うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2018 スロバキア大会 雑感②

CS無料放送の日にがっつりと女子のショートプログラムとフリーを放送してくれたので感想を。ジュニアのグランプリシリーズは公式のライブストリーミングがあったと聞いたのだが、私がアホ過ぎてよくわからないままだったので(汗)、テレビ放送はありがたい…。やっぱり画面大きい方が見やすいですしな…。
BSでフリーのダイジェストが放送された際に上位選手については感想を書いたので、今回のタイトルには②がついております。

放送は会場音のみ。解説なしのテレビ放送とはなかなか珍しい。CSって感じ…。
6分間練習から解説もテロップもなしで始まるが、これはガチなファン以外には何がなんだか誰が誰だかわからずポカーンとしちゃうだろうな。やっぱりわかりやすい地上波の番組も大切だし住み分けが必要ですね、とめっちゃ思いました…。

そんなわけで、選手のお名前にカタカナでのテロップが出ず、場内でのコールのみが頼りだったもののよく聞き取れず、だったので(泣)、ほとんどの選手はカタカナでの表記を諦めました…。何人かは書いてますが、間違ってたら申し訳ない。
ではでは、長いので数回に分けて掲載します。

女子ショートプログラム

第1グループ

1:Anna TARUSINA(アンナ・タルシナ)
おおお綺麗なタノジャンプ。ちょっとだけ固かったかもしれないけどでもイキイキした感じは伝わる。てか第1滑走者からこの出来かーい、おおおおジュニアあああああ…。なんか知らんうちにすげーことになってんな…。


2:Anna RAKOVYCH
お名前はアンナ・ラコヴィッチさんだろうか?カタカナテロップ出ないからわかんねー。
はっきりした黄色の衣装がすごく綺麗。よく見ると肌色の袖が。コンビネーションは何とか…という感じでしたが、最初に回ってたスピン綺麗だったと思うなー。


3:Viktoria BJORNSDOTTIR
ヴィクトリアさんかな、お名前聞き取れませんでした(泣)。パントマイム系の振付?ちょっとかっこいい感じ。ジャンプの着氷が…だったり、そこまでいい演技ではなかったかもだが、本人も目力あってかっこいい。でもキスクラは少女の表情に戻ってて和む。


4:Hana CVIJANOVIC
冒頭からぐいっと雰囲気掴んできますね、これができるスケーターは何となく伸びそう。ジャンプに少しミスあったけどそこそこまとまってたような。この曲は『California Dreamin'』なのか?


5:Savika Refa ZAHIRA(サビカ・レファ・ザヒラ)
安藤さんがテレビ番組で教えてたインドネシアの子だよね?間違ってたらごめんなさい。
綺麗なスピンから入って、序盤は良かったと思うけど中盤が少し細かく崩れてたかなあ。大人しすぎるのだろうか、中途半端に諦めてしまう感じなのでそこがもっと長くビシッと決まるようになったら絶対いいスケーターだと思う。頑張って欲しい。

第2グループ

6:Young YOU(ユ・ヨン)
スピードあるなあ、ジャンプも全部クリーンに決まる。ちょっとした手の表情なんかも世界に入ってる。素晴らしい演技!これは会場で見てたらスタオベですね。本人も満足そうなガッツポーズ!


7:Ji hun TO
エキゾチックなマンボで雰囲気に浸りながら見てたのですが、ジャンプの転倒が惜しい、現実に戻ってしまう…。転倒があったせいかすごく悔しそう、ちょっと必死な感じだったので余裕が出てくるとこのプログラム絶対もっといいと思うなー。衣装も素敵。


8:Sophia SCHALLER(ソフィア・シャラー)
ああコンビネーションジャンプがへろへろに…。そのあと盛り返してイキイキ滑ってたのですが、本人は滑り終えて不満そう。そりゃそうか…。ちょっと変わったデザインだけど面白い衣装。


9:Ana Sofia BESCHEA
一度噛み付いたら離しません、って感じの表情とか全身タイツ衣装とか、全体的に独特な雰囲気がある選手ですな。ショートのジャンプのミスは痛いから点は伸びないかもだが…。


10:Gemma MARSHALL
この選手は棄権だった模様…。


11:Alessia TORNAGHI
パッと目を引く衣装。イタリアの選手か、なんか納得。カロリーナもいつもいい衣装着てるしな。しかも彼女にしか着こなせないような。
いい感じにノリノリで滑ってたので転倒がもったいない。せっかく煽ってるのにその先の席に誰もいなくて、座って拍手してあげたくなった(泣)。


第3グループ以降はまた明日。


noteも毎日更新中でございます。フィギュアスケート以外の話題はこちらで。↓
note.mu