミスがありましたが頑張ったかな?トリプルアクセルも入ってましたしね。しかもラストジャンプに。
ステップに入る前の溜めが良い。みんなノれちゃう。ラストのポーズもすっごい変わってて面白いです。


ジュニア男子の試合はまだ続くよ。以下次号。