うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロステレコムカップ2018雑感⑥

生放送!生放送ー!エキシビションは予定がだいたい決まってるから逆に生放送しやすいのかしら。時間的にも眠くならないのでありがたいですね。解説は佐野稔さん。羽生君が出ていたらあとから見て喜んだんだろうになあ…(泣)。

エキシビション


1:チームクリスタルアイス
シンクロナイズドスケーティングからスタート。フィンランドエキシビションでもやってたけど、フィンランドとは全然違うイメージのプログラム。照明の赤と相まってめっちゃかっこよくて素敵でした。


2:カミラ・ワリエワ
ひいいいいい待って!待って12歳?スピンうっま!めちゃくちゃうっま!
やっぱりエテリ門下なのか。振付もエテリか、めっちゃわかる。ロシアはこんな子をまだ隠してるのか…。あわわわ…あわわわわわ…。


3:ジュリアン・ジージエ・イー
面白いやつきたああああ!道具多いやつ(笑)!いまいちストーリーはわかんないですが、わかんなくても楽しいからOKです。モップ抱き締めてるところで笑ってしまう。クリムキンも入ってる、すげー。


4:エリザベート・トゥルシンバエワ
テン君の名前がコールされる…。ああこれテン君の追悼プログラムなんだ…。彼女は同じ国で代表として戦っていたわけだから、悲しみは深かったはずだ…。


5:ダリア・パヴリュチェンコ&デニス・ホディキン
雨の中で出会った二人…?なんか雰囲気あって素敵ですねこれ。ラストは傘がひっくり返っちゃってて、シリアスに終わってたのにちょっとかわいい。


6:アレクサンドル・マヨロフ
カナダの時とは違うエキシビションかな?ジャケットの裾が長くて滑りにくそうなのに豪快なバレエジャンプにひっくいハイドロ!薔薇をくわえてるのにはちょっと笑っちゃった。放り投げた薔薇は幸運な観客が手にしたのかしら?男子はノリのいいプログラムが続いていいですな。


7:アレクシア・パガニーニ
照明が真っ青で、深海の底で滑ってるようですごく素敵。ジャンプ高いなー。エキシビション初めて見るけど、いい選手ですね。好きで選んだ曲なのか、何となく伝わるものがあったかも。


8:ソフィア・エフドキモワ&エゴール・バジン
女性もパンツ衣装で珍しいな、と思ったらアイスダンスか。すげーかっこいいマイケル・ジャクソンプログラム。途中で上着を脱いで開放的に。ものすげーリフト、これは会場沸きますね!


9:友野一希
超キレッキレ!ジャンプもバシバシ決まって試合より断然キレッキレじゃないですか(笑)!観客もめっちゃノってるし。エキシビション番長ぶりがとっても面白いわこの子…。佐野さんも気に入ったっぽいぞ(笑)。


10:アシュリー・ケイン&ティモシー・ルデュク
へー、ルデュクさんのお姉さんが作った曲なのかあ。歌声もそうなのかな、どうなんでしょ。二人が離れて滑ってるときはずっとシンクロしてるのがすごい素敵。動きがバチッと合ってて。このプログラム好きだなあ。


11:ソフィア・サモドゥロワ
この曲が気になる…。すごい強いボーカルでインパクト大。ジャンプは転倒しちゃったが、まあエキシビションだしね。はい、最後のウインクに皆さんやられましたね(笑)


12:アナベルモロゾフアンドレイ・バギン
あらら、出場予定だったカップルの代わりに急遽出場なのか。すんごいリフト?におおおおー、ってなってたら転倒しちゃった、アイスダンスでここまで転ぶの珍しいな。
ん、このお名前…。あ、やっぱりモロゾフのお嬢さんか!こんな大きなお嬢さんがいるんですねモロゾフも。そういや日本のショーで二人で滑ってたことなかったっけ?


13:キーガン・メッシング
あああこれもっかい見たかったやつー!簡単そうにやってるけど足さばきすげー!壁も跳び蹴り(笑)!って壁壊したのかキーガン?壁こすったあとなんか白いの身体についてるけど!剥がれた?(汗)


整氷の間にCMの嵐。友野君のインタビューがここで。だいたい突っ込みたいところは本人が先に答えてくれてる(笑)。やーっぱりエキシビションが好きなんだ、うんうん、めっちゃわかったよ(笑)。そう言えば友野君は全日本で見たことしかないかも、エキシビションも見に行きたいなあ。


14:アンドレイ・クトヴォイ
ロシア期待の若手枠。13歳かあ、佐野氏べた褒め。この曲テン君も滑ってたやつだっけ、と思ったら彼も追悼プログラムなのか…。本当ならテン君もロステレコムに出場してるはずだったものね…(泣)。


15:ミリアム・ツィーグラー&セヴェリン・キーファー
季節間違ってる人たち(笑)。リフトされながら投げキッス!かっこええええ!ケーキ本物っぽい?曲に合わせてケーキなのかな、歌詞全然わかんないけど。


16:アンドレイ・ラズキン
衣装が練習着です…。枯葉なのに照明が真っ青過ぎてまるで海。ノスタルジックで良かったと思います。もっと年取っても滑れるプログラムではないかな。


17:クリスティーナ・カレイラ&アンソニー・ポノマレンコ
アップになると肩の筋肉がすごいなあ、女性でも。かっこいい。素敵な人を見つけて踊り出したのかしら。流れと雰囲気のある演技でしたね。


18:イム・ウンス
かわいい子ですなあ。NHK杯の時は遠目でも衣装が変わってるの気付けたけど、テレビだと細かいところまでよくわかりますね。衣装だけじゃなく身のこなしとかもかっこよくて面白いプログラム。


19:ニコル・デラモニカ&マッテオ・グアリーゼ
セコンドは会場によって変わるのねきっと(笑)。ボクシングからボディービルダーの話になったのか?なんかリフトされながらマッチョポーズしてるけど(笑)!と思ったらやっぱりまだボクシングだったらしい。最後は求愛が通じたのか(笑)。佐野氏も大ウケ(笑)。脱いでこそヨーロッパ男子だが(※偏見)デラモニカさんの筋肉もすげえええ!


20:ミハイル・コリヤダ
すごくスピードもあったしスピンが上手いなあ。イーグル!イーグル!歓声も凄いので地元人気も高いのでしょうね。佐野さんの言うとおりもったいない選手ですよほんと…。


21:サラ・ウルタド&キリル・ハリャーヴィン
フラメンコでいいのかな。裾の長いスカートの使い方も手拍子もかっこいいし、リフトが派手!爆発しそうに派手。すっごい情熱が溢れてて、さすがスペインの方々…!


22:白岩優奈
あらら、何でもないところで背中から転んでしまった、本人も苦笑い。でもそれすらかわいく見えてくるくらいキュートな振付。稔の解説がちゃんと解説になってた(笑)。確かに転倒からリラックスした雰囲気になったわ。


23:モリス・クビテラシビリ
エキシビションでもジャンプ跳びまくりー!後半の男子はバラードでしっとりかと思ったら、後半に曲が変わってからすんごい変わった技も入れてて面白い。稔も思わず感心してましたね。


24:エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
まったく同じではないけど共通のデザインの衣装なので、スピンであたかもひとつなぎの絵のようで一体感があってすごく素敵。スロージャンプで転倒しちゃったけどすごい高さだったなあ。全体的にとても美しかった。


25:アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン
すげええええええ動きピッタリ、身体の内側からエネルギーが弾けるよう。めーちゃめちゃかっこいい!これはお客さんも沸くだろうな。佐野氏の解説が深い方向へ、思ったらカップル競技やっとけばよかったって、そんな話かい(笑)


26:アリーナ・ザギトワ
最初にシンクロチームが滑ってた曲、ザギトワが今シーズン使ってる曲だな、と思ったがやっぱりそうだ。同じ曲で始まって終わるなんてなんて洒落てるんだろ。ちょっとジャンプミスってたけど、プログラムそのものは過去に2回見た時よりも今回の演技がいちばん良かったと思うな。やっぱり地元で滑れる誇りかな。


フィナーレ。ジュリアンの衣装が光ってる(笑)。うおおおおおマートンきたああああああ!この曲ファンタジー・オン・アイスでチェスナさんたちが使ってた曲だよね、マートンだったんだこれ。道理で私がお気に入りだったはずだわ…←実はマートン好き←マートンプルシェンコのサインが入ったDVD大事に持ってる…。サイン本物かどうかわかんないけどね(汗)
しかし佐野さん、「バイオリンの人」って!マートンの説明してあげて解説!スケートファン以外には謎のバイオリンの人のまんまになっちゃうからー!
ああこれ、羽生君出たかったろうなあ(泣)。羽生君の神のマブダチ(死語)だよ、神のプログラムの作曲者だよ、今シーズンの自分のプログラムもこの人の作曲だよ…!
めっちゃ贅沢なフィナーレ、さすがロシアである。マートンがもう1曲弾こうとしてるのに中継が終わって無念です…。

優勝者はスーパーロシアタイムでしたね。羽生君が無事出てたらあそこに混ざってたのか。ついでに表彰式のことにもちょっと触れると、いつかでいいからあの髪型でOrigin滑って…。わなわなわな←感想になってない
…えっと(汗)、松葉杖姿だし切なかったけど、友野君もクビテラシビリ君もなんかかわいくて優しくてすごくいい表彰式で、ああ、きっと大丈夫だろうな、って思いました。やっぱり感想になってなくてごめんなさい。
切ない思いもしたけれど、ヤグディンマートン、羽生君、もう私のために開催されたのかと盛大に勘違いするくらいの最強のロステレコムだった←間違いなく盛大な勘違いです


ってなところで、長い長い感想文は終了です。前後してしまいましたが、いよいよ明日からNHK杯の記事を掲載します。いかんなー、現地観戦の方が速攻内容忘れちゃうね(汗)。NHK杯の記事も本当に長くて、たぶんファイナル終わってもまだ掲載続いてる勢いだと思いますが(汗)、気長にお付き合いいただければ幸いです。とっくに終わってるしなー、誰か読んでくれるかな(泣)。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。何だかんだとフィギュアスケートの話題もnoteに書いてますが、一応はてなブログフィギュアスケート、noteがそれ以外、と内容を分けております。今のところ毎日更新してますので、noteにもお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu