うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2022雑感②

今更ながら四大陸の感想です。とっくに試合終わってからのんきにISUとフジテレビの公式動画で見てます。放送のなかった地域なもので(泣)。

時間もないので、個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いていきます。音楽の関係なのか、上位選手にも関わらず動画のない選手がちらほら…。見るまでに時間が経ちすぎて、消されちゃったのかなあ…。
てなわけで、女子のショートはほぼフジテレビの動画のある日本人のみですが、お付き合いいただければ。

女子ショートプログラム

11︰オードリー・シン
久々にお見かけするかな?衣装が綺麗ですねえ。
演技も非常に良かったですね、美しいコンビネーションジャンプ。3本ともジャンプが綺麗に決まり、素晴らしかったです。スピンもステップも全部レベル4、GOEもすべてプラス。


12︰松生理乃
冒頭のジャンプで転倒。でもトリプルでの転倒だからまだ傷は浅い…!アクセルは素晴らしい、ほれぼれするようなジャンプ。コンビネーションもセカンドがぐらついたけどしっかり入った。
ひとつめのスピン、あまり見ないようなポジションで個性的で見ごたえたっぷりだし、ステップも動きが大きくてこれまた見ごたえたっぷり。身体の使い方がうまくて、少女らしいウキウキ感がしっかり表現できつつも蓮っ葉な感じが無くて大変良いですね。
フリップが回転不足、コンビネーションもやはり減点されてるしステップはレベル2ですが、まだまだこれからの選手ですし今後が楽しみです。


15︰横井ゆは菜
ダブルアクセルは彼女らしい大きなジャンプで素晴らしいの一言。しかし全体的に彼女もジャンプが不調。コンビネーションは大きく減点されてる。コンビネーション扱いにはなってるけど、セカンドまでかなり間が空いたもんな…。単独ジャンプも転倒で、ちょっとジャンプの点は厳しそう。
ステップはスペインの狂気的な太陽の元での踊り、という感じがビシビシしてたいへん良かったです。でもレベル2なのかあ。うーん、ステップのレベル判定いつも難しいわ。


16︰三原舞依
素晴らしい演技でしたね。ジャンプの素晴らしさも言うことないんですけど、ひとつ目のスピンが最高だった。きらきらとこぼれるような美しさと多彩さのあるスピン。絶品。
小さな音もこぼさず拾って集めているような演技は、なんかちょっと別格でしたし、心が洗われるような清らかさがありましたね。GOEも全部プラスでステップもスピンも全部レベル4、納得のショート終了時で1位。


4名だけの感想でごめんよ。スマホで映像見ながらスマホで感想書くのはかなりめんどくさくてですね…。すみません(泣)
ではでは、次回は男子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。ちょっとだけですけどね。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com