フィギュアスケートに関する話題をゆるゆると語るシリーズ。ではでは早速。
テレビゆるゆる語り
まずはテレビ番組の感想から。取り上げるのは9月4日放送の『フィギュアスケートTV!』。BSフジで毎月放送されているお馴染みの番組ですね。
冒頭は飯塚杯の模様から。ジュニアとシニアの優勝者の演技が少し流れました。シニア女子は竹野姉妹の対決についても。中野紘輔君のインタビューがあって嬉しい、今年スケートヒロシマ見に行ったよー。映像で見るとジャンプ高い。垂水爽空君福岡の子だったのね、知らなかった…。
全国レベルの選手が出場する大会と紹介されてたけど、今までこの番組で取り上げられてたことあったかな…?過去にもあったならごめんなさい。ショーも試合も中止だらけで取材対象もなかなかないし、だから今回カメラ入ったのかな。
続いて宮原知子選手のオンラインインタビュー。今トロントにいるんですね。日本には戻らずずっとカナダにいたんだろうか?
へえ、去年のエキシビションをショートプログラムに焼き直すのか、それは面白そう、評判良かったのかな、なんて興味深く聞いてるうちに眠りに落ちておりました…。ええもうせっかくのインタビューが睡眠学習…。
実はわたくし、スマホを落として画面を割ってしまい、マウスを挿さないと操作ができなくなってしまったのです。テレビ番組の感想はテレビを見ながらスマホでざっと打っていたのですが、マウスでは文字入力が面倒で、ブログ類もすべてパソコンで書くことにしました。なので、とりあえずのんびり番組見ようかな、と横になっていたところ見事に撃沈。スマホ瀕死の弊害がこんなところにも(泣)。機種変したいのですがお金がありませんよ、めそめそめそめそ。
そんなわけで、楽しみにしていた鍵山君や佐藤君や草太君の曲かけ練習もほとんど見られてない、うっすら覚えてるけど感想を書けるほど記憶には残ってない…。ショック…(泣)。
最後のお知らせの段階でやっと目が覚めた。え、時間帯移動するんだ。日曜日の17時か。爆睡してしまう可能性は減りますが、ショーや試合とかぶると出かけてたり観戦に熱中してたりする時間帯ではあるかなあ。でも今回のような爆睡が防げるのであれば歓迎です、号泣…。
そんな感じで、たいへん中途半端な感想で申し訳ございませんです…。
いろいろゆるゆる語り
フレンズ・オン・アイスの開催までにはコロナも下火になっているかと思いましたが、海外から参加するスケーターが多いことも影響したのですかね、残念ながら今年度は開催されず。なかなか開催の知らせが入ってこないあたりから、そうなのだろうと思いつつも、あまりにも中止だらけでだんだん麻痺してきちゃいましたね(泣)。コロナと言うかもう人心が荒廃してることが大きいんじゃないのかという気がして仕方ないのですが…。
しかし、出演予定だったと思われるスケーターからのメッセージや、オープニングかな、同じ曲で滑るスケーターたちの動画が公開されて少し寂しさが紛れましたね。実際に見に行ったことは1回しかないのですけど(2015年)、毎年楽しそうな様子は伝わってきていて、それを見聞きして「来年こそは行きたい」って思うのが恒例だったので…。
スケーターが滑ってる動画がすごくワクワクしましたね。やっぱり滑りが見たいし、それを肌で感じるために会場へ足を運びたいと思ってしまいました。コロナ関係なくもう2年くらいショーには行けていないですし。パン&トンとかヴォロソジャール&トランコフとか、引退したスケーターの練習着動画はあまり見られないのでちょっと嬉しかったりして。しかもさすがの滑りだし。
メッセージ動画にはステファンも出演していましたが、相変わらず聞き取りやすい英語でのメッセージもさることながら、髪の長さを確認できたのが良かったです(笑)。もう結構伸びましたね(笑)。
オンラインで様々なスケーターのコンテンツが発信されていますが、有料のものは私が貧民過ぎてまったく見られないため、置いてけぼり感を食らったまま夏が終わりましたよ、とほほ。ステファンと高志郎君のも見たかったですけど、とほほ。過去の試合の感想書いても読む人あんまりいないようですし、さてさてこのブログは存続できるのでしょうか(泣笑)。
ジャパンオープンも開催されるし(席が少ないからでしょうが、チケット代…)ブロック大会も放送されるようですし(貧民は見られませんけどね…)少しずつでも選手たちの練習の日々を存分に輝かせる場が増えていきますように!
ではでは、また次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com