うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケート Heroes & Future 2018 in NAGANO 雑感③

長々と書いてきた感想文もついに本日最終回。ではでは早速どうぞ!


羽生結弦
ヴァーティゴが大好きだと言い張っていた私だが、んでもってもちろん大好きなのは変わらないが、現時点で考えると、実はこのプログラムがいちばん好きかもしれない。そう、『Hope & Legacy』。この曲で滑る人はこれからも出てくるかもしれないけど、このプログラムは羽生君にしか滑れないと思う。
何故ってこのプログラムは、羽生君独特の「神性」を最も感じるプログラムだからである。まるで、氷の大地から捧げた祈りが天界の扉を開くような、開いたその扉から神をその身に降ろすような、そんなイメージさえ湧き上がらせる。そんなことができるのは、しかも競技のプログラムでできるのは羽生結弦しかいないと思うので、どうしてもひとつだけ選べと言われたら私はこれかもしれない。前にも書いたけど、このプログラムを完璧に滑る時が来たら地球は浄化され新しい次元に突入する、ってマジで思ったから、最初に見た時に←適当にスルーしてください(笑)
長野のこの公演に出るって聞いた時、絶対プログラムはこれだと思ったので、見に行けなくて無念すぎる…。どうしてもこれが見たくてチケット取った全日本に羽生君が出られなかったから、今回は念願を叶えるチャンスだったんですけどね(泣)。しょうがないんだけどさ…。ネタの神様は私に羽生君の演技を見せてくれるつもりがどうやら無いらしいな(血涙)
※ネタの神様:意味のわからない偶然やわけのわからない予知夢(これが本当に本当なので始末に負えない…)などで私にネタを振り撒く謎の神。たまにスーパー大降臨するが、降臨し過ぎると逆にネタにできない。最近全然仕事しないので誰か舞とか供物とか捧げてください←自分でやれ


★フィナーレ
羽生君がめちゃくちゃ真剣な顔だったが、プルシェンコと滑るからか?相変わらずのガチファンでいらっしゃるようで(笑)。アニシナさんのリフト久々、かっけえ!
最後は長野に出場していたベテランスケーターと、現役スケーターが分かれて立ってたんだけど、プルシェンコもベテラン側に。プルシェンコ長野出てたっけ?って一瞬思ったけど、ああそうか彼も現役じゃないからか。違和感なかったし、長野にも出てましたよ?って言われてもうっかり信じたかも(笑)。
ラストは『WAになっておどろう』。めちゃくちゃ歌ってるよ、某金メダリスト(笑)。羽生結弦さんって言うんですけどね(笑)。
おお、ぬいぐるみ投げもあったんだ。野球好きの羽生君は投球フォームが披露できるチャンスだったのに、普通に投げたな(笑)←どうでもいいよそこは


番組の最後は羽生君のインタビューで終わりかな、と思ったが、いや結構時間があるな。どうするんだろうとぼんやり眺めてたら、一部の選手だけだが別の日に滑ったプログラムも流してくれるらしい。それはありがたい。先程まで流れていたのは公演の2日目だった様子。


宇野昌磨
まずは昌磨君。初日は新シーズンのショートプログラム。あー、これまた癖になる系だ。シーズン進んで磨かれていくのが超楽しみ。衣装は変わりそうだけど。腹チラどころか腹ガバ…。やっぱり減点されるのか?腹ガバ?
最終日はエキシビション。ジャズのプログラム。ウィルソン振付なのね。3日間全然違う曲だったし、3日間通った人は相当満足できたのでは?


★ネイサン・チェン
初日は違うプログラムだったそうな。ダンサーみたいだなと思ったが、何となく戦隊もののヒーローっぽいとも思った。しかも昭和の終わりかせいぜい平成初期くらいの。わけのわからない感想ですみません(汗)
ネイサンの身体の動きがスムーズで、ボーッと見とれてるのがなんか気持ちいいですね。上手いなあ…。


羽生結弦
最終日の演技。プログラムは同じく『Hope & Legacy』だけど、前日はジャンプがあまり決まってなかったせいか、軽く阿修羅モード入ってるなと思った(笑)。今日はノーミスとまでは言わないがジャンプ全部入った、素晴らしい!って競技かこれ?ショーだっていうの忘れかけてたよ!


以上で今度こそ番組は終了。ショーというより競技のエキシビションっていう印象でした。期待の若手枠、長野オリンピック出場者枠、世界選手権枠、平昌オリンピック枠+プルシェンコ、といった感じでセクションがはっきりしていたのも、ショーにまとまりを生んでいて、見やすくて良かったと私は思います。
何より、今回だけのショーという特別感をひしひしと感じましたね。今年見たアイスショーの番組ではいちばん見ごたえあったのこれかな。はあ、行きたかったなあ。もうため息つくのはいい加減やめにしたい(泣)。私これしか楽しみないんだよおぉおー!←血のような涙