うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

心のない諭吉なんてただの紙屑

5月のアクセス数は4月の2倍でした。1月や2月と比べるとおよそ4倍です…。今月でファンタジー・オン・アイスがほぼ終了するので、来月には元に戻るだろうと予想しています。
1年半くらいずっと地味に増えたり減ったりしながら地味なアクセス数を記録していたのですが、2018年に入ってから急に増加し始めました。それでも2月くらいまでは、ちょっと増えたなあ、程度だったんですけど…。
文章は気合い入れて書いてますが、それ以外の努力は何もしていないのでもちろんたいした数ではないです。それでも、初期の数に比べたら雲泥の差です。たぶんこの5月の数が当分の間最高値でしょう。皆様ご訪問ありがとうございます。

私ははてなアクセス解析しか見てないので、アクセス数はエクセルで集計してます。しばらくしたら記録が消えちゃうんですよ、はてな
記録するのしょっちゅう忘れててかなり歯抜けなんですけど、それでも初期は日々のアクセス数なんて一桁が普通なので(笑)、見比べると増えたなあ、としみじみします。どこかに私のブログで楽しんでくれる人がいてくれたらいいな。本当にただ、その気持ちです。
なんつーか私、アンケート集計が何故か大っ好きで(笑)、仕事で集計があるとめちゃくちゃ気合い入れてやってました(笑)。無駄にグラフ作ったり比較したり検証したり少数意見に全部目を通したりしたい。だからアクセス数の記録は楽しかったりします。アンケートじゃないけどね(笑)。


そうやってすこーしだけ増えてきたのも要因なのかどうか、実はちょっと困ったことが起きています。

少々思うところがあって珍しく自分のブログをGoogleで検索しておりましたら、なんか画像が引っ掛かっている。しかもスケーターの画像。権利問題を考慮して私は一切スケーターの写真はブログに使用していない。おかしいな。
よく見るとそれは画像ではなくYouTubeのようだ。何故私のブログのタイトルがくっついた映像があるんだ、と嫌な予感しかしないがとりあえずクリックしてみる。

何本もこーいう動画作ってますよ、という意思表示って言うか自分のロゴみたいなタイトルみたいなものが流れたあとは、最後までずっとスケーターの静止画。世界選手権の映像から切り出したものの様子。それをバックに流れてくるのは私のブログの文章…。
途中で切れてはいたが、一言一句丸々私の文章。YouTubeって下の方に説明文みたいなのが表示されるじゃないですか。そこには画面にも流れていた私のブログ記事が、一言一句最後まで掲載されていました。
動画は10分以上もあり、何度もCMが挟まれ、音楽も流れていますが、画面はずっと某女子スケーター。私の記事は男子についてのものなのですが。記事が長過ぎたのか(汗)、途中からブログ記事は表示されず、ただ選手の静止画に微妙な音楽が流れ続けるだけ…。

もちろん、私は一切関与していません。

誰だ?お前…(怒)?

動画がアップされたのは私がその記事をアップした日と同日になっています。私は毎日20時に予約投稿で記事をアップしているので、かなり短時間にやっつけで作った動画だと考えられます。
こんなしょうもないの誰が見るの?と再生回数を確認したら、やはり20回も無い(笑)。確認するために何度か再生してしまったが、それが悔しくなるくらいだーれも見てない(笑)。

でも、このままにしておくのはシャクじゃないですか。さてこういう場合はどうしたらいいのかと、色々調べまくりました。そうしたところ、削除申請を行うことはもちろん可能だけど、正式な申し立てになるので、どうやら申し立てた人間の情報が相手に提供されてしまう模様…。
いや、わかるんですけど。それもわかるんですけども。YouTube様やGoogle様の仰ることもわかるんですけども…。でも個人の場合はそれちょっと厳しいでしょ。一人暮らしの方なんて困るでしょ特に。

こうなったらコメントを入れて直接本人に削除を願い出るか、と考えたのだけど…。
この動画の主が日本人ではない可能性があるんですね、これが。該当の人物のアップしている動画を遡って調べたところ、この3、4ヶ月くらいの間に大量に投稿している。最近の動画にはほぼ日本語のタイトルがついているが、初期のものは日本語じゃないんですよ。ロシア語かな…?動画の最初に表示される映像からしてそんな気はしたんだけど…。
とは言っても日本人かもしれないですけどね、日本語通じなかったらコメント入れても伝わらないかもしれない。ってかコメント入れるのも怖い。あんまりYouTube見ないから、いざコメントって言われても正直よくわかんないし…(泣)。

その大量の動画、再生数を増やすのが嫌なのでほぼ一覧を眺めただけですけど、どうも私以外にもフィギュアスケートのブログ記事が勝手に利用されているんじゃないのかと予想されるものが見受けられました。ほかの動画もニュース記事などを無断で使ってるんじゃないのかな。たぶんだけど…。

何とかしたいと思いつつ、何とすればいいのかこれ以上わからず、泣く泣く放置しています…。大量に投稿されているので、個人ではなく会社の単位で削除申請をしてくれる機関でも出てくればこのアカウントごと消滅するんじゃないだろうかと考えてはいますが。甘いかなあ…。

相談できる相手がいればいいんですけど、残念ながらいなくて(いや、相談はしたんだけど無視された…。うん、いつものことだから…。私、相談に乗ってもらえる身近な人がいないのよ…)、現在もひとりで悩んでいるだけだったりします。とほほ…。
どの記事が勝手に使われたのか、どれが該当する動画なのかはここには書きません。再生回数を増やしてそいつの収入源になりたくないので(怒)。まだ見る価値のあるような洗練された映像ならともかく、本気でしょうもない内容で、あんなものに使われたんかい、と気分は良くないです(泣)。一応ヒント、今年の3月下旬の記事です。

皆様も、時々自分の記事を検索してみた方がいいかもしれないですよ。思わぬところに使われてるかも…。私のような弱小ブログでもこういったことが起きましたので、油断大敵かと思います。私は迂闊なことに2ヶ月も気が付いていませんでした。あまりにも「とにかく金が欲しい」以外の感情が見えない、センスの欠片もない動画だったので、まあいいんじゃない、なんて気持ちには正直なれません…。かといって、打つ手も講じられず悶々としてるだけなのが現状で、何とももどかしいです。
もしこういった件に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。一応、放置するしかないかなという結論ですけどね…。