うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

誰もいない浜辺のかすかな足跡2018

今週のお題「自己紹介」

去年の今頃にもあったお題ですよね?ってことで、タイトルはその去年の記事に付けたものの使い回しです(笑)。
昨年も書いたこととそんなには変わってないのですが、今年もちょっくら挑戦してみようかねえ。

このブログのタイトルは意味不明ですが、これくらいカオスなら何を書いても大丈夫だろうという意図もあって付けてます。一応由来もあるのですがたぶん通じる相手が世界に3人くらいしかいない気がするので永久に説明しないことに決めました(汗)
気ままに色々書こうと思っていたし今も思ってはいますが、結局7割くらいフィギュアスケートの話題です。2010年からアイスショーによく足を運ぶようになり、そのたびに書いて知り合いだけにメールの形で読んでもらっていたレポートを載せてみよう、と思ったのがブログを始めたきっかけのひとつだった、ということも大きかったのでそうなるのは当然だったかもしれないです。

フィギュアスケートのファンになったのはソルトレイクシティーオリンピックからで、かれこれ16年になりますが、いまだにジャンプも見分けられず細かい技も覚えられず、好きか嫌いかという感覚だけで見ています(泣)。あまりに覚えられないので、自分で滑ったらわかるようになるんじゃ?と考えはじめて早数年。ちなみに自分で滑ったことは人生において一度もない…。
時々感想文が強烈にポエムってますが、ポエムになればなるほど感動して本気で書いているという証拠です(汗)。もうポエム化については諦めました(泣)←ごめんなさい(泣)
ファンになった当初はヤグディンのことしか見えてなかったですが、ゆるゆると楽しむようになった今はどの選手もゆるく応援してます。視聴環境にあまり恵まれてないので深くは追えていないですが…。ゆるく応援する中でも、特に応援していた選手はだいたいいつも途切れずに存在していました。そのあたりの話と、フィギュアスケートを見るようになったきっかけなどの話は、ぜひ以下のリンクをご覧ください。フィギュアスケートのファンの方に対する自己紹介的な記事なので、そのうちまとめて何か書こうか、などと思ってたところにちょうどいいお題が提示された(笑)。ラッキー(笑)。

usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp

 
「今のところ当たりすぎて怖い通り越してヤバいんですけど」という鑑定をしていただいた手相家の方によると「超マニアックなオタクの手相」の持ち主だそうで(笑)、その通り好きなことに対しては相当な凝り性でディープになりがちです。

子供の頃から好きだったのはテレビゲーム。ファミコン全盛期の頃の子供。もう長いこと遊んでないので語れるのはレトロゲームのことだけになってしまうけど、いちばん好きなハードが「メガドライブ」という時点でだいたいの人と話が合わないという(笑)。
しかもわりとつまらないゲームが好きで(笑)、クソゲーなんだけど頑張ればどうにかクリアできてしまうゲームを必死になって遊んでコンプリートするのがたぶんいちばん好きという歪みっぷり(笑)。そういう意味でもう一度遊びたいゲームがセガサターンの『大冒険 セントエルモスの奇跡』と『Hop Step あいどる☆』。て言うか後者は名作だから!って間違いなく今誰もついてきてないだろうなこの話題(汗)

音楽も好き。ゲームはずーっと音楽がかかってるというのも好きな理由だったかもしれない。ただし全然詳しくはないし、楽譜も読めない。幼稚園の頃ピアノを習ってたけど、家にピアノがないのに習いに行くというロックなことをかましていたのでまったく上手くなりませんでした(笑)。歌うのも好き。歌ったり踊ったりしながら働いてても怒られない会社に入りたい←存在しねえええええ

子供の頃から読書も好きでした。暇さえあれば活字を追ってる子供でした。文章を書くのがとても好きなのはそれも大きかったと思います。最近は本を買うお金がなくて(泣)全然読んでないですが…。どっちかというと名作文学の方が好きみたいなので、余計に読んでない。これじゃいかんと思っているんですが(泣)。
文章そのものを味わうのがわりと好きなので、センスに溢れた翻訳文学とか昔の日本文学の美しい言葉とかがわりと好き。『アルジャーノンに花束を』は神の仕業だと思ったし、宮沢賢治は粗削りだけど宝石箱をひっくり返したようだと感じて震えた。
文章だけじゃなく、本の装丁とかデザインとかを見るのも好き。

漫画も好きです。少年ジャンプで育ちました。『北斗の拳』のCDが宝物だというくらいには(笑)。『ブラック・ジャック』、『ヒカルの碁』、『金田一少年の事件簿』などなど、好きな漫画はたくさんたくさんありますが、特にふくやまけいこさんのファンです。ふくやまさんへの愛を垂れ流した記事がこちら。ずっと書きたかった記事なので、読んでいただけたら嬉しい。↓

usagipineapple.hatenablog.jp


基本的に社会不適合です。昔から変な子供だったのでいじめられてました(汗)。わりと色々ありすぎかもしれない人生だったと言っていいかな。半生を笑いながら話したらあまりの酷さにその相手が泣き出したことがあるという…。もちろん実話…。泣かせてごめんね(泣)。
それでも何とか普通に生きようと頑張ってたのですが、なんかやっぱりダメみたい、と最近やっと諦めたところです(泣)。何とか楽しく生きていけるように考えてるんですがなかなかうまくいかないですねえ(泣)。とりあえず長年の夢「バリキャリ」は捨てました…。いやお前無理だろ、とつっこんだ皆さん、大正解!「鉛筆を持ったらとりあえず落書きを始める」「眠い、おなかすいた、めんどい、飽きた、が口癖」とかいう人間がバリキャリとか(吐血)。でも私はバリキャリになって色々支えなきゃってずっと思って生きてきたのよね(泣)。
不安になりやすくストレスもためやすいので、今年は楽しいことだけ考えて生きていけるようになりたいです。ドリーム。

食べることは好きだけど好き嫌いも多くて料理も嫌い。片付けは得意な方かもしれないがそれくらいで、生活能力は基本的に低い。何とか暮らせてるのが不思議です(汗)。
酒はどうも強くないとわかったので最近はほとんど飲んでない。紅茶はストレートが好きだけどブラックコーヒーは苦手。今いちばん好きなのはほうじ茶。「最初の一杯はビール」という風習に逆らって紅茶で乾杯するくらいビールが嫌い。はーい空気読まない人いちめーい←社会不適合
ポテトチップスとアイスクリームさえあれば基本的に幸せ。じゃがいもとチーズも好き。嫌いな食べ物がありすぎてだいぶめんどくさい。

今いちばん行きたい場所は台湾。「あなたは台湾に行けばめっちゃ開運する」という占い師の言葉が真実かどうか実験したいという理由で(汗)。旅行はたぶん好きな方。でも高所恐怖症なので飛行機が苦手(泣)。

長くなってきたのでとりあえずこんなところにしときましょうか。はいはいみんな仲良くしてあげてくださいね。え、何で目そらすの?←傷をえぐる
昨年のお題記事も一応載せときますね。こんなしょうもないブログですが当分毎日書くと思うので、これからもよろしくお願いいたします。

usagipineapple.hatenablog.jp