うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

振り返らないための振り返り2020上半期

今週のお題「2020年上半期」


もう今年もこんな時期なのか!とびっくりしております。毎年書いてる1年ないし半年を振り返る記事。2019年下半期を振り返る記事は書かなかったような気もするけど。たった半年前のことなのにもう忘れてるとかヤバイね!

この半年の間のことなんぞ、ほぼコロナの話で終始してしまいそうですが、それじゃ面白くないのでできるだけ別の話で振り返って行こうかと思います。
昨年はフィギュアスケートに関しては別に記事を設けたのですが、今年は試合もショーもほぼ行われない状況となってしまったため、今回はいっしょくたに振り返ってみます。来年からは別々の記事に戻せたらいいですね(泣)。

てなわけで、この半年に書いた記事をいくつかピックアップしてみます。

日帰り高知

年明けに高知に日帰りで行って来ました。滞在時間たったの4時間。高知にファンの方がいて、適当な日取りで出向いたにも関わらずお会いできてとても嬉しかったのですけど…。
「自分との会話中に突然、照れたように視線を外して黙ってしまう推し」を目撃した時にどう正気を保てばいいのか教えてえらい人…←たぶんスケオタしか読んでないと思うのでこっそり聞いてみる。何あれ無理可愛い無理、でもなんか地雷踏んだかもしれないわけだしどうしようああああ←超動揺

記事は全8回です。
usagipineapple.hatenablog.jp


スーパースラム

ついに四大陸選手権を制覇した羽生結弦。何故かこれだけタイトル持ってなかったんですよね彼。出場して良かったですよねえ、世界選手権が中止になってしまったので、シニアの大きな大会は今のところこれが最後になっちゃってますし。

記事はこちら。全11回ですが、11回目はあとから追加したので日付が飛んでます。
usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp


スケートヒロシマ

可能な限り毎年見に行ってる大会です。今のところ今年の現地観戦はこれのみですが、この現状では観戦可能な大会の数はいかほどになるか…。まあ、お金ないし関係ないんですけどもね(泣)。
記事は全3回です。
usagipineapple.hatenablog.jp


最初で最後かもしれない

このブログでも宣言していた「実際にリンクで滑ってみる」という目標をようやく達成できました。見るも無惨な体験記をしたためておりますのでよろしかったら(泣)。試合に出てるスケーターなんてもう全員神でいいと思います…。
全3回。
usagipineapple.hatenablog.jp


追悼

クリス・リードに寄せた記事を挙げておきます。彼は日本のアイスダンス界に必要な人物だったはずなのに、神様は何故その彼を…。
コロナ騒動でスケートの話題が少ないせいもあるでしょうが、何だかまだ現実だと何処かで思えていない私がいます。
追悼の記事と、J SPORTSが追悼で流してくれた過去の番組の感想とにリンクを貼っておきます。とても丁寧な放送に、涙が出ました…。

usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp

usagipineapple.hatenablog.jp


愛を語りまくる

noteに特に好きなスケーターについて個別に語った記事を5本書きました。私のnoteはほとんど読まれませんが、これだけは地味に目を通していただけているようでありがたいです。以下の記事に各記事へのリンクが載ってますので、よろしければ。
usagipineapple.hatenablog.jp


生活感のない羽生結弦

コロナの思わぬ副産物と言いましょうか、スケーターによるメッセージやトレーニングなど、様々なコンテンツがオンライン配信されてましたね。そのうちいくつかの感想を載せた記事も一応置いときます。もう同様の事態は起こり得ないかもしれませんしね…。
usagipineapple.hatenablog.jp


紹介ありがとうございます

今週のお題」として書いた記事をはてなの公式にピックアップしていただきました。文字だけの地味なブログでも、こうして拾い上げてくれるのがはてなのいいところだと思います。まったく内容がなければもちろん取り上げてはもらえないでしょうけども。
「読んでもらえている」と感じられることがいちばんのモチベーションとなるので、様々な形でわかるように反応してくださる皆様には心から感謝しております。
usagipineapple.hatenablog.jp



こんなところですかね。今年も半年生きられてたことが不思議な気持ちです。年末までちゃんと生きてるかな…。
最近目標を見失いつつあり、迷い道でぐったりと座り込んでいる感じがしてます。何とか立ち上がって歩き出さなきゃ。文章を書くことは好きだけど、それを収入に繋げることとのすり合わせが自分の中でうまくできなくなってる気がします。このままだとまずい…。

9月には当ブログは5年目に突入します。試合もショーもなくアクセスも落ちる中、それでも読んでくださる皆様には本当に感謝しております。たとえ過去の試合の感想であっても、どの記事も私は丁寧に書いてるつもりなので、読んでもらえたら嬉しいかなあ…。なかなか難しいのはわかっておりますけれど。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com