さあ、ヘルシンキ大会も残すところはエキシビションのみ。男子のフリーは生放送してくれなかったのだが、エキシビションはありがたいことに生放送。眠い目をこすりながら、毛布をかぶってテレビの前で待機です。寒いんだよこの家…。
エキシビションも織田君の解説で嬉しい。このところ活躍してる解説者としては、織田君の解説がいちばん「知りたい情報」が過不足なく入ってる気がする。喋りが上手いので聞き取りやすいのもポイントですね。
エキシビションの記事も某阿修羅様のおかげでいつもより長いのですが、ちょっと長過ぎなので2回に分けます。競技は分けないで長いまま載せましたが…。
エキシビション①
1:ヴィヴェカ・リンドフォース
地元フィンランド枠での出場かな。この曲もいろんなアレンジがあるのですな。織田君の言うとおり競技で見てみたい!
2:田中刑事
日本からのお客さんが多いからなのかなあ、刑事君の出演は。うおおおめっちゃキャーキャー言われてる(笑)。本人も笑っちゃってる(笑)。この余裕とキレが競技でも出れば、といつも思う(泣)。さすがに滑り慣れたプログラムということもあるでしょうが。
3:ジャスミン・テッサリ&フランチェスコ・フィオレッティ
短パンに半袖、見てるだけで寒そうなんだけど(笑)、真夏のビーチが浮かんでくるから面白い。終わったと思ったらまた始まるのもいい(笑)。派手なリフトも入っててめちゃくちゃお客さんが喜ぶプログラムですね。
4:キム・ハヌル
女子選手にとっては一度は滑ってみたいのだろうか、パワフルな女性歌手になりきっているかのような系統のプログラム。昨シーズンはもっと子供子供してた気がするが、皆あっという間に大人になっていくなあ…。
5:ダリア・パブリュチェンコ&デニス・ホディキン
最後、まだ演技が続くのかと思ったら、二人が遠く遠く離れて終了。面白い終わり方。初めて見るペアだけど、織田君によるとこれから活躍していきそうなのかな。よし覚えておこう…。
6:ミハイル・コリヤダ
素晴らしい足元です…!やっぱ上手いなー。これを競技でも活かせないか、とやっぱり考えてしまう(泣)。ジャンプさえ決まれば絶対今シーズンからのルールに非常に適した選手だと思うのだが…。
7:ユーリア・トゥルッキラ&マティアス・ヴェルスルイス
ユーリアさんの衣装の色が照明の色と溶け込んでとても幻想的。急いで作ったプログラムだそうだが純粋に綺麗でした。お名前がとっても難しい…。
8:アンジェラ・ワン
年齢を重ねないと出てこない味のある演技でしたね。ってもまだ十分に若い選手なんだけど、女子は10代が中心の競技になっちゃったもんなあ。彼女も照明の色と衣装がすごく馴染んでいて素敵だった。
9:須崎海羽&木原龍一
フィギュアスケートのアニメのために作られた曲を使用しているだけあって、非常にいいプログラムになっていると思う。また見られるとは思ってなかった、めっちゃ嬉しい。たいへん思いの伝わってくる演技でした。時々思い出した時にでもいいのでこれからも滑って欲しいです。
10:ボーヤン・ジン
これ競技プログラムだったっけ、違ってたらすみません。かわいい枠やコミカル枠に入れてしまいがちだったボーヤンが、こんなに情感豊かなプログラムを…。ジャンプがカチッと決まって素晴らしい演技が見られる日が楽しみです。
金色のブレードにしたのね、競技ではブレードの色がすごく目立ったけどエキシビションは照明があるからかな、そうでもないかな。
11:ベティナ・ポポワ&セルゲイ・モズゴフ
まさかの戦隊モノ(笑)。パワーレンジャー?今日絶対もうこれ以上のインパクトあるプログラム出ないだろこれ(笑)!
しかも戦隊同士で戦ってる?踊り出したりアイスダンスではあまり見られないジャンプを入れたり、めちゃめちゃ面白いプログラム。しかもずっとマスクかぶったままで最後まで顔がわからない。全世界に顔を覚えてもらってファンを増やすチャンスなのに(笑)!
12:白岩優奈
もーう、正統派にかわいい。これは会場で見たらファンになるしかないやつです(笑)。スピードがすごくてかわいいながらも爽快感がすごかった。
13:チームユニーク
おおおお、シンクロナイズドスケーティング!なかなか見られないので嬉しい。かっこいい系の衣装なんだけど、みんなで揃えてると迫力。上の方からも見てみたいけどテレビのこの角度も捨てがたいなあ。
整氷時間を利用してインタビューが挟まれる。まず木原君と須崎さん。競技より良かったって、こらこら(笑)。でもその競技のプログラムは放送がなくて残念だったなあ(泣)。いいもんNHK杯楽しみにしてる。
刑事君もあり。今回は悔しかったよね…。白岩さんすっかりムーミン好きが全国的に有名に(笑)。私も初めて知ったわ(笑)。
てなわけで、本日はここまで。後半の記事でお会いしましょう。明日でいよいよ最終回でございます。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。自分自身のことや日記等、エッセイ的な内容などフィギュアスケート以外の記事は2018年9月より主にこちらで書くことにしております。noteにも是非お越しください。
note.mu