うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財布と心は氷点下

今週のお題「冬の寒さ対策」 冬に限らず、身体は冷やさないように気をつけてます。ダイレクトに体調に影響するので、細心のとまではいかなくとも、かなり注意を払っています。 常に実践していることとしては、まず「冷たい飲み物を口にしない」。 真夏でもで…

All Japan Medalist on Ice 2011⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp フィナーレも終盤。選手達がステージの前に一列に並ぶと、男子の4回転合戦が始まりました。お待ちかねー! まずは羽生君。どうやら…

All Japan Medalist on Ice 2011⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さあ、鈴木明子の出番です。バーレスク。黒い上着を脱ぎ捨て、金色に輝く衣装をまとい、客席のすぐそばで上体を反らせる彼女は、ま…

All Japan Medalist on Ice 2011⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ステファンはもっと後だろうと油断していたら、油断し過ぎでした。もう登場でした。油断してたから入退場口を最初からガン見できな…

All Japan Medalist on Ice 2011⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください usagipineapple.hatenablog.jp 第一部のラストを飾るのは、町田樹。ああ、見たい見たいと言い続けていたあのプログラムをとうとうこの目で…。感激…。Queenの「Don't…

All Japan Medalist on Ice 2011⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp まずはオープニング。ジュニアの選手達が数人ずつ滑り出してきます。オープニングでは選手の名前はコールされず。全員ではないにし…

All Japan Medalist on Ice 2011④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp チェックアウト後、エキシビションの開始まで時間があるので海遊館へ。水族館大好き。内田春菊の『水族館行こミーンズI Love You』…

All Japan Medalist on Ice 2011③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 乗車時刻より早めに到着するつもりだったはずが、予定の在来線に乗れずに新幹線の駅への到着がギリギリに。すみませんすみません、…

All Japan Medalist on Ice 2011②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 11月1日。この日某Aさん(今回も友人知人の皆様は登場の早い順にアルファベットを振らせていただきます)に送ったメールに、私は確…

All Japan Medalist on Ice 2011①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 結局今年は大阪に始まり大阪に終わりました。そんな大阪日記の年末版、この年の瀬もネタの神様は大活躍。大活躍過ぎて絶対長くなる…

すぐ隣にある異世界

この記事は大幅に加筆修正した上でnoteに再掲します。読んでくださった皆様、ありがとうございました。

青春は目に染みるもの

今週のお題「恋バナ」少し前の記事でチラリとジェットマンについて触れたところ、こっそりと反応があったので(笑)今回はジェットマンの話題です。折よく今週のお題もコレだし。ジェットマンを語るにはふさわしいお題ではないかい?(笑)いや、ちょっと趣旨が…

たまごと醤油は世界を救う

今週のお題「朝ごはん」 基本的に夕食を食べないので(主に経済的事情)、朝食はしっかりとります。早朝からカレーでも平気です(笑) ただ、朝はやはり時間に余裕がないので、手の込んだお洒落ブレックファースト的なもの(笑)を食べることはあまりありません。…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑫

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp いかにもな感じで引っ張りましたが、イベントについては割愛いたします…。いい加減長過ぎますしね…。どこまで書いていいのかもわか…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、舞台は新潟から東京へ移ります。今回も「長いよお前」という非難の嵐に晒されそうなので、どうにかしてあとちょっとで終わら…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 最後に滑るのはいつものように荒川静香。福岡公演で前半に滑っていたのと同じかな、いや違う?スターズ・オン・アイスで見たのとは…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さあ、私にとってのクライマックス。胸に手をあてて息を整える。ステファン・ランビエール。 まずは夜公演。ラフマニノフのプレリュ…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部のスタートを飾るのは、アントニオ・ナハロ門下のダンサーの皆さん。ああ…「ブエノスアイレスの秋」だ。ステファンがフリーで…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いてはアイスダンスカップル。フランス代表、ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ。滑ってくれたのは去年のプログラム、チャ…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、早速順番が怪しいのですが、たぶんこうじゃないかと。間違ってたらすみません。 続いて登場したのはエリザベータ・トゥクタミ…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 福岡公演と同じ、華やかな曲が流れ出す。再び新潟の地で巡り逢う夢の世界、ファンタジー・オン・アイス。 お馴染みのアンサンブルス…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 終点の新潟に降り立つと、もうびっくりするくらいの快晴。しかもめっちゃ暑い!しかしとにかく、無事に到着できた。きっとたどり着…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 出発前日、仕事を必死で片付けていた私の頭の片隅は、常にある心配で占め続けられていました。ここ数日、私をずっと、何よりも釘付…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 確か7月の終わり頃だったと思いますが、私は夢を見ました。変な夢でした。でも妙にはっきりと覚えていて、意味不明ながらも頭の片隅…

Fantasy on Ice 2011 in Niigata①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 昨年に続いて、またまた行って参りました、新潟。行って後悔したショーは今までにひとつもないけれど、今回も心から来て良かったと…

じゃがいもと塩への一途な愛

お題「ちょっとした贅沢」 私の大好物のひとつがポテトチップス。そのポテトチップスを一袋買ってきて、夕食がわりにバリバリと食べる。これが私の贅沢でございます。 基本的に私は夕食を食べません。お金がないから。そして、仕事から帰ってくると疲れて寝…

青春の欠片は砂の下に

この記事は、noteに加筆修正して再掲の予定です。読んでくださった方、ありがとうございました。

形なき至高の財産

お題「我が家のおせち・お雑煮」我が家の、と言うか祖母のお雑煮。あれが美味しいんです。母親の作ってくれるお雑煮の味は全然思い出せないのに、祖母のお雑煮の味はいつでも口の中に広がるレベルで思い出せる。今年も美味しくいただいて、そうそうこの味だ…

長方形の中の宇宙

お題「年賀状」近年は送る人が減っていると言われる年賀状ですが、私はひっそりと毎年楽しみだったりします。 誰かから届くハガキも嬉しいし、そこに使われているデザインを眺めるのも楽しい。こんなに様々なデザインがあるんだなと毎年感心します。そもそも…

紅く染まる年の瀬

お題「紅白歌合戦」結局今年、いやもう去年か、去年の年の瀬も紅白を流して終了でした。一昨年は羽生君が審査員として招かれていたため、一瞬も目が離せずあっという間の数時間。知り合いと、今映った!また映った!などと大騒ぎしながら(笑)楽しく視聴しま…