うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2018 in SHIZUOKA 雑感②

昨日から続きます。ではでは早速。


フィリップ・キャンデロロ
やっぱりこれですね、ダルタニアン。これも久しぶりだなー。毎年のように見てたのになあ、会場で(泣)。
今のジャンプ転倒したけど高いな、と思ったらトリプルルッツかい!すげえええ46歳!これだけ動けてるってことはヘルニアは良くなったのかな。最後に真壁さんと握手?してるし(笑)。このシーンコアなファン以外わかんねえぞ、あの人誰?って思うよね普通の視聴者は(笑)
さらにさらに、まさかのトリプルルッツ跳び直し。手はついたがどうにか立ったぞ。とりあえず元気そうで良かったです。


鈴木明子
岸谷香コラボ。本当にゲストの発表よりも前に「今年のファンタジー・オン・アイスのコラボは『M』だな」とふっと思ったのよ、これはマジ。相変わらず意味不明の勘の良さ。何の役にも立たないし(笑)。いちばんかもしれないくらい有名な曲だけど、まさか羽生君はないだろうし安藤さんかな、と思ってたら鈴木さんとのコラボでしたね。
家なのをいいことに熱唱(笑)。自分で歌いながら演技を見るって新機軸(笑)。楽しいぞこれ、すげえ演技伝わってくるし!よく家で歌うので壁の薄い部屋には住めません(笑)。


ハビエル・フェルナンデス
お馴染みのコミカル闘牛士。いろーんな人が滑ってるカルメンだけど、やっぱりスペインの人が最強って証明しちゃいましたね。


カロリーナ・コストナー
すげえ、別格だなあ…。照明の色も綺麗だ。ラストの振付が『Ne me quitte pas』を彷彿とさせる。エキシビションからまたショートプログラムに、競技の舞台に戻っていくような。現役続行とのこと、楽しみにしてます。


織田信成
藤澤ノリマサとのコラボ。沢田研二の『勝手にしやがれ』。登場した時から既に歓声がすげえ。
また熱唱しながら見た(笑)。袖で踊ってるスケーターの中に真壁さんが混じってるぞ(笑)。ナレーションもジュリーでしたって言ってて爆笑。これ一生の持ちネタにできると思うんですけど(笑)。


ジョニー・ウィアー
藤澤氏コラボで『川の流れのように』。いい演技。思いっきり歌謡曲なのにジョニーのエレガントさに合ってるのが不思議だ、ホント。また熱唱したけど、美空ひばりの歌の中では歌いやすい方じゃないかなあ。『みだれ髪』あたりは常人には歌えないと思った…。
ここでひっそり「若王子殿」って書いてみる。通じた人はコメント残していってください…←絶対いない


★アリオナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソー
このプログラムはマッソーさんが変態っぽいとこが最高だが、アリオナの嫌そうな演技もたいへんにキュートである。腕から抜けるときの表情が最高(笑)。どうしてOKする気になったんだろうって想像しちゃうとこも楽しい。彼らのスロージャンプにチケット代払いたかった…。


ステファン・ランビエール&デニス・ヴァシリエフス
もちろん指導する側とされる側なので似てる部分はあるけど、一緒に滑ると全然違う個性なのがわかる。曲線と直線みたいな。コーチと生徒のコラボプログラムってなかなか新鮮だな。


三原さんのインタビューがここで。インタビュー内容からすると、これ最終日の演技を撮って出しなのかな。


★テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ
藤澤ノリマサ歌唱による『You Raise Me Up』。グランプリシリーズのアサインには名前なかったな…。去年のNHK杯のインタビューで「これが最後のNHK杯」って言ってた時点でわかっていたことだけども。もう戻って来ないのかもしれないけど、まだまだ見たいなとやはり思ってしまう演技だった。ひょっとして全公演出てたのかな。見たかったなあ…。


エフゲニー・プルシェンコ
後半になっても元気だな、ワールドカップで盛り上がってるのかな(笑)。どうやらニジンスキーをこの目で見られないまま一生を終えそうですね私…(血涙)。


羽生結弦
清塚氏コラボの『春よ、来い』。神戸公演の演技はひたすら儚かったけど、今回は、実体のなかった幻の桜がはっきりと現世で姿を結び、青空の下に咲き誇った、という印象を受けた。そして、競技者・羽生結弦が戻ってきたのだとも。


★フィナーレ
ジェフがかわいい、かわいい…。ステファンもノリノリ(笑)。羽生君すごい煽ってくれてるし、こりゃ会場にいたら歌ったな自分(笑)。もちろん家なので気にせずここでも熱唱だよ!←多目に見てあげてください、カラオケ行く金もないんで…

さらに一芸大会。ステファン、4回転まだ跳べるのか…!織田君はしっかりジャンプ成功。何故引退した(←毎回言ってる)。紀平さんは4回目だったかな、トリプルアクセル成功、しかもコンビネーション!
しかし、今回はヴァーチュー&モイヤのジャンプが最大の見所ではなかろうか。しかも羽生君が一緒だし。アイスダンサーのジャンプって貴重な気が。


最後に羽生君のインタビュー。もう競技モードにシフトしてるな、と思った。ああ、ギラギラした羽生結弦だ…。もうあの羽生結弦は戻ってこないのかも、と思ってたから期待感でゾクゾクする。今シーズンこそ競技見に行くぞー!