うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2023雑感⑧

全日本の記事もこれでラストです。ではでは、今更な内容ですがよろしければ最後までお付き合いくださいね。

エキシビション

★オープニング
生演奏ですね、みんな表情が良くてうきうきしちゃいますね。


★上薗恋奈
衣装からしてこの年代らしいプログラムなのかなと思ったけど、全然子供っぽくなくてびっくりした…。既に熟成されつつある美があるな。でも子供らしさもまだまだあるので、これからもっと熟成されていくのが楽しみ過ぎる。


★島田麻央
とても大人っぽい衣装とプログラムですけど、これがまた違和感なく滑りこなしててすごい。あともう何度も書いてるけどスピン。スピンが絶品。エキシビションだからいつもより余計に回しております状態でめっちゃ満足。まだジュニアだってこと忘れるよ、貫禄…。


★長岡柚奈&森口澄士
君の瞳に恋してる。ペアとしての技術はこれからまだまだ磨いていくんだろうけど、パッと華やかで見てて明るい気持ちになってくる。森口君のジャンプやっぱ上手いなあ、ピタッと二人で合わせたら絶対カッコいい!次の演技を見る機会が楽しみ。


★吉田唄菜&森田真沙也
組んだばかりとか信じられん。息ぴったりじゃないですか…!めちゃくちゃ良かったんだけど??!!そりゃ選考も悩むはずだわ…。ラストがめっちゃ吹っ飛ばされてる、完膚なきまでにフラれたんかしら(笑)。衣装も素敵ですね。


★渡辺倫果
おお、いい演技でしたね!彼女のジャンプやっぱ決まるといいよね。演技もスポーティで甘ったるくないかっこよさがあるのがいいですよね、このプログラムもそうですね。


★佐藤駿
演技がぐっと大人っぽくなって洗練されましたよね。ラストのスピンまで流れとスピードがあってすごく良かった。ジャンプのパンクはご愛敬ってことで。


三原舞依
かわいいのに連続ジャンプとかぶっこんでくる、よく見るとごっついプログラムをいつも滑りますよね、エキシビションで(笑)。客席に降りてパフォーマンスしてるとこ、お客さん一生の思い出になってそう。四大陸までもっと調子が戻りますように!


★山本草
人生初のメイクだそうだが、ビジュアル系みたいになってる(笑)薄めの顔立ちだからメイク映えそう。
滑りがいいから疾走感があるなあ、こういうロックナンバーもいいですね。客席からキャーキャー歓声上がってて笑った。確かに遠慮なくキャーキャー言える系ですよね(笑)


★小松原美里&小松原尊
桜流し。この曲の間奏絶対スケートに合うと思ってたから滑ってくれる人いてほんと嬉しい。どうせならフルコーラスがいいけどやっぱ長いかな…。ある程度年齢を重ねているからこそ出せる深みとか人生みたいなものが見えてすごく良かったと思います。


★吉田陽菜
チアガール衣装だけど随分しっとりした曲だなと思ってたら、途中から弾けたパートに。最初は青春ならではの悩みの時期でしょうか(笑)。
氷上でバク転する人は多いけど、でんぐり返しする人は珍しいな(笑)

世界選手権の代表はアンコールがあるのね。ショートですね、衣装が合わんかなと思ったのだが意外とそうでもないな。チアガールに化けて潜入捜査してるサイバー警察なんだよ←意味不明


★三浦佳生
うおおかっけえええ。野性味がある系のスケーター日本にはいそうでいないので、貴重な個性である。ぜひもっと伸ばしてくれ…!スピードや勢いに任せてた感じだったのもコントロール下に置けるようになりましたよね。
アンコールもすっげえスピードと迫力。ジャッジを食い殺しそうな(笑)。ラストを目の前で見たお客さん、息してる?(笑)


★千葉百音
シンドラーのリスト。もう出だしの音でわかるようになってきましたね、よく使われる曲ですしね。
ジャンプ降りた後も情感があって美しい…。悲しみをたたえて流れる川のようでとても良かったです…。
アンコールはショートの黒い瞳ですね。全日本にきっちりピーキングを合わせてきたことがわかる演技、スピン素晴らしい。


★鍵山優真
去年は怪我で活躍できませんでしたけども、もう完全復活ですかね。足元が凄い、とにかく凄い。日本国内にとどまる選手じゃないと思うので、コストナーに指導を受けることを選んだのは正解だったのかもしれない。佳菜子ちゃんのいうようにいい感じで濃さが出てきてますね。
アンコールはフリーですね。照明が暗くて氷が白くないから、逆に動きがくっきり見えてすごく洗練されたのが伝わる。氷削った後も綺麗だな、照明が入ると。世界選手権が楽しみになる演技でした。


★坂本花織
パーカーの袖とフードしかないような衣装が不思議なんですが、動きやすいのかな?てかこれ初披露だったんですね。ジャンプはお疲れモードでしたけど、滑りは相変わらず爆走。エキシビションだから余計にリンクが狭そう。
アンコールはショートですね。衣装が全然合わないんだけど(笑)、さっきの曲と全然曲調が違うのに、一気に優しく明るい空気を作れるとこはスケーターってさすがだわ。


宇野昌磨
彼はいつも演技が安定してて、今日はやる気なさそうとか元気なさそうとか、そういう気分の波を全然感じないんですけど、今日はいつにも増して気合い入ってる感じ。キレキレでかっこよかった、ジャンプも当たり前のように決めてきて強い…!
アンコールはショートですね。この衣装でも全然違和感感じさせないのすごいな、この衣装で滑っても良さそう。


★フィナーレ
生演奏とオペラの第九。フィナーレのメンツを見ていて、そうか全員流れたわけじゃないんだとやっと気付く。
挨拶の時に歌ってたオペラ、のだめカンタービレで歌ってた曲だ、タイトル思い出せないいい。ぬいぐるみ投げも復活したのね、男子はさすがの肩ですが、野球好きな三浦佳生君はフォーム良さそうと思ったのにあんまり映んなくてわかんなかった(笑)。ちびっこにあげたスケーターさんグッジョブ。


以上でございます。今年も素晴らしい大会になり、本当にスポーツを楽しむハラハラ感と楽しさ、皆が実力を発揮する様を見られる無上の喜び、それでも順位をつけることが必須の真剣勝負である残酷さと切なさをこれでもかというほど味わうことになった大会でした。選手の皆さん、そして関係者の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

これでアップできていなかった記事は全部のはず。また書くことがあれば載せるつもりではいますが、ブログの更新が大変になってきてしまったので、今シーズン限りにするべきかな、とちょっと考えてます。たぶん読んでる人いないんで、もういいかなあと思ってます。まあどうするかはわかんないです。
わかんないですが、とりあえず次回の記事でお会いしましょう、といつものように締めておきますね!もしここまでお付き合いしてくださった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございました。